ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲 映画 ネタバレ注意

ミュージカルとアニメと実写で作成された作品。フィクションとノンフィクションも混じり合う。後半のどんちゃん騒ぎはかなりのブラックユーモア。思ったことを3つ。1、のんちゃん演技の映像が観たいけれど、難しいのかな。2、原子力研究所副所長就任を祝う会…

ホンマタカシ 三井本館

時間を見つけて観にいった。ブログ主は写真については詳しくないです。建物の一面を飾る写真。美術館の入り口を飾るオブジェのような写真。部屋の中で観る写真。また料金無料につられるブログ主。

Smells Like Teenage Riot Have a Nice Day!

胸の高鳴りと共に出発。

Parallel Sign LAMA

走り出すように出発。

Seven Swell 201907

なんとかつかみたいと思いながら出発。LAMAを聴きながら。

Lucky 201907

わからなくなりそうな日々を越えて出発。スーパーカーを聴きながら。

YUMEGIWA LAST BOY 201907

崇い未来を信じて出発。スーパーカーを聴きながら。

Everything Czecho No Republic

Congratulationで出発。

月極オトコトモダチ 映画 ネタバレ注意

男女関係をレンタルの友人契約から見た話。男性側がレンタルのリベロで女性側が攻めるポジション。どこから友情ではなくなり恋愛かVARの代わりに映画で観ていただく。最終ラインでの駆け引き。オフサイドラインはどこか。例えば徳永さんがインザーギならば小…

ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス 映画 ネタバレ注意

3時間半ぐらいの上映時間の図書館の映画。ともかく観て思ったこと。1、ITの活用本や資料のデジタル化が進んでいることはいいことだと思う。地域のインターネットへのアクセスポイントになるというのもいいこと。2、書庫単なる書庫ではなく、地域の人たちが集…

DIE HARD 201907

AIRを聴く。あきらめることなく出発。

チャパクア 映画

完全にイかれているというセリフが途中に出てきますが、そんな映画。薬物中毒の幻視を映画化したらこうなったようです。映画の中の音楽はトランス状態を表現したものだと思った。でも、これは実際にトランス状態になったときに頭の中で流れていた音楽を再現…

Liberal 201907

AIRを聴きながら、さあ出発。

立憲民主党の政策 消費税

立憲民主党の消費税の考え方について、個人的な感想を書いておきます。結論から書くと、立憲民主党は消費税の税率を当面は8%で据え置きにしたいのだと思う。安倍政権はアベノミクスという経済政策を行ってきましたが、2019年10月以降は消費税を10%に増税する…

立憲民主党の政策 金融政策

立憲民主党の金融政策について、個人的な感想を書いておきます。結論から書くと立憲民主党は金融政策そのものは当面の間において今の状況を変更しない考えだと思う。安倍政権はアベノミクスという政策の元で金融緩和政策を行ってきました。株価は様々な買い…

透明少女 201907

気づいたらいつもと違う夏が来た。祝杯を挙げたい。

パドマーワト 女神の誕生 映画 ネタバレ注意

映画の最初にあるようにブログ主も無益な対立を望まないし、友好的な世界を希求していることをこのブログでも最初に書いておきます。感想は3つ。1、アラーウッディーン・ハルジーなんとなく三国志演義の曹操のイメージの人物でした。物語の展開としては主人…

Life goes on 201906

Dragon Ashで出発。たとえ雨に打たれても。

こどもしょくどう 映画 ネタバレ注意

貧困を扱った内容でブログ主はこのような話に触れるとフラストレーションが高くなる。映画の前半では社会正義はユウトくんだけ。児童相談所という行政組織はこの映画の中ではなかなか出てこない。そして現実の世界でもこどもの貧困問題を児童相談所に問題を…

201906 女子サッカーW杯 日本vsオランダ

1対2で日本は敗戦。日本サッカー協会は対応を考えた方がいいのでは。

201906 コパアメリカ GS 日本vsエクアドル

引き分け。トーナメントまで届かず。ブラジル国内で100%本気のブラジルと戦うこと能わず。次はW杯予選、AFCアジア選手権。このブログで今までさんざんコパアメリカに参加することのメリットを書いてきたから、暫くはいいかな。

Liberal 201906

AIRを聴きながら、さあ出発。

久保健英とレアル・マドリード・カスティージャ

いわゆるレアルのBチームに久保選手の移籍が発表されています。古巣のバルセロナではなくて、レアルなのかということや将来のキャリアなどについては様々な意見、情報が飛び交っている状況でしょうか。ところでブログ主が気になったのは東京五輪です。3つ書…

僕たちは希望という名の列車に乗った 映画 ネタバレ注意

日本の学校でもあるような普遍的な問題にも見えました。ナチスの後のソ連軍が駐留している東ドイツの話。ナチスはダメだが、ソ連も大概ではある。1、プスカシュマジック・マジャールのプスカシュが亡くなったら、黙祷は捧げると思う。2、自分の意志で考える…

201906 コパアメリカ GS 日本vsウルグアイ

引き分け。やっぱり三好くんは日本五輪代表になりたいのだろうなあと思った。

201906 女子サッカーW杯 GS 日本vsイングランド

0対2で日本の敗戦。なかなか苦しい。GSは突破したけれど、トーナメントはどこまで行けるか。

告訴せず 1975年の映画 ネタバレ注意

俺が「チワワちゃん」だアという話。都知事ではなく、大臣のお金がスタートです。チューリップフィーバーのように小豆の値段と男女の関係が絡まります。青島幸男の困った顔が面白い。意地悪をされたが如く。ネタバレになりますが、バラバラ殺人事件は起こり…

201906 コパアメリカ GS 日本vsチリ

0対4で日本は敗戦。苦汁を舐める。

地団駄 映画 ネタバレ注意

焦燥感の発露としての作品。野球について。役者について。映画監督について。周りの人を気にしないという方法もあるけれど、作品にまでその感情を昇華させるのも手法なのでしょう。1人のダンスと同時上映で鑑賞。

1人のダンス 映画 ネタバレ注意

OOPARTZありきの作品。アイドルのシーンは色々考えてしまう。音楽のシーンをメインで見ていました。映画監督を描いたシーンは伝えたいことはよくわかる。映像が良かった。