201709 北朝鮮の弾道ミサイル

北朝鮮の弾道ミサイル開発について。

北朝鮮は弾道ミサイルを開発しており、日本上空を通過して海に着弾しています。
サッカーボールが子どもにぶつかるのも嫌なブログ主なので弾道ミサイルの実験は論外です。
ただし、冷静に対応する必要はあると思います。
北朝鮮にこちらから先制攻撃を仕掛けた方がいいという人もいるのでしょうか。
北朝鮮側から見れば、ミサイル開発をしているだけで、誰も傷つけていないのに先制攻撃を受けて死傷者が出れば反撃を行う正当な理由を与えるだけでしょう。
国際的に見ても、先制攻撃を仕掛けた側は悪と見なされると思います。
アメリカが今年の4月にシリアに対してミサイルを撃ち込んだのも住民に対して化学兵器を使用したことに対する反撃という理由をつけています。

ではどうするか。
外交交渉で事態を打開するのが望ましいと思います。
直接交渉もあれば、間接的な交渉もある。

ここまで書いたところで、今日、北朝鮮が核実験を行ったという報道が流れました。
どうしたものかと、ちょっと筆が止まりました。
しかし、いずれにしても外交がベストの対応だと考え、とりあえずここまで。