ラヤルの三千夜 映画 ネタバレ注意

パレスチナの女性が刑務所に収監される話。イスラム映画祭より。

テロリストの少年に協力した容疑で逮捕され、証拠も曖昧なままに懲役8年となります。
三千夜とは8年のこと。
そして妊娠していたので、そのまま出産します。
パレスチナ人がイスラエルの刑務所に入るのですが、イスラエル人の犯罪者も一緒にいるのは不思議な感じでした。

後半、レバノンで民間人がイスラエル側の民兵に殺害されるという報道が刑務所内に流れます。

パレスチナ人は抗議のストライキを行います。

刑務所側は鎮圧にガスを使用します。

これに対して弁護士が刑務所側に訴えます。
「あなた達は歴史から何を学んだのか。」

弱い立場のものに対してひどいことをする。
国籍、人種、宗教などをきっかけにして感情的な行動をすることが問題なのかなあと思うのでした。