シンギュラさん

2045年問題というのがあるそうです。今から30年後ぐらいになるとコンピュータが大いに発展して人間より優秀になるということです。

そういったものに、仮に名前をシンギュラさんとここでは名付けておきます。

いわゆる便宜上ということで、ハルでもクリストファーでもいいのですが。

シンギュラさんの存在は3パターンぐらいイメージ出来ると思います。

想像で書いてみます。

一つは人類に友好的な場合で幼年期の終わりオーバーロードかなと思うわけです。

例えば婚活で理想の相手を探して欲しいとシンギュラさんにお願いしてみる。そうするとメカニズムロジックで群馬の会社員を紹介されたりするわけです。

二つ目は人類に干渉しない場合。例えば前述のように結婚相手を紹介しても、人間はわがままなのでシャツのたたみ方で夫婦ケンカになったりするわけです。そして逆恨みで紹介したシンギュラさんが悪いという結論を持ってきたりするわけです。

人間に干渉しない方が人間の為になると考えるかもしれません。

三つ目は人類に攻撃してくる場合。ターミネータースカイネットみたいなものが現れることもあるかもしれませんが、可能性は低いのではないかと思います。根拠はありませんが。

一つ目と二つ目の間ぐらいの存在になるのかなともブログ主は思いますが、全く根拠はありません。

八百万の神を受け入れる日本では案外すんなりとこのような変化も受け入れる気がします。