休学と留学

大学を休学するときに費用がかかる。そんな話を見かけました。

国立大学は休学するときは無料ですが私立大学は休学費用が発生し、大学によって差があるようです。
私立大学はもちろん経営として成り立たせる為に費用がかかるという考えはわかります。それならば文部科学省が休学費用の目安を提示してもいいのではないかと思います。こうしなければならないとすると角が立つのであくまでも目安にするしかないとは思いますが。
休学の理由として留学もあると思います。学生が留学の為に休学するならば文部科学省として休学しやすい環境を整えた方がいいと思いますがどうでしょうか。
今の政府は「留学しやすいように、就活期間を短くした方がいい」というブログ主にはよくわからない方針のようですが、より留学しやすいように具体的なことを行った方がいいのではないかと思うのでした。