Call Her Czecho No Republic

Czecho No Republicを聴きながら出発。

不都合な真実2 映画

アル・ゴアの使命とその物語。10年前に不都合な真実という映画が制作されました。公開された後にはこの映画の内容は恣意的にデータを用いているというような非難がありました。では10年経過してどうなったか。様子がおかしいですという現場の声に対して、気…

ネバーランド Czecho No Republic

Czecho No Republicを聴きながら出発。休日だけど。

SCARY THE MAD CAPSULE MARKETS

THE MAD CAPSULE MARKETSを聴きながら出発。

オペレーションクロマイト 映画 ネタバレ注意

戦争映画というよりアクション映画な韓国の作品。仁川上陸作戦に向けて特殊工作員が仁川沖の機雷の場所をアメリカ軍に伝え、上陸地点の事前掃討を行う話がメインです。史実を元にしたフィクションですとテロップが出ます。主観ですが朝鮮戦争の映画を日本国…

ANGEL NIGHT 201711

PSY・Sを聴きながら出発。

夜間もやっている保育園 映画

夜間保育園ではなくて夜間もやっている保育園の話。ブログ主の中では今の日本の女性は大変だと思うシリーズの一つだと認識しました。子育ての環境が昔とは変わってきているけれども、その負担については子育ては女性がやるものであるという同調圧力が日本社…

東京ミシュラン24時 集団行動

集団行動を聴きながらのんびり。

cream soda 201711

スーパーカーを聴きながら出発。

MUSIC Czecho No Republic

Czecho No Republicを聴きながら出発。鼻唄まじりに。コーラスはマイ。

eine kleine melodie 201711

電気グルーヴを聴きながら出発。ハーフタイムを終えて。

NEW MUSIC MACHINE 201711

CORNELIUSを聴きながら出発。

Vファーレン長崎のJ1昇格

実に見事なJ1昇格でした。気になったのは徳永選手へのオファーです。昇格が決まった次の日に単純に日本代表の経験があるだけでなく長崎にゆかりのあるJ1のFC東京の選手にオファーを出していることが報道される。オファーが事実ならば昇格の前にフロントサイ…

シン・ゴジラ 地上波初放送

もうすぐ怪獣惑星公開ということですね。三部作だと興行収入を確保したいのかな。

2017サッカー日本代表vsブラジル戦 結果

ブラジルの勝利。2014年の対戦では0対4。今回2017年の対戦では1対3。親善試合における個々の選手や采配などについて批評する方法もあると思います。少し長期的なスパンで、俯瞰したような試合結果に関する文章が読みたいと思うブログ主でした。

もうすぐ2017サッカー日本代表vsブラジル戦

後で観る。

パンドラ 1951年の映画

メロドラマな映画。男女が主人公でイギリスの制作。主人公の女性は近づく男性をクライフターンのようにかわしていきます。そこに4年に一度ではなく、7年に一度、陸に上がることが出来る運命の男性が現れます。クライフとフォクツの二人は90分、対立の中で時…

土星の環 201711

集団行動を聴きながらのんびり。

エルネスト 映画

チェ・ゲバラ没後50年の記念映画です。物語はチェ・ゲバラが訪日して広島に行くところから、ボリビアまでです。チェ・ゲバラが原爆資料館を訪問しますが、日本側は「この人は誰なのだろう」状態で対応しているように描かれています。キューバ革命直後の日本…

No Way Czecho No Republic

Czecho No Republicで出発。

子どものおもちゃ 映画

子どもが主人公の発想が面白い映画。PFFより。関西の子どもたちのガンファイトを描いています。ただし、そこには子どもたちの社会性があって、友だちの引っ越しとか、塾に行くと遊べなくなるというような背景を元にした描き方なのかなと思うのでした。この発…

ルヴァンカップ 決勝 2017

セレッソの勝利。決勝にふさわしい試合だと思いました。両チームとも監督がよくまとめたのでしょう。選手としては両チームともGKが韓国の選手であり、日本人のGK育成が日本の課題なのかもしれません。2016年J2の4位のチームが2017年ルヴァンカップ優勝。やっ…

さよなら、ごくろうさん 映画

退職した後の物語。PFFより。ブログ主は物語の外からみてしまいました。働き続けて退職後もそれまでの仕事を思い続ける。認知症になって以前に働いていた職場に行ってしまうという話は聞きます。定年退職したら映画とか観て暮らすとか出来ないのかなとは思う…

風船 映画

日常と空を風船で飛ぶ空想の融合。PFFより。見ていると心地良い。ホオズキではなく、フウセンカズラの観察。

同じ月は見えない 映画

男女2人の物語。PFFより。前半は女性側のやりたいことを続けたいけれど、上手くいかないもどかしさ。中盤は申し訳ないのですが、ブログ主は話に入り込めませんでした。後半は男性側の仕事と、ヤクザとバイク泥棒の話。やりたいことと生活するために働くこと…

春みたいだ 映画

痴情のもつれの話。PFFより。男女間ではなく、男性同士がメイン。率直な恋愛を描いているということでしょうか。映像としては部屋を風が吹き抜けるシーン。暗闇でフラッシュを焚くシーン。泣き崩れるのを遠目から撮影。印象的です。

ソロウィン 201710

オーラルヴァンパイアを聴きながら出発。

HUMMINGBIRD KYLA LA GRANGE

ジントニック。ライムじゃなくてオレンジ。言葉はいろいろなものを伝える。

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY という映画の感想

カイト、ヤバイ。

サーファーキング フジファブリック

フジファブリックを聴きながら出発。もうすぐ冬だけど。