メッセージ 映画

言語の大切さに関するSF映画。出だしは謎の物体が世界12カ所にやってくる所から始まります。日本は北海道にやってきます。謎の物体を調査するためにアメリカでは学者が内部を調べるのですが、日本はどうするのかなと思ったのでした。下請け業者が安い日当で…

天皇杯2回戦 MD長崎 201706

天皇杯2回戦、MD長崎は松本山雅に敗戦。MD長崎には1人上手いと思う選手がいました。全国リーグでプレーしたらどうなるかなぁと思ったので、どこにいたのか検索してみました。サンフレッチェユースの出身で、ゴリさんが監督の時代。なるほどと思うのでした。…

天皇杯2回戦 いわきFC 201706

天皇杯2回戦、いわきFCはコンサドーレ札幌に勝利。今シーズン、VONDS市原FCはかなり積極的な選手獲得を行っていたように見えました。その理由は仮にいわきFCと対戦しても勝つことを目指していたのではないかとブログ主は想像していました。この結果を受けて…

シーソーゲーム ミスターチルドレン

今日もミスチルを聴きながら出発。

everybody goes ミスターチルドレン

ミスチルを聴きながら出発。

テレビについての雑感 201706

メディアの流れについての雑感。昔々は映画館でニュースが報じられていました。今はテレビでニュースは報じられています。しかし、近年ではインターネットの普及で、インターネットでもニュースが報じられ、速報性ではテレビを上回る場合もあると思います。…

innocent world ミスターチルドレン

ミスチルを聴きながら今日はのんびり。

BLAME! 映画

未来を描いたSF作品。人類は不法居住者として弾圧される社会が描かれます。人間と対峙するのがセーフガードですが、セーフガードと人間の違いとはいったい何かと考えるとキリがないことになりそうです。女性はどんな相手であれ、恋に落ちることができる。そ…

ホーミング・ユー MVの印象

MVの印象の話。このMVを観て最初に思ったのは、岡崎体育はこれを観たらどう解釈するのだろうかということでした。次に観た時はブログ主は妄想しました。仮にこのMVを作った人がインスピレーションの人だったとします。たぶん、このMVは考えて作っていないの…

201706イギリス総選挙

保守党は議席を減らしました。与党の保守党はDUPに閣外協力をお願いしたようです。DUPとは何か、wikipediaを読んでしまいました。DUPとは民主統一党のことで、プロテスタント教会とつながりがあるということでした。映画のT2トレインスポッティングではプロ…

201706W杯予選イラク戦

厳しい。予選はいつも厳しいのかもしれませんが。

知事抹殺 映画

ドキュメンタリーの映画。逮捕された福島県知事が意味不明の逮捕だったと証言する内容です。ただし、逮捕した側からの話はこの映画の中では出てこないので、そこは頭に入れておく必要があります。結局、裁判では収賄額はゼロ円だけれども有罪となるという観…

猟師減少

猟師さんが少なくなっています。その結果として山や森ではクマやシカが増えて困ったことになっているようです。猟師さんが少ないのならば、同じく銃を扱う警察官や自衛官に声をかけてみる、つまり猟銃免許を取得してもらうのも方法としてはありなのではない…

ポケットカウボーイ

電気グルーヴを聴きながらのんびりと日曜日を過ごす。

VOLCANIC DRUMBEATS

電気グルーヴを聴きながらのんびりと土曜日を過ごす。

ママケーキ

天気が良すぎて困ることはありませんが、とりあえず出発。

異説耳なし芳一

とある出来事をみていたら、小説を書きたくなった。以下に書いてみます。yskazはバンドマンである。ボーカルでギターも弾く。作詞、作曲も出来る。イケメンである。歳上の彼女もいる。しかしバンドは全然売れなかった。彼女が妊娠した。バンドを解散しようと…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

イタリアの映画の話。ロッソネロの10番が交代し、ローマの王子がユニフォームを脱ぐときに観る鋼鉄ジーグの物語。ローマのスタジアムに爆弾を仕掛けるという展開が後半にあります。観ていて、ロマニスタは「日本からヒロではなくて、ヒデが来た。」そんな風…

T2 トレインスポッティング

携帯電話は音が出ないようにしておきましょうという話。ではなくて20年はあっという間に過ぎるという話。例えば日本から中村俊輔がセルティックに行って、日本に帰ってくるぐらいの早さ。映画の中ではジョージ・ベストを振り返るシーンが挿入されていました…

201705ACL浦和vs済州

サッカーの試合における暴力の話を書いておきます。ACLの浦和と済州の試合後、乱闘騒ぎが起きました。済州の選手が浦和の選手に暴力を加えたということです。誰が悪いのか。暴力を加えた選手とクラブチームに問題があります。韓国という国に問題があるかとい…

201706UCL決勝レアルMvsユベントス

レアルの勝利。CR7の活躍だけではなく、チームとしての勝利なのでしょうか。監督の手腕を語ると、フランスに戻ってしまうリスクもあるのかもしれません。連覇は偉業。しかし戦力拮抗のリーグも好きなブログ主なのでした。

Born Slippy

アンダーワールドでのんびり。2ヶ月ぐらい休みがほしい。

r.o.c.k. iLL

ナカコーを聴きながら出発。

cream soda SUPERCAR 201706

忙しい中で出発するならこんな感じ。

AOHARU YOUTH SUPERCAR

忙しくて疲れたのでSUPERCARでのんびり。

2017年U20ワールドカップ 日本vsベネズエラ

延長の末、残念ながら敗退。感傷に浸らずに、次の五輪に向けて、すぐに再出発できれば。

1999年J2第35節東京vs仙台

とある事情でこの試合を思い出した者、一名。ずっとベガルタのチャントが頭の中で流れていた模様。

一人になるのは得意ではない

AIの話。AIを搭載したロボットの話が漫画を始め、いろいろなところで描かれています。そういったロボットは入力されている情報の更新はどのように行っているのでしょうか。自分で経験したことだけをベースに情報を更新する。もしくはインターネットのような…

STOP キムギドク

あくまでフィクションとして観た映画の話。放射能に関する話ですが、外国の監督の作った映画です。どこの国の人間が作った映画というよりは、東日本大震災のあの時から、今まで日本にいる人間の持つ感覚とは違う映画と思うのでした。原発には反対のブログ主…

ナチズム

ナチズムは悪だと思います。しかし、当時は多くの民衆、普通の人たちがナチスを支持したのでした。ワイマール憲法という民主的な憲法があったにもかかわらず。ゴールデンバウムさんはいつの時代も現れる準備をしているのかもしれないですね。

えんさんは問う

近所で野良猫と目があう。「そのこえは、わがとも、りちょうしではないか」猫は泣きもせずに去る。これは夢に違いないと思いつつも出発。

夕暮れの鳥

神聖かまってちゃんを聴きながら出発。なんていっているかよくわかりませんが、すごくいいです。

エイバル乾 2016/17シーズン最終節

SEXYといってあげたい。

LIMIT 45 エルマロ

EL-MALOを聴きながら出発。

SKY's the limit ぼくりり

ぼくりりを聴きながらのんびり。アトム ザ ビギニングを見ながら、Dr.ロロに聴かせたい曲というものもあるものだと思うのでした。

夜は短し歩けよ乙女 映画

ほとんど事前情報を得ないままに観ました。物語の世界観と京都とミュージカルが好きだとどっぷり楽しんで浸かれると思いました。先輩は逃げ恥、徳川秀忠、そして声優と器用な人だとも思いました。

荒野を歩け

アジアンカンフージェネレーションを聴きながら出発。

life goes on スーパーカー

スーパーカーを聴きながら今日も普通に出発。

東京リピーター作戦 branch1

既にどこかで書かれているかもしれませんが、東京と観光について書いてみます。東京リピーター作戦として観光については既にこのブログでも書いています。ではどのようなフローで観光客をリピーターにしていくのか、そんなことを書いてみます。2020年に東京…

憲法改正と税金の使い方

憲法改正で自衛権を記載することが検討されています。いろいろと思うところはありますが、あえて自衛権を憲法に記載する必要性は感じません。日本には既に自衛権があるのは前提であるとブログ主は思っています。従ってあえて憲法改正で自衛権を記載しなくて…

地毛証明書

高校の中には地毛証明書を提出させるところがあるようです。髪の毛の色でいじめなどがあるといったケースで生徒側から話があるような場合は理解できます。しかし、学校側が一律に地毛証明書を提出させるのはどうかなと思います。国会でも質問されたようです…

リニアモーターガール

今日もperfumeを聴きながらのんびり。

モノクロームエフェクト

のんびりperfumeを聴きながら夜を過ごす。

感情のピクセル

やばいうんぱっぱのぶんぶんおなかぽんぽんぽんのやっほーこれはだいしゅうごうする

ニセモノフーリガン 電気グルーヴ

電気グルーヴを聴きながら出発。ガッツでガンバレ。

富士山 電気グルーヴ

電気グルーヴを聴きながら出発。登っても、登っても目標が遠い感じの日々。

旭日旗と日本人救出

既に書いた話ですが改めて。朝鮮半島で軍事衝突が起こった際に海上自衛隊の艦艇で在韓日本人を日本に輸送することを政府は検討しているようです。しかし韓国側が旭日旗を掲げた自衛隊の艦艇の受け入れを果たして認めるのか、以前から疑問に思っています。許…

GW明け

連休明けで胃が痛くなりそうな気分ですが、モーツァルトを聴きながら出発。

Self Control

TMネットワークを聴きながらのんびり。

虹色の言葉

のんびりと0.8秒と衝撃。を聞いているつもりが本当に衝撃を受ける。