柴崎岳の挑戦

柴崎選手について書いてみます。

鹿島アントラーズからスペインに渡った柴崎選手は報道などを見る限り、体調不良で試合に出れない状況のようです。
このような状況から準備不足だったのではないかなどの批判もあるようです。

ブログ主は柴崎岳を評価します。
海外でプレーできるチャンスが訪れたときに躊躇せずに飛び込んでいくことは非常に勇気がいると思います。
飛び込んでいって上手くいく、上手くいかない場合はそれぞれあると思いますが結果を恐れて動かないよりはましだと思うのです。
少なくともスペインのチャンピオンチームとの試合で活躍して、スペインに移籍したのだから極端な実力不足だったわけではないはずです。
海外移籍に対して今の高校生や中学生が躊躇してしまう環境が作り上げられてしまうことがブログ主は1番のリスクであると考えます。

準備不足だったなどの意見やJリーグでプレーするメリットについての意見もあってしかるべきだと思いますが、ブログ主は柴崎岳のチャレンジを評価します。
若い世代の選択肢を増やしておくためにも。