こども食堂にて 映画 ネタバレ注意

柿とかコロッケとか大福などとともに泣ける話。

こども食堂とは何かというところから始まります。
こどもの貧困問題が取り上げられやすいのですが、それだけではなく地域の大人もこどもも参加出来る食事の場所ということでした。
非常に素晴らしい取り組みだと思います。
ただ色々とバイアスはあるのかなとうがった見方をしてしまうブログ主でした。
おとななのでゆるしていただきたい。

行政の窓口としては児童相談所が描かれていました。
児童相談所も大変だろうと思いました。
そして政治として何が出来るのか考えてしまいました。
このような福祉の問題では大人側に問題があったとしても、産まれてきたこども側に最初から問題があるとは考えにくいです。
ひどい環境の中で悪い道に進むこどもはいるでしょう。
現状において憲法改正などに税金を使うよりもやるべきことがあるのではないでしょうか。