放射脳

原発の人を揶揄する表現で放射脳があります。

当ブログのブログ主は放射脳です。

少なくとも日本国内の商業用の原子力発電所

全て廃炉にした方がいいと思っています。

被曝には外部被曝と内部被曝があって

福島の原発事故以降、

現状では公開されている情報を見る限り

外部被曝の恐れに対して対応する話題が

多いような気がします。

食品から検出されるセシウムについては

たまに報道されていますが、

それ以外の例えばα壊変するものの

情報はあまり出てこないようですが

セシウムと体内動態も違うはずなので

もう少し調べて情報公開して欲しいと思います。

調べてみたら大丈夫だったということも

あると思いますが福島にはMOX燃料があったわけで。

内部被曝が危険というのは身体の中に入ってしまった

放射性物質が身体の中にくっつく形で

人の細胞などに影響を与え続けることで

人体に悪い影響が出ることが心配されます。

身体にくっつくとゼロ距離での被曝といいたいところですが、

物理的に距離がゼロというよりは

ファンデルワールス半径』の距離での

被曝ということになるのでしょうか。

今日はここまで。

CitrusのRockin'Cruiseを口ずさみながら出発。