衆議院選挙 2017

選挙で投票するにあたってのブログ主の考え方を備忘録のように書いておきます。

いくつか議論があると思います。
憲法第九条について
既に書いていますが憲法第九条があった方がメリットがあると思っています。
この条文はノーベル経済学賞ゲーム理論の考え方に準拠すると推察しています。
②教育の無償化について
教育の無償化自体には賛成ですが、憲法を改正する必要性はないと思います。
税金を教育機関に投入するということから、許可権限を持つ政治家の利益の為に利用される懸念の方が強いです。
参議院の合区解消
既に書いていますが、民主主義の理論から反対です。しっかりと人口減少地域の経済政策を行うべきです。
④緊急事態
今まで日本はいくつもの災害を経験して乗り越えてきました。改めて緊急事態に関して憲法に記載する必要性はないと思いますし、災害後の日常生活に支障をきたす可能性の方が高いと思います。
また、国会議員の任期に関わってくると解散権の定義が必要になってくるのは間違いないと思います。

2、消費税の増税
現状においては反対です。仮にどうしても行うならばやり方があると思います。

3、原発
商業ベースでの原発は廃止した方がいいと思います。ただし、原発で働く人の雇用確保を必ず行うことが前提です。