修道士は沈黙する 映画 ネタバレ注意

パードレの告解の話。最後は勝利の方程式で解決。物語の背景はG8財務相会議で日本も参加している設定です。この会議の中で非公式に不正が企てられるのでした。この映画の中では不正に関する文書を作成していないようなので、改ざんはなさそうです。また、パ…

聖なるもの 映画 ネタバレなし

いそら監督はロマニスタかな。一空監督のtumblrを見て「うわ」ってなった。嘆息もしくは脱力。2018年にブログ主はこれを超えるようなインパクトを与える映画を観ることはできないかもしれない。

セカンド・サークル 映画

親が亡くなったらどうするかというロシアの話。葬儀を出したいけれどお金がない。そもそも水道も通っていない。ソ連時代の停滞期を描いているそうです。しかし、この話は日本の近い将来図になってしまう恐れもあるのかもしれません。少子高齢化で亡くなった…

星空グラデーション 大正九年

2018年4月に2002年発表の大正九年を聴きながら出発。

シェイプ・オブ・ウォーター 映画 ネタバレ注意

大人の恋愛ファンタジー映画。ひとりぼっちに見える女性が職場で男性と知り合います。男性は警備係に虐待されています。女性は男性に卵料理を振る舞い、親密になります。しかし、警備係はこの男の殺害を計画していたのでした。そこで女性は男性を救い出して…

立憲パートナーズ

とりあえず申し込んでみた。

そこのそこ 大正九年

平成三十年に大正九年を聴きながら出発。

馬の骨 映画 ネタバレ注意

一周回った音楽の世界の話。若いころのバンドの再結成を目指す年配の男性とシンガーソングライターを目指す若い女性を中心に進みます。正直なところ、予想以上に面白かったです。いかすバンド天国に出演していたバンドの再結成なのですが、イカ天がスタート…

エルミタージュ幻想 映画

エルミタージュ美術館を背景にしたロシア映画。「アイスと雨音」というワンカット映画を観ましたが、これは「アートと雪音」かなと思いました。絵画や彫刻は美しいのですが、ブログ主の西洋美術、ロシア美術に対する知識が乏しいのが何より残念。フランスの…

瞳水晶 遊佐未森

今日もとりあえず出発。

I'm breaking this world 201804

とりあえず出発。

201804 サッカー日本代表監督の交代

ワールドカップ直前に日本代表監督を交代させるのはかなりリスクが高いと思います。もちろん新しい西野監督にマンチェスター・シティを凌駕するような戦術があるかもしれません。いずれにしても日本サッカー協会の田嶋会長の責任は免れないないでしょう。今…

Candyland TOBU 201804

MATSUMOTO TRIBEを観た後だと、この曲の音の色合いが変わって聴こえてくる。どうしてくれよう。

MATSUMOTO TRIBE 映画 ネタバレ注意

この映画の監督はヤバイ。前半は破滅的な面白さ。中盤でヒロイン役を目指す女優さんが出てくるところでリズムが変わります。俳優が演じることとは何か。最終盤で更に変化します。演技を超えた俳優の姿とは。みんなきいてくれおはよう

201804 J2 町田vs熊本

引き分け。先制点を熊本が取った後、町田はリズムがおかしくなったように見えました。途中交代で入った町田の選手が良かったので、選手交代のタイミングがもう少し早かったら違う結果になっていたかもしれません。

聖なるもの 映画 もうすぐロードショー

ブログ主の直感。これはヤバイような、不穏な感じというか。

川越街道 映画 ネタバレ注意

キックボードで川越街道を駆け抜ける引きこもりの話。日本の「いいところ」と「やなところ」を取り出して映像にしたような感じです。引きこもりは現在の問題ですが、将来はこの映画のような解決にいたるのは難しく、より難解になるのではないかと思うのでし…

はやく行かなくちゃ。 ボンジュール鈴木

はやく出発しなくちゃ。

都市夫は死ぬことにした 201804

今日は忙しくアーバンギャルドを聴きながら出発。

The Great Escape blur

ブラーを聴きながら出発。

森友問題 三権分立

森友問題での立法府の関わり。今回の森友問題では公文書改ざんを行政が行っていたことが明らかになりました。司法側が改ざんについて調べることになるのは間違いありません。立法側が改ざん問題を調べることは必要なのかどうかと思う人もいるのかもしれませ…

四月戦争 201804

アーバンギャルドを聴きながら四月も出発。

今日はエイプリルフール

だまされた‼︎

真白の恋 映画 ネタバレ注意

真白の恋の物語。カメラマンに出会った真白が恋に落ちる。東京からやってきて富山の美しい景色を撮影するけれど、東京に帰る時期が来ると。ブログ主もどちらかというと変わった人間側なので、真白に感情移入しました。知的障がいについて。障がいがあること…

夜空はいつでも最高密度の青色だ 映画 ネタバレ注意

都会で悩む男女の話。都会というか、東京であり、渋谷と新宿のシーンが多いです。男性側の慎二の生活はかなり貧困な環境の描き方でした。借金を背負った外国人労働者や高齢者の孤独死などが周りにあって、年収は200万円以下で奴隷天国な感じでした。今の東京…

エクスキューズ・マイ・フレンチ 映画 ネタバレ注意

昭和の少年漫画のような話。イスラム映画祭より。裕福なキリスト教の少年が豊かではないムスリムの学校に転校します。いわゆる番長が取り仕切る学校に裕福な生活をしていた少年がその中に入っていけるのか、どうか。昭和の漫画みたいですが宗教が絡むところ…

佐川前国税庁長官の証人喚問

佐川さんはある意味で正直な人なのかなと思いました。文書の改ざんに総理官邸の関与についてはないとはっきりと否定する。つまり、この部分は仮に裁判になっても関与を証明するのは難しいのかもしれません。反面、改ざんの経緯などの質問については刑事訴追…

ラヤルの三千夜 映画 ネタバレ注意

パレスチナの女性が刑務所に収監される話。イスラム映画祭より。テロリストの少年に協力した容疑で逮捕され、証拠も曖昧なままに懲役8年となります。三千夜とは8年のこと。そして妊娠していたので、そのまま出産します。パレスチナ人がイスラエルの刑務所に…

立憲民主党の東京大作戦アゲイン

3月21日に立憲民主党は東京大作戦アゲインという街宣を行っていたようです。ブログ主は諸般の事情でネットで拝見した次第です。雨の中ですが非常に盛況のように見えました。野党第一党ということなのでしょう。しかし、世論はどうなのかなとも思います。例え…

トゥルー・ヌーン 映画 ネタバレ注意

タジキスタンの映画。イスラム映画祭より。気象観測員のロシア人のキリルさんの話。キリルさんの助手の女性が結婚することになります。しかし、時はソビエト連邦解体の瞬間。村と村の間に突然、国境が出来て、地雷が埋められます。夫婦がそれぞれ別の国籍に…