恐怖奇形人間 映画

この映画はロストカルチャーみたいだと思いました。感想を書いてみます。1 性的表現最初から性的なシーンがどんどん出てきます。2017年のテレビの地上波で放送することは無理だと思いました。2 暗黒舞踏この映画の世界観は暗黒舞踏で構築されています。暗黒…

201707 J1セレッソvsレッズ

テレビ観戦。セレッソは選手の長所が上手く引き出されているように見えました。システムも前半は4バック、リードした後半は早い時間から5バックに変更したのも理にかなっているとも思いました。この暑い夏場に無理をすることなく、選手のコンディションを考…

気になるあの娘 相対性理論

熱中症に注意しながら出発。

パトリオット・ウォー 映画

ロシア万歳な映画。ナチスの侵攻と対峙するロシア側から見た戦争映画です。前半に「七人の侍」と「荒野の七人」の話が出てきて、少数で多数を打ち負かす映画をリスペクトしていることよくわかります。メインになる戦闘シーンは面白いと思いましたがもう少し…

夜のダンス 中村佳穂

夜に聴くピアノはいいものです。

今夜はブギーバック 201707

ダラダラしながら夜はのんびり。

獣医学部の新設

獣医学部が来年にも新設されるようです。なぜ、獣医学部が大学に新設されるのかというと規制緩和のようです。よくわからないのは獣医学部を新設して、獣医師を増やしたいのでしょうか。獣医学の研究者を増やすことに注力することになるのでしょうか。少子高…

チーズの輸入と日本の酪農

EUとの交渉で安いチーズが日本に輸入されてくるようです。消費者としては安いチーズが手に入ることはうれしいことです。ここ数年、バターの品薄が続いており、バターも通常の消費に支障がない状態にしてほしいと思います。問題は日本の酪農ということでしょ…

政治家と国籍

民進党の代表が戸籍情報を開示することが取りざたされています。公職選挙法では参議院議員は日本国民であることとされています。二重国籍については規定はないようです。そもそも二重国籍をどこまで解消できるのかという問題もありそうです。しかし、悪意を…

ホーミング・ユー 恋模様

どうにもマクロスが観たくなってしまうのです。

201707 シンギュラさんと食い違う

昨日の続き。仮に今、既にシンギュラリティが起こっていたとします。現在、人類にとって最善、最優先の対策は何か、AIに問いかけたとします。人類にとってベストな選択は戦争を行うことという冷徹な回答がAIから出てくる可能性はありえるのだろうと思うので…

逆算の28年

我々は今どこにいるのかという話。AIはある意味で少しずつ、ある意味でものすごいスピードで進化しています。将棋や囲碁のプロ棋士もAIに勝てなくなってきているのが現在です。この先、どうなるのかというと、AIは人間を凌駕するといわれていて、そのときを…

ローマ法王になる日まで 映画

イエズス会出身の第266代法王フランシスコの映画。映画「沈黙」でキチジローがイエズス会の宣教師に告解するシーンがあります。「このシーンを見て法王は笑ったと伝え聞いた」と窪塚くんは話していました。この映画を観ると確かに笑ったかもしれないと思うの…

おじいちゃんはデブゴン 映画

カンフーアクション映画。ただし、香港映画かと問われると答えに困る。内容はマフィアの抗争に巻き込まれた認知症気味の主人公が大暴れします。展開も緩急がはっきりしているので最後まで飽きません。燃えよデブゴンが撮影された時代より中国は豊かな国にな…

201707 J1 東京vs鹿島

引き分け。橋本拳人という選手は非常に器用にサイドバックやボランチをこなします。しかし、この選手の最大の特徴はひょっとしたら決定力なのではないだろうかと思っているのです。

透明少女 201707

今年の赤い季節の到来が告げられました。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

モーツァルトを聴きながら出発。暑いけど。

天皇制について その4

天皇制について書いてみます。天皇陛下が男系であることなどが議論されています。国民と皇族の方々の立場は以下のようなものではないかと思っています。天皇陛下としての即位、つまり継承については皇族、もしくは皇室会議がこれを検討するのが望ましいので…

夏の黄金比 相対性理論

暑いので水分を補給しながらのんびり。

飛行機と障がい者

車椅子の障がい者の方が飛行機に搭乗するのに大変だったという話がありました。飛行機に搭乗するのに障がい者の方は事前に申請する必要があり、それを行わないと面倒になるということのようです。この話を聞いて最初に思ったのは飛行機のチケット予約をパソ…

東京都議会議員選挙 2017 結果

都民ファーストの勝利。この結果をどうするのか。

都市夫は死ぬことにした

アーバンギャルドを聴きながらのんびり。

ホーミング・ユー 定めのベイルアウト

メンバー募集中‼︎のところが13秒かな?

マルディーニとカズ

気になったので調べてみました。1994/95パオロ・マルディーニACミラン 出場 リーグ戦29試合カズジェノア出場 リーグ戦21試合2017パオロ・マルディーニプロテニス選手として出場 1試合(すぐに引退)カズ横浜FC 出場 7試合 (第20節迄)1994/95のセリエAの開…

おはようオーパーツ 相対性理論

相対性理論を聴きながら出発。

東京都議会議員選挙 2017

もうすぐ東京都議会議員選挙の投票日です。一般論として書きますが、これからの東京をどうするのかということで有権者は判断することになるのでしょう。それは税金の使い道で、何に税金を使うのか、それは無駄なことではないのか、そんなことを判断基準にす…

天体観測 モダンチョキチョキズ

モダチョキを聴きながらのんびり。あしたまにあーな。

天体観測 バンプオブチキン

バンチキを聴きながら出発。

ホーミング・ユー 集団行動

最近、ずっと聞いている。相対性理論は突っ立ってしっかり歌う。集団行動は突っ走ってとにかく歌う。そんな感じで見ています。

メッセージ 映画

言語の大切さに関するSF映画。出だしは謎の物体が世界12カ所にやってくる所から始まります。日本は北海道にやってきます。謎の物体を調査するためにアメリカでは学者が内部を調べるのですが、日本はどうするのかなと思ったのでした。下請け業者が安い日当で…

天皇杯2回戦 MD長崎 201706

天皇杯2回戦、MD長崎は松本山雅に敗戦。MD長崎には1人上手いと思う選手がいました。全国リーグでプレーしたらどうなるかなぁと思ったので、どこにいたのか検索してみました。サンフレッチェユースの出身で、ゴリさんが監督の時代。なるほどと思うのでした。…

天皇杯2回戦 いわきFC 201706

天皇杯2回戦、いわきFCはコンサドーレ札幌に勝利。今シーズン、VONDS市原FCはかなり積極的な選手獲得を行っていたように見えました。その理由は仮にいわきFCと対戦しても勝つことを目指していたのではないかとブログ主は想像していました。この結果を受けて…

シーソーゲーム ミスターチルドレン

今日もミスチルを聴きながら出発。

everybody goes ミスターチルドレン

ミスチルを聴きながら出発。

テレビについての雑感 201706

メディアの流れについての雑感。昔々は映画館でニュースが報じられていました。今はテレビでニュースは報じられています。しかし、近年ではインターネットの普及で、インターネットでもニュースが報じられ、速報性ではテレビを上回る場合もあると思います。…

innocent world ミスターチルドレン

ミスチルを聴きながら今日はのんびり。

BLAME! 映画

未来を描いたSF作品。人類は不法居住者として弾圧される社会が描かれます。人間と対峙するのがセーフガードですが、セーフガードと人間の違いとはいったい何かと考えるとキリがないことになりそうです。女性はどんな相手であれ、恋に落ちることができる。そ…

ホーミング・ユー MVの印象

MVの印象の話。このMVを観て最初に思ったのは、岡崎体育はこれを観たらどう解釈するのだろうかということでした。次に観た時はブログ主は妄想しました。仮にこのMVを作った人がインスピレーションの人だったとします。たぶん、このMVは考えて作っていないの…

201706イギリス総選挙

保守党は議席を減らしました。与党の保守党はDUPに閣外協力をお願いしたようです。DUPとは何か、wikipediaを読んでしまいました。DUPとは民主統一党のことで、プロテスタント教会とつながりがあるということでした。映画のT2トレインスポッティングではプロ…

201706W杯予選イラク戦

厳しい。予選はいつも厳しいのかもしれませんが。

知事抹殺 映画

ドキュメンタリーの映画。逮捕された福島県知事が意味不明の逮捕だったと証言する内容です。ただし、逮捕した側からの話はこの映画の中では出てこないので、そこは頭に入れておく必要があります。結局、裁判では収賄額はゼロ円だけれども有罪となるという観…

猟師減少

猟師さんが少なくなっています。その結果として山や森ではクマやシカが増えて困ったことになっているようです。猟師さんが少ないのならば、同じく銃を扱う警察官や自衛官に声をかけてみる、つまり猟銃免許を取得してもらうのも方法としてはありなのではない…

ポケットカウボーイ

電気グルーヴを聴きながらのんびりと日曜日を過ごす。

VOLCANIC DRUMBEATS

電気グルーヴを聴きながらのんびりと土曜日を過ごす。

ママケーキ

天気が良すぎて困ることはありませんが、とりあえず出発。

異説耳なし芳一

とある出来事をみていたら、小説を書きたくなった。以下に書いてみます。yskazはバンドマンである。ボーカルでギターも弾く。作詞、作曲も出来る。イケメンである。歳上の彼女もいる。しかしバンドは全然売れなかった。彼女が妊娠した。バンドを解散しようと…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

イタリアの映画の話。ロッソネロの10番が交代し、ローマの王子がユニフォームを脱ぐときに観る鋼鉄ジーグの物語。ローマのスタジアムに爆弾を仕掛けるという展開が後半にあります。観ていて、ロマニスタは「日本からヒロではなくて、ヒデが来た。」そんな風…

T2 トレインスポッティング

携帯電話は音が出ないようにしておきましょうという話。ではなくて20年はあっという間に過ぎるという話。例えば日本から中村俊輔がセルティックに行って、日本に帰ってくるぐらいの早さ。映画の中ではジョージ・ベストを振り返るシーンが挿入されていました…

201705ACL浦和vs済州

サッカーの試合における暴力の話を書いておきます。ACLの浦和と済州の試合後、乱闘騒ぎが起きました。済州の選手が浦和の選手に暴力を加えたということです。誰が悪いのか。暴力を加えた選手とクラブチームに問題があります。韓国という国に問題があるかとい…

201706UCL決勝レアルMvsユベントス

レアルの勝利。CR7の活躍だけではなく、チームとしての勝利なのでしょうか。監督の手腕を語ると、フランスに戻ってしまうリスクもあるのかもしれません。連覇は偉業。しかし戦力拮抗のリーグも好きなブログ主なのでした。