オリンピックの渡航費用

よくわからないこともあるのですが、オリンピックの日本選手の会場への渡航費用について書いてみます。

正直なところ、オリンピックの選手の渡航費用は全てtotoの助成でまかなわれていると思い込んでいましたが、そういうわけではないのですね。
そもそもtotoの売上は運営費、配当、スポーツの振興などの助成、国庫への納付などになっていて、オリンピック選手の育成には直接助成金が支払われていたはずなのでオリンピックに関するものは全てtotoの助成が行われていると思い込んでいました。
実際にはJOCが国庫から予算をもらって、その予算でオリンピックに出場する選手の渡航費用をまかなっているのでしょうか。
totoも国庫に毎年80億円ぐらい納めているようなので、理論上はtotoの売上を直接、オリンピックの選手の渡航費用に回せるように変更することは可能かもしれません。
但し、予算配分を細かくすると余計に手間と経費がかかったり、融通が効かなくなったりする懸念もあるのかとも思います。
今後、totoの売上が今よりもっと増えたら、オリンピック、パラリンピックの選手の渡航費用などを直接助成してもいいのかもしれません。
ちなみに当ブログのブログ主はたまにtotoを買うのですが、
「10億円、6億円、いや100万円でいいから当たれ。」
以上のような欲望に身を委ねてtotoの試合結果を眺めています。