読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年U20ワールドカップ 日本vsベネズエラ

延長の末、残念ながら敗退。感傷に浸らずに、次の五輪に向けて、すぐに再出発できれば。

1999年J2第35節東京vs仙台

とある事情でこの試合を思い出した者、一名。ずっとベガルタのチャントが頭の中で流れていた模様。

一人になるのは得意ではない

AIの話。AIを搭載したロボットの話が漫画を始め、いろいろなところで描かれています。そういったロボットは入力されている情報の更新はどのように行っているのでしょうか。自分で経験したことだけをベースに情報を更新する。もしくはインターネットのような…

STOP キムギドク

あくまでフィクションとして観た映画の話。放射能に関する話ですが、外国の監督の作った映画です。どこの国の人間が作った映画というよりは、東日本大震災のあの時から、今まで日本にいる人間の持つ感覚とは違う映画と思うのでした。原発には反対のブログ主…

ナチズム

ナチズムは悪だと思います。しかし、当時は多くの民衆、普通の人たちがナチスを支持したのでした。ワイマール憲法という民主的な憲法があったにもかかわらず。ゴールデンバウムさんはいつの時代も現れる準備をしているのかもしれないですね。

えんさんは問う

近所で野良猫と目があう。「そのこえは、わがとも、りちょうしではないか」猫は泣きもせずに去る。これは夢に違いないと思いつつも出発。

夕暮れの鳥

神聖かまってちゃんを聴きながら出発。なんていっているかよくわかりませんが、すごくいいです。

エイバル乾 2016/17シーズン最終節

SEXYといってあげたい。

LIMIT 45 エルマロ

EL-MALOを聴きながら出発。

SKY's the limit ぼくりり

ぼくりりを聴きながらのんびり。アトム ザ ビギニングを見ながら、Dr.ロロに聴かせたい曲というものもあるものだと思うのでした。

夜は短し歩けよ乙女 映画

ほとんど事前情報を得ないままに観ました。物語の世界観と京都とミュージカルが好きだとどっぷり楽しんで浸かれると思いました。先輩は逃げ恥、徳川秀忠、そして声優と器用な人だとも思いました。

荒野を歩け

アジアンカンフージェネレーションを聴きながら出発。

life goes on スーパーカー

スーパーカーを聴きながら今日も普通に出発。

東京リピーター作戦 branch1

既にどこかで書かれているかもしれませんが、東京と観光について書いてみます。東京リピーター作戦として観光については既にこのブログでも書いています。ではどのようなフローで観光客をリピーターにしていくのか、そんなことを書いてみます。2020年に東京…

憲法改正と税金の使い方

憲法改正で自衛権を記載することが検討されています。いろいろと思うところはありますが、あえて自衛権を憲法に記載する必要性は感じません。日本には既に自衛権があるのは前提であるとブログ主は思っています。従ってあえて憲法改正で自衛権を記載しなくて…

地毛証明書

高校の中には地毛証明書を提出させるところがあるようです。髪の毛の色でいじめなどがあるといったケースで生徒側から話があるような場合は理解できます。しかし、学校側が一律に地毛証明書を提出させるのはどうかなと思います。国会でも質問されたようです…

リニアモーターガール

今日もperfumeを聴きながらのんびり。

モノクロームエフェクト

のんびりperfumeを聴きながら夜を過ごす。

感情のピクセル

やばいうんぱっぱのぶんぶんおなかぽんぽんぽんのやっほーこれはだいしゅうごうする

ニセモノフーリガン 電気グルーヴ

電気グルーヴを聴きながら出発。ガッツでガンバレ。

富士山 電気グルーヴ

電気グルーヴを聴きながら出発。登っても、登っても目標が遠い感じの日々。

旭日旗と日本人救出

既に書いた話ですが改めて。朝鮮半島で軍事衝突が起こった際に海上自衛隊の艦艇で在韓日本人を日本に輸送することを政府は検討しているようです。しかし韓国側が旭日旗を掲げた自衛隊の艦艇の受け入れを果たして認めるのか、以前から疑問に思っています。許…

GW明け

連休明けで胃が痛くなりそうな気分ですが、モーツァルトを聴きながら出発。

Self Control

TMネットワークを聴きながらのんびり。

虹色の言葉

のんびりと0.8秒と衝撃。を聞いているつもりが本当に衝撃を受ける。

外来種としての鯉

今日は子どもの日です。子どもの日では鯉のぼりを飾ります。しかし、鯉は在来種は少なく、多くは海外から持ち込まれた侵略的外来種だそうです。外来種があることはなんとなく知っていましたが、川や湖に放流するのは止めた方がいいようです。鯉は雑食でもあ…

教育無償化と森友学園問題

教育無償化について書いてみます。教育無償化を憲法改正して行うことが検討されています。教育無償化自体は悪いこととは思えませんが、法律ではなくて、憲法改正を行う必要性が今ひとつわかりません。学校を運営する側から見れば、憲法で保障されて、収入が…

ビタミンドロップ

perfumeを聴きながらのんびり。気が向いたらあ〜ちゃんの話を書きます。

おいしいレシピ

今日はperfumeを聴きながら出発。

旭日旗について

旭日旗について書いてみます。日本国内から見て日本国内では、旧日本軍旗、現在は自衛隊旗として使われているという認識でしょうか。旭日旗が好きな人もいると思いますし、嫌いな人もいるのではないでしょうか。ブログ主は日本国内では旭日旗が好きな人はそ…

Goodbye, our Pastels Badges

フリッパーズギターを聴きながらのんびり。

ラブリー 大橋トリオ

なんとなく大橋トリオを聴きながらのんびり。

セーラー服を脱がさないで アーバンギャルド

今日もアーバンギャルドを聴きながら大人のふりして出発。

四月戦争 201704

なんとなくアーバンギャルドを無条件幸福で聴きながら出発。

蹴球文化論に対する反論

蹴球文化論に対して反論を書いてみたいと思います。基本的には面白い本で買って損はないと思いますし、書いてある内容も納得するものがほとんどでした。ただ一つだけ、あえて反論するならば、企業名についてです。Jリーグではチーム名に企業名を入れないこと…

エクスマキナ 映画

AIの話。AIの話はある意味、非常に難しいと思います。人間とは何か、AIとは何かという問いに答えるのはそもそも難しいと思うのです。この映画でもチューリングテストが出てきますが、テストを行う側も自分が人間なのか不安になってくるわけです。AIに人間の…

ラヴクラフトの世界

天馬くんの作った音楽を聴きながら出発。

アトム ザ ビギニング

天馬くんの作ったAIの話。鉄腕アトムジェッターマルス究極超人あ〜るパトレイバーこのような物語の後に創作された鉄腕アトムの前史。見ているとシンゴジラを見たときの感覚に近いような感じになりました。

水玉病

アーバンギャルドを聴きながらのんびり。

2017年のサッカー日本代表における香川選手

2017年のサッカー日本代表における香川選手について書いておきます。今シーズンのドルトムントのチャンピオンズリーグへの挑戦も終了したところで。香川が日本代表として活躍できる条件はどのようなものなのかと考えてみました。ペナルティエリアの中やペナ…

実験 その1

どうかな

シアタープノンペン

カンボジアの映画。原題をそのまま訳すと映画のラストシーンのような感じのタイトルになるのでしょうか。現在のカンボジアから過去を振り返る内容ですが、現在のカンボジア自体が昭和の日本のようです。クメールルージュの内戦を知っている親の世代と若い世…

キングコング 髑髏島の巨神 感想

娯楽映画として面白かったです。内容はアメリカ軍が太平洋の島で暴れる感じです。気になったところは3つ。1つ目。零戦の搭乗者なので日本海軍の所属。持っている刀に鍔がない。軍刀ではないのか。妙に気になりました。2つ目。おどり食いは、その是非はと…

2017年4月の朝鮮半島情勢

朝鮮半島情勢について。北朝鮮の核開発とミサイル開発でアメリカの対応が注目されています。軍事的な何かが起こるかもしれませんし、何も起こらないかもしれません。少なくともこれから1ヶ月ぐらいは何か起きたとしても大規模な衝突の可能性は低いのではない…

東京リピーター作戦 その2

東京グルメシティとして。東京五輪で日本にやってくる世界の観光客がリピーターとなって東京に毎年、訪れてくれたらいいなぁという内容で書いていきます。東京の魅力とは何でしょうか。ブログ主は美味しい食事があると思っています。例えばミシュランガイド…

東京リピーター作戦 その1

東京都議会議員選挙も近づいてきたので。2020年には東京五輪が開催されます。そんなわけで新しい国立競技場を作ったり、各地の施設を五輪に向けて整備していくわけです。しかし、簡単に整備といっても出費があるわけで、これもどうするのかということです。…

羅針盤

アジアンカンフージェネレーションを聴きながらのんびり。

GET WILD

すごいCDが発売されたという噂を耳にしつつ出発。

東京RT作戦

どうかな

Hi-Ho

ムダだらけの意味を考えつつ、hideの曲を聴きながら出発。