地震のあとに

大きな地震が起こって熊本は大変だと思います。

報道されている範囲で40人以上の方がお亡くなりになられているようです。
心からお悔やみ申し上げます。

既に熊本の皆さんはまずは避難生活のために頑張っていると思います。
だから被災された方に頑張って下さいと書いてしまうと違和感が出てしまうかもしれません。
ブログ主は自分が何をしたかということを書こうかと思いますが、心ばかりの募金をしました。
少額ですが自分に出来る範囲で。

災害が起こったときに自粛という言葉が出てきます。被災して予定していた会議などが出来なくなることはあると思いますが、それ以外は普通に懇親会や飲み会も開催すればいいと思います。
ただし、例えば派手なパーティーや歓迎会の乾杯をするときに黙祷を捧げるのはどうでしょうか。
経済的な行動と哀悼の意を添えることは両立可能では。

既に誰かが書いているような文になってしまったかもしれませんし、まとまりのない文になってしまったかもしれません。
それでも今、思ったことを書いてみました。