華氏119 映画 ネタバレ注意

民主主義の危機の話。

日本とアメリカの状況は似ているのかなと思いました。
違いがあるとするならば、日本は少子高齢化の問題であり、アメリカは銃の問題というのが最初の印象でした。
しかし、沖縄の基地問題というものはアメリカの銃の問題に近いのではないかという考えが今のブログ主の中にあります。

アメリカの民主党と日本の民進党も似た問題を抱えていたのかもしれません。
アメリカの民主党がどこを向いていたのかというと献金をする企業のための行動であり、労働者を顧みなくなったことが描かれています。
オバマ大統領の水質問題に対する行動が象徴といえるのでしょう。
そんなことでアメリカの民主党支持者は民主党から離れてしまってトランプ大統領が登場したと。

日本の民進党衆議院選挙直前に党を消滅させました。
いきなり党を消滅させるという行為は有権者のことを考えているとは到底思えません。
立憲民主党が出来て、本当に良かったのですが。