スノーデン 感想

ルービックキューブの話ではなく、映画の話。

スノーデン側の話を元に作られた映画であり、どこまでが事実なのかよくわかりませんが、アメリカの報道を見ていると大筋は正しいのかなと思うのでした。

オバマ大統領のときの出来事を元に話が展開して行きますが、これがトランプ大統領になった現在はどうなっているのか想像するとモヤモヤします。

映画の中ではスノーデンは非常に優秀な人物として描かれていて、情報を集めるシステムの基盤を構築したことになっています。
自らが作ったシステムが多くの人に悪影響を与えると気づいたときに声を上げるのはアメリカらしいとも思いました。
つまりオッペンハイマーみたいだと。