希望の党という新党について

素朴な疑問。今の東京都知事の経緯から幸福実現党とこの党は協力関係にあるのだろうか。それとも関係はないのだろうか。ちなみにブログ主は立憲主義こそ、希望だと思っています。

憲法改正と参議院合区

参議院議員の合区の問題について書いてみます。島根と鳥取、徳島と高知では県をまたいだ選挙区が設定されています。これは人口に比例して選挙区を作ると県をまたぐ必要が出てくる為です。これに対して憲法を改正して、合区ではなく、県毎の選挙区を作ること…

北朝鮮の意図

北朝鮮の意図について。ブログ主の想像。北朝鮮の委員長は日本を攻撃するつもりがあるのか。もしくはアメリカを攻撃するつもりがあるのか。ブログ主は北朝鮮が日本を攻撃することは基本的にないと思っています。現状において。ただ偶発的に攻撃をする可能性…

ジョジョ ダイヤモンドは砕けない 第一章 映画

グレートだぜという映画。原作の雰囲気を出そうとしているのがよくわかります。特に後半は原作の怪奇的展開を見ることができました。以下、ブログ主の妄想。この映画を観た観客はバイツァ・ダストに取り憑かれる。第二章以降が爆発する運命にあるという妄想…

立憲主義と共にあらんことを

2017年9月28日国会召集の予定。願わくは日本の将来に希望、光がありますように。

Welcome lunch AIR

AIRを聴きながらのんびり。忙しいと夢の中の出来事のように感じてしまう。

優しい雨 小泉今日子

小泉今日子バージョンを聴く。のんびりしたいが忙しいのは明日も。

散歩する侵略者 映画

侵略してくるSF映画。内容は好き嫌いが分かれると思いました。ブログ主は楽しみました。主役の長澤まさみはこういう役がはまり役だと思うのでした。映画「赤毛」の三船敏郎のはまり役について書こうかとも思いましたが、大げさになるのでやめます。長澤まさ…

ハイドリヒを撃て 映画 ネタバレ注意

ラインハルト・ハイドリヒをヤンが倒す話。最初に史実に基づく話とテロップが出ます。wikipediaのこの事件の項目を読むとほとんど映画の内容そのままです。これをもってネタバレといっていいのかよくわかりませんが。ナチスのハイドリヒを倒すと大変なことに…

チャルカ 映画

原発のドキュメンタリーな映画。念のために書いておきますが、ブログ主は商業ベースの原発は無くしていった方がいいと思っています。映画は原発と放射性廃棄物の処理についての問題を描いています。既に知っている内容が多く、確かにそうですねという感じで…

I hope not AIR

AIRを聴きながらのんびり。忙しいと頭が回らない。

バイ・バイ・ブラックボード 集団行動

集団行動を聴きながらのんびり。金曜日が終わる前に。

Sunrise AIR

AIRを聴きながら出発。ヤバイ。忙しい。

の子ちゃんねる 冷蔵庫

ヤバイ。Fridgeezooを衝動買いした者、1名。

脱脱脱脱17 映画

だつだつだつだつじゅうななではなく、だだだだせぶんてぃーんと読む。青春映画かと思いきや、結構重い。思ったことを三つ書きます。更におまけを二つ書きます。一つ目は音楽。the peggiesで明るく青春音楽と共に明るく展開するかと思ったのですが、ギャップ…

Honey Cow AIR

AIRを聴きながら出発。

I hate Chopin AIR

AIRを聴きながらのんびり。

やべ〜勢いですげー盛り上がる

田我流を聴きながらのんびり。

NIGHT SAFARI 映画

不良の映画。不良が襲撃と喧嘩をします。台詞はぎこちなく聞こえるところもあります。Super Tandemを観たときも台詞の部分を撮り直さないのかなと最初は思ったのですが、俳優ではなく地元の人が演じているのでこれはしょうがないのでしょう。ただし、緊張感…

蠱毒 ミートボールマシーン 映画

SFスプラッターな映画。この映画の監督はエログロが好きなのだなあと思いました。映画として描きたかったのは、今の日本社会の底辺の人たちなのかなとも思いました。弱い者が弱い者を叩く。この映画のタイトルがバトルロイヤルではなく、蠱毒である意味でし…

201709 ワールドカップ予選サウジ戦

サウジの勝利。ハリルが武藤を見せてくれない。E1チャンピオンシップが12月というスケジュールを確認した。

201709 ワールドカップ予選サウジ戦前夜

日本は既にワールドカップ出場を決めています。サウジ戦は勝敗を気にしないで戦える公式戦になりました。8月のオーストラリア戦で得たメリットはいくつかあると思います。その一つは大胆に選手を起用したことで、起用できる選手の幅が広がったことでしょうか…

安易なうなぎの消費には反対

うなぎを絶滅に導く行為に反対する話。昨日のテレビでうなぎの消費を促す内容が放送されたのでしょうか。うなぎは現在、絶滅の恐れがあります。うなぎの生息数が回復してから落ち着いて商業的なアプローチは行えばいいと思います。今、積極的にうなぎの消費…

201709 北朝鮮の弾道ミサイル

北朝鮮の弾道ミサイル開発について。北朝鮮は弾道ミサイルを開発しており、日本上空を通過して海に着弾しています。サッカーボールが子どもにぶつかるのも嫌なブログ主なので弾道ミサイルの実験は論外です。ただし、冷静に対応する必要はあると思います。北…

2010年ワールドカップ初戦を振り返る

2010年ワールドカップ本大会の初戦、日本vsカメルーン戦を振り返ってみます。既に誰かが書いているかもしれませんが、2017年8月のワールドカップ予選の日本vsオーストラリア戦との相似性について。2010年ワールドカップの初戦の日本は本田の1トップという変…

201708 ワールドカップ予選オーストラリア戦

日本の勝利でワールドカップ出場決定。日本はアジアでは勝てるけれど、ワールドカップ本大会ではなかなか勝てない歴史があります。ただ、この試合の433のシステムをワールドカップ本大会で使ったらどうなるだろうと思うのでした。もう一つ思ったのはリオ五輪…

六月の勝利の歌を忘れない

気持ちを入れる為に観る。いつの時代もサッカー日本代表はその時に日本で一番サッカーが上手い選手が選ばれるのだと思うのでした。そして2002年の背番号3はもういません。背番号とともに思いも受け継がれていけば。

の子ちゃんねる

しゃべりは普通に、時にたどたどしい。しかし、何か、ヤバイ感じがする。

AIとサッカー

これからAIが進化したらどうなるのか、空想を書いてみます。可能性としてありえそうなのはサッカーでは審判の補助からでしょうか。ピッチ全体を複数の動画で撮影して、リアルタイムでファールがないか確認していく。もしファールがあればAIが主審や副審に無…

201708 JFL 八戸vsマルヤス

試合は八戸の勝利。どうしても気になったことを書いておきます。八戸のホーム側ゴール裏では小学生以下の子どもが最前列で観戦していました。ゴールの真裏付近はシュートミスがあるとボールが飛び込んできます。ゴールの真裏付近に小さい子どもがいると安全…