アトラクション 制圧 映画 ネタバレ注意

ロシアのSF宇宙映画。前半は観ていてシンゴジラを意識してしまいました。未確認飛行物体が現れてロシアのインターセプターがスクランブルしていく。それはいいのですが住民を避難させたりしないのかなあと思うのでした。シンゴジラでは避難が遅れた住民がい…

インフルエンザ 次なる災厄に先回りしたいが

インフルエンザウイルスの話。以下に書く文章はブログ主の空想です。20世紀以降の100年と少しの間に新しく現れたA型インフルエンザウイルスで確認出来ているのは5種類のようです。それぞれがどこからやってきたか書いてみます。スペインかぜ:北米ソ連かぜ:…

ローサは密告された 映画 ネタバレ注意

フィリピンの話。麻薬の密売で警察に逮捕されるストーリーです。日本の感覚ならば、それはそうなるだろうという感想でしょう。親が麻薬で逮捕されたら日本では家族がバラバラになってしまいそうですが、この映画では家族が団結します。なぜか。結局、貧しい…

大学無償化と通信制

大学の無償化について議論があります。大学の授業料を免除することを憲法改正して行いたい方々がいるようです。大学無償化にブログ主は基本的に賛成ですが、憲法改正する必要はないと思います。議論の中では在学中は無償で卒業後、就業したら支払いを行う方…

LIFE IS SPIRAL 201708

止められないものを止めてみたいと思いながらのんびり。

ぐるぐる巻き 集団行動

淡い期待と共に出発。

気になるあの娘 201708

想いは巡るがとりあえず出発。

くるくるまーくのすごいやつ 201708

未来につれていってほしいと思いながら出発。

マジックミラー 大森靖子

2016年のダボス会議での男女平等ランキングで日本は111位。日本の女性は大変。そして今日は終戦記念日。

201708 J1 東京vs神戸

知り合いの女性が「デンマークに行きたい。コペンハーゲン。」といっていたのを「へえー。」と聞き流しつつ、頭の中で別のことを考える。デンマークといえばラウドルップ。日本に来たのはどっちだっけ?ミカエルか。そんなわけで神戸にすごい選手がヨーロッ…

PAC3の中国・四国への配備

中国・四国地方にPAC3が配備されたようです。PAC3とは何かwikipediaをだらだらと眺めていました。ふとwikipediaのイビチャ・オシムの項目を見るとこのような記載がありました。マスコミが戦争を始めさせる。

土星の環 集団行動

落ちていく感覚に包まれる曲を聴きながらのんびり。

Queen Sound Babbles Again

心配事はないわけではないが、今日のところはカジくんを聴きながらのんびり。

グレースフィールド・インシデント 映画 軽くネタバレ注意

交通安全の映画。運転を誤り人工衛星にぶつかる宇宙人と運転を誤り車をぶつける人間が出てきます。前半は上司の知り合いの地元の宇宙人が出てきますが、ビッグフットでいいのではないかと思うのです。しかしエンディングまで見ると宇宙人でいいのかなと思い…

ないものねだり

ゆらゆらしながら出発。

ネイマールと中東

ネイマールの移籍について。ネイマールがバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍しました。ネイマールが年俸や待遇から移籍を選んだのは理解できます。ではパリ・サンジェルマンはどうなのか。シリアでは内戦が続いています。政府側にはロシア、イランな…

丸 映画

以下、ガンツ禁止。うどんの映画ではない。SFに見せかけた社会派映画でしょうか。確かに謎の球体が出てきますが、なかったらどうでしょうか。リストラ認知症不祥事にもかかわらず

ルヴァンカップとJ2

ルヴァンカップの変更について。来年以降のルヴァンカップにJ2のチームの参加が検討されています。ブログ主はJ2のチームがルヴァンカップに参加するならば、全チームが参加して、天皇杯への参加を制限するのがいいのではないかと思っています。現在、検討さ…

夏はどこへ行った

列車に揺られて出発。

GROWIN'UP

ポーカーフェイスを決めて出発。

どぉなっちゃってんだよ 201708

今年の夏は誇らしいと思いながら出発。

愛の才能 201708

知らない大人のようになってしまったかもしれないと思いながらのんびり。

フロントメモリー 川本真琴

暑くてカエルのようになっていますが、出発。

23才の夏休み

夏が来たといってもどこにもいかないか。夏休みではないので、とりあえず出発。

Grateful Days Dragon Ash

果たして、今はどんな未来になっているのだろうと思いながらのんびり。

アリーキャット 映画

強力2トップの映画。窪塚と降谷のコンビはカッコよくて、画になる。2人の存在感だけで映画として成立してしまっているようです。kjが猫にリリーと名付けますが、由来は商売女だというシーンがあります。百合の花言葉は純潔。そしてドラゴンアッシュの紋章。…

Jリーグの背番号

2017年シーズンのJリーグの背番号について。基本的にJリーグでは50番までしか選べる番号がなく、50番まで全ての番号が埋まってしまった場合には51番から順番につけていくことになっています。例えば100番ぐらいまで自由に選手が選べるようにすればいいのでは…

爆裂世界 ピールアウト

最短時間を目指す訳ではありませんが、とりあえず出発。

ウィンター・ドリーム 映画

氷河期がやって来た未来を舞台にした映画。改造人間が造られる未来なのですが、人間を直に改造すればいいのではないかと思ったのです。しかし、それを言ってしまうと映画の主旨を否定してしまうことになるのでした。人間の居住地区から逃げ出した改造人間を…

AFC U23選手権2018 考察

AFC U23選手権について書いてみます。この大会は2年に1回の開催で、五輪の前に開催されるときは五輪のアジアの予選を兼ねています。今回の2018年の大会は五輪の予選を兼ねていません。日本は五輪の予選を兼ねていないときは、U20日本代表が出場しています。…

愛より青い海 上々颱風

何ゆえに歌を歌うのかはわかりませんが、今日も出発。

恐怖奇形人間 映画

この映画はロストカルチャーみたいだと思いました。感想を書いてみます。1 性的表現最初から性的なシーンがどんどん出てきます。2017年のテレビの地上波で放送することは無理だと思いました。2 暗黒舞踏この映画の世界観は暗黒舞踏で構築されています。暗黒…

201707 J1セレッソvsレッズ

テレビ観戦。セレッソは選手の長所が上手く引き出されているように見えました。システムも前半は4バック、リードした後半は早い時間から5バックに変更したのも理にかなっているとも思いました。この暑い夏場に無理をすることなく、選手のコンディションを考…

気になるあの娘 相対性理論

熱中症に注意しながら出発。

パトリオット・ウォー 映画

ロシア万歳な映画。ナチスの侵攻と対峙するロシア側から見た戦争映画です。前半に「七人の侍」と「荒野の七人」の話が出てきて、少数で多数を打ち負かす映画をリスペクトしていることよくわかります。メインになる戦闘シーンは面白いと思いましたがもう少し…

夜のダンス 中村佳穂

夜に聴くピアノはいいものです。

今夜はブギーバック 201707

ダラダラしながら夜はのんびり。

獣医学部の新設

獣医学部が来年にも新設されるようです。なぜ、獣医学部が大学に新設されるのかというと規制緩和のようです。よくわからないのは獣医学部を新設して、獣医師を増やしたいのでしょうか。獣医学の研究者を増やすことに注力することになるのでしょうか。少子高…

チーズの輸入と日本の酪農

EUとの交渉で安いチーズが日本に輸入されてくるようです。消費者としては安いチーズが手に入ることはうれしいことです。ここ数年、バターの品薄が続いており、バターも通常の消費に支障がない状態にしてほしいと思います。問題は日本の酪農ということでしょ…

政治家と国籍

民進党の代表が戸籍情報を開示することが取りざたされています。公職選挙法では参議院議員は日本国民であることとされています。二重国籍については規定はないようです。そもそも二重国籍をどこまで解消できるのかという問題もありそうです。しかし、悪意を…

ホーミング・ユー 恋模様

どうにもマクロスが観たくなってしまうのです。

201707 シンギュラさんと食い違う

昨日の続き。仮に今、既にシンギュラリティが起こっていたとします。現在、人類にとって最善、最優先の対策は何か、AIに問いかけたとします。人類にとってベストな選択は戦争を行うことという冷徹な回答がAIから出てくる可能性はありえるのだろうと思うので…

逆算の28年

我々は今どこにいるのかという話。AIはある意味で少しずつ、ある意味でものすごいスピードで進化しています。将棋や囲碁のプロ棋士もAIに勝てなくなってきているのが現在です。この先、どうなるのかというと、AIは人間を凌駕するといわれていて、そのときを…

ローマ法王になる日まで 映画

イエズス会出身の第266代法王フランシスコの映画。映画「沈黙」でキチジローがイエズス会の宣教師に告解するシーンがあります。「このシーンを見て法王は笑ったと伝え聞いた」と窪塚くんは話していました。この映画を観ると確かに笑ったかもしれないと思うの…

おじいちゃんはデブゴン 映画

カンフーアクション映画。ただし、香港映画かと問われると答えに困る。内容はマフィアの抗争に巻き込まれた認知症気味の主人公が大暴れします。展開も緩急がはっきりしているので最後まで飽きません。燃えよデブゴンが撮影された時代より中国は豊かな国にな…

201707 J1 東京vs鹿島

引き分け。橋本拳人という選手は非常に器用にサイドバックやボランチをこなします。しかし、この選手の最大の特徴はひょっとしたら決定力なのではないだろうかと思っているのです。

透明少女 201707

今年の赤い季節の到来が告げられました。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

モーツァルトを聴きながら出発。暑いけど。

天皇制について その4

天皇制について書いてみます。天皇陛下が男系であることなどが議論されています。国民と皇族の方々の立場は以下のようなものではないかと思っています。天皇陛下としての即位、つまり継承については皇族、もしくは皇室会議がこれを検討するのが望ましいので…

夏の黄金比 相対性理論

暑いので水分を補給しながらのんびり。