読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年J1の1ステージ制

J1の1ステージ制について書いてみます。

昨年までは2ステージ制だったのですが、今年からは1ステージ制になります。
そもそもJリーグは初年度から2004年度までは2ステージ制だったのです。
Jリーグとステージ制についてはスポンサーとの兼ね合いやリーグとしての収入などとのバランスによって成り立っているはずです。
そんな文章を以前に書いた記憶がブログ主にはありますが確かではありません。

スポンサー収入などが大きくなると必然的に1ステージ制にシフトしていくということなのでしょう。
特にサポーター側からは年間勝ち点が3位のチームが優勝ということを受け入れる、飲み込むのは簡単ではない。そんな背景もあると思います。

いずれにしても2年間行った2ステージ制のメリット、デメリットについては検証してほしいと思います。
チャンピオンシップの入場者収入とか、テレビ放送での視聴率やどのような人がチャンピオンシップの放送を観たのかとか。
つまり地上波で放送されることで普段はJリーグに興味のないライトユーザーを獲得することはできたのかとか。

ちなみにブログ主は1ステージ制の方がいいと思っています。