201708 JFL 八戸vsマルヤス

試合は八戸の勝利

どうしても気になったことを書いておきます。
八戸のホーム側ゴール裏では小学生以下の子どもが最前列で観戦していました。
ゴールの真裏付近はシュートミスがあるとボールが飛び込んできます。ゴールの真裏付近に小さい子どもがいると安全管理は大丈夫なのだろうかと思ってしまうのでした。
万が一、シュートしたボールがゴールを外れて小さい子どもに当たってしまったら大怪我に繋がるのではないか。
試合開始前にボールの行方にご注意下さいとアナウンスしていたのかもしれません。仮にアナウンスをしていても小学1年生や2年生では理解出来ないおそれがあるのではないでしょうか。

対策としてはゴールの真裏付近には子どもが集まらないように、ゴール裏であっても出来るだけコーナーフラッグに近いところから観戦するようにした方がいいのではないかと思うのでした。
まさに老婆心という文章ですがあえて書いてみました。