和歌山とトルコ

トルコの話。

日本とトルコの関係は100年以上前にエルトゥールル号の遭難事故があり、それ以降、日本とトルコは長く友好関係が続いているとされています。
この遭難事故はよく知られているかもしれませんが、和歌山でエルトゥールル号が沈没して、乗組員を日本側が救出した出来事です。
その後、イランイラク戦争で日本人がトルコ航空に救出されたりして、更に友好関係が深まったりしています。

そこで和歌山大学に留学生がトルコから来たりしているのだろうかと思ったわけです。
しかし、和歌山大学のホームページを見てもトルコから留学に来ている学生はいないようで、中国からの留学生が多いようでした。
日本とトルコの友好のきっかけとなった和歌山なので、毎年10人とか、20人とかトルコから留学生を受け入れて、更に友好関係を継続させてもいいのではないかとも思いました。