高校サッカー選手権、西へ

高校サッカー選手権について書いておきます。

毎年、高校サッカー選手権は関東で開催されていますが、関西で開催してもいいのではないかと思うのです。

そもそも高校サッカー選手権は関西で開催されていたのが、採算などの理由で関東に引越ししてしまったようです。

従って関西から返して欲しいということは言えると思います。

また、吹田に新しいスタジアムが完成し、近い将来には亀岡にも新しいスタジアムが完成することでしょう。新しい二つのスタジアムがハードとして完成して、両方ともJリーグのチームをソフトとして持っていますが、更に高校サッカー選手権というソフトがあってもいいと思うます。

高校サッカー選手権が関西で開催されれば、サッカー、野球、ラグビーの高校年代の優勝を関西で決めるということで地域のスポーツ振興にもなるかもしれません。

但し、関東側から見れば高校サッカー選手権を持っていかれてしまう訳ですから簡単に承知してもらえるものではないでしょう。

落とし所は2年置きに関東と関西で開催するといったところでしょうか。

例えば2020年と2021年は関西で開催して、2022年と2023年は関東で開催する。

なおかつ、女子高校サッカー選手権を男子と逆の地域で開催してもいいのかもしれません。