シリウス 遊佐未森

未来を信じていたいものです。

ぱん。 映画

ジェットコースターストーリー。超展開な作品。撮影も凄い勢いだったのだろうと想像します。

J3を目指す八戸とJリーグの外国籍選手枠

八戸はJFLで上位4位以内を確保しました。J3昇格に向けて、あとは最終戦で観客動員数の規定を達成する為に約1000人以上の入場者数を確保する必要があります。無事に昇格することを祈っています。今治はどうなるでしょうか。さて来シーズンのJ1は外国籍選手枠…

2018 ACL 鹿島優勝

ACLは鹿島の優勝。昨年の浦和に引き続き、Jリーグのチームの優勝。昨年度のJ1で1位の川崎はJ1を2連覇。昨年度のJ1で2位の鹿島がACLで優勝。ひょっとするとDAZNのスポンサー料が短期的には有効だった可能性はあるかもしれません。また、川崎、鹿島のGKは韓国…

ポインセチア 遊佐未森

11月にゆったりしてみる。

われもこう 遊佐未森

空見上げてのんびりだな。

つゆくさ 遊佐未森

のんびりだな。

すみれ 遊佐未森

今日ものんびりしながら。

フリージア 遊佐未森

のんびりしながら。

LAST SCENE SUPER CAR

スーパーカーで出発。

Orinoco Flow Enya

のんびりしたい。

あまねき旋律 映画 ネタバレ注意

インドのナガランドの労働歌と人々の話。非常に情熱的な歌詞を歌いあげるのでした。段々畑が綺麗。ブログ主は知らなかったのですが、インドのナガランドはキリスト教徒が多いということです。周りをヒンドゥー教、イスラム教、仏教に囲まれていますが。イン…

ザ・プレデター 映画 ネタバレ注意

プレデターというよりもアブダクターな話。グループ2が頑張ります。プレデターは正直なところ、今までの作品と比較してそれほど強く怖い印象は受けませんでした。プレデターの攻撃自体は変わらず、エクストロのような奇抜な攻撃を仕掛けてくるわけではありま…

こども食堂にて 映画 ネタバレ注意

柿とかコロッケとか大福などとともに泣ける話。こども食堂とは何かというところから始まります。こどもの貧困問題が取り上げられやすいのですが、それだけではなく地域の大人もこどもも参加出来る食事の場所ということでした。非常に素晴らしい取り組みだと…

あみこ 映画 ネタバレ注意

青春映画。主人公のジタバタは切なくも面白い。後半の池袋以降は勢いがある。まさにレディオヘッドとサンボマスターの対バン。そしてIWGPは人を混乱させるのだろうか。最後の必殺技はPUREなパンチ。観ている途中から思ったことがあります。「この先はどうな…

2018 サッカーU19日本代表、世界へ

アジアU19選手権でインドネシアに勝利して、U20W杯に出場決定。8月のアジア大会のU21日本代表の選手と今回のU19日本代表の選手はJ1でプレーしている選手の人数と出場時間はそれほど変わらないと思うのですが、どこかにデータはないだろうか。

2018年のJFLの優勝チーム

2018年のJFLはHONDAの3連覇になりました。前期も後期もHONDAが優勝してしまうと2ステージ制の意味は薄れてしまうことでしょう。次のシーズンから1ステージ制に戻るようです。なぜ、HONDAが強いのか、専門家の文章が読みたいと思います。個人的にはプロ選手と…

ルヴァン杯 決勝 2018

湘南の優勝。テレビ観戦。ベルマーレは前半に走り回ったのが勝因でしょうか。マリノスは後半の攻撃が良かったのですが及ばず。PKだったのではないかというシーンもありましたが。

2/デュオ 1997年の映画

ぶつかる二人の話。ぶつかるけれども、これは仕方がないような気分になりました。90分の作品ですが、背景で60分ぐらいのストーリーが別にあってもいいのかなとぼんやりと思いました。そうしたら上映後に監督から3人目がいた設定があったと説明があってちょっ…

ジャーナリストと外交と日常

シリアで武装勢力に拘束されていた日本人ジャーナリストが解放されました。1、ジャーナリストジャーナリストはどこまで危険なところに取材に行くのか。コバニやラッカで虐殺のような悲劇があったら、それをジャーナリストが世界に伝えるのか。どこまでを仕事…

聖なるもの 映画 ネタバレなし その5

聖なるものという映画にはホームページがあります。そこには88個の予告編があります。その中のいくつかの予告編は何回観ても笑ってしまう。いつ観ても笑ってしまう。どうすればいいのか。感性を握られたような。何が言いたいのかというと、ついに鑑賞するこ…

BOURBON TALK 映画

落語のようだなあと思った話。台詞回しと笑いを誘う展開で進みます。ルパンと愛車のシートのくだりは誕生日のお祝いのあたりで見えてしまいましたが、そんなところも含めて落語みたいだなあと。ウエイトレスがかなり持っていきます。

言葉のいらない愛 映画

いきなり発砲します。飼うようにヘアカット、もしくはトリミングをします。ハサミで襲われて追い出します。そして最後は。

テル・ミー・ライズ 映画 ネタバレ注意

反戦映画。冷戦時代の作品であり、上映取り消しになったこともあったようです。ベトナム戦争に反対する内容ですが、冷戦時代なので東側のプロパガンダとして受け取られることもあったのかもしれません。1968年の映画であり、第二次世界大戦が終わってから23…

シアノス 映画

青が鮮やかな作品。PFFより。人が消える話で不思議感の中で終わります。想像してしまうのはなぜ人が消えたのか、考察したらどうなるか。主人公の行動もよくよく考えると不思議であり、その背景を考察したらどうなるか。一度観てから内容を反芻してみても面白…

何がジェーンに起こったか? 1962年の映画

サイコな話。メンタルをやられてしまう、それも長期に渡った結果。登場人物がみんなタバコ吸っている時代の作品。主演の二人の女優を含めて出演している俳優はすごいと思いました。女優としての過去の栄光はあっても、演技にその身を賭す迫力。

からっぽ 映画

最後は雪の中の話。PFFより。最初は毎日が忙しくてからっぽなのかと思いました。途中のセリフから危険な展開に進んで行きます。最後まで転がり続けます。セリフがからっぽの表現として受け取りました。登場人物の思慮とセリフの相関関係を探りたくなりました…

愛讃讃 映画

父と自分と義理の母であるお姉さんの話。PFFより。赤と黒が印象的であり、記憶を色で描く。歌のパートはブログ主の感覚とは違うものだと思いました。

201810 サッカー日本代表 vsウルグアイ

日本の勝利。堂安が点を取って良かった。

来年は消費税を10%にするらしい

誰の為の増税とは言わないが。例えば政治家の奥さんが学校の校長だとする。例えば政治家の友人が学校の理事長だとする。消費税を10%にする。そして憲法を改正して学校教育を無償化する。学校の校長の給与は税金で支払われる。学校の理事長の給与は税金で支払…