新しい元号

元号の話。

近い将来に元号が代わりそうです。ここ150年ぐらいは一世一元号ですが、以前は随意で改元されていました。そのような背景から12月中に即位、1月1日から新しい元号でもいいと思いますが。
もう少し書くならば新元号の後に即位という順ではなく、天皇陛下の年齢を考慮するならばなるべく早く皇太子殿下に引き継いでいただいて、その後に元号を改めることが望ましいのではないかと思うのでした。
元号は日本オリジナルの暦という文化的な価値は充分にあると思います。

さらに個人情報のセキュリティー強度としても生まれた年を二つ表記できるのは、面倒ですがメリットとも言えるのではないかとも思うのです。