読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京リピーター作戦 branch1

既にどこかで書かれているかもしれませんが、東京と観光について書いてみます。

東京リピーター作戦として観光については既にこのブログでも書いています。
ではどのようなフローで観光客をリピーターにしていくのか、そんなことを書いてみます。

2020年に東京五輪があります。その前年の2019年にはラグビーワールドカップがあります。
そう考えると来年の2018年には世界中からやってくる観光客に対する準備が必要になるのでしょうか。
ラグビーワールドカップは全国12都市で開催され、東京は東京スタジアムで開催です。
東京スタジアムの大きさは今回の12都市の中で3番目なのである程度の試合数が組まれることが予想されます。
そうはいっても対象となるのは5、6ヶ国ぐらいでしょうか。
そうすると東京でラグビーの試合を観にくる5ヶ国ぐらいの人たちをターゲットにして、東京のどこが良かったか、どこが不便だったを確認すれば、翌年の五輪の際に反映できると思うのです。
もちろん、今、海外からやって来ている観光客からいろいろと聞き出すのも有効でしょう。しかしタイミングとして、ある程度の人数でスポーツ観戦をベースに日本にやってくる人たちに話しを聞くことで翌年のニーズがわかってくるのではないかと思うのです。

スポーツ観戦のみで弾丸ツアーみたいな人もいるでしょう。対象となるのは東京で観光を楽しみたい人で、そういうお金を使う人においしいお店などを紹介していくことはどうでしょう。