コパアメリカに参加すること

サッカーの日本代表がコパアメリカに招待されているようです。

しかしながら出場できる選手の関係で辞退しそうです。

仮に参加するとしてもアジアカップと時期が重なるのでアジアカップに出場した選手はコパアメリカには出場できないようです。さらにはリオ五輪予選があるので予選に出場する選手もコパアメリカに出場することは難しいようです。

そうするとロンドン五輪世代を中心としたJリーグの選手でチームを作るしかなさそうです。

コパアメリカに出場するメリットを二つ書いてみます。

一つはJリーグの選手が出場できればJリーグの集客を増やせる可能性があるのではないかと思っています。

考えられるのはセレッソの柿谷選手のように日本代表でプレーすることで注目が集まることです。

コパアメリカで日本代表が出場すればテレビで放送される可能性は高いと思います。

日本代表の試合は観るけれど、Jリーグの試合をスタジアムまで観にいくことは稀という人は多いと思います。

コパアメリカJリーグの選手が出場して、なおかつ地元のチームならばJリーグに興味を持つ人がある程度いるかもしれないと思うのです。

Jリーグのチーム側も「メッシと対戦した柴崎選手をスタジアムで観よう。」とか「ネイマールと対戦した米本選手をスタジアムで観よう。」とかアピールできると思うのですがどうでしょうか。

二つ目は選手の経験ということです。親善試合ではなく公式戦で南米の国と戦うのは選手にとって大きな経験になるのでは。

但し、Jリーグの選手が出場するにしても日程が問題になるのは間違いないと思います。

コパアメリカ開催期間中はJリーグのリーグ戦は中断させてナビスコカップを行なうとしても、開催できなかったリーグ戦をいつ行なうのかということになってしまう恐れはあると思います。

平日に試合を行なうことになると集客は減少してしまうと思います。

コパアメリカに出場することで長い目でみれば集客は増えることを期待してもいいかもしれませんが、短期的には集客が減るリスクがあるとは思います。

もう少しいえば長い目でと書きましたが、きっかけを上手く活かせればということになるかもしれません。

今日はここまで。