201705ACL浦和vs済州

サッカーの試合における暴力の話を書いておきます。

ACLの浦和と済州の試合後、乱闘騒ぎが起きました。
済州の選手が浦和の選手に暴力を加えたということです。
誰が悪いのか。
暴力を加えた選手とクラブチームに問題があります。

韓国という国に問題があるかといえば、今回の件には関与していないので問題があるとはいえません。

韓国のサッカー協会は問題があると思います。以前、韓国代表とイラン代表の試合後にも問題が起こっています。
今回、浦和側はAFCに抗議したと報道されています。
JFAとしてもアジアの試合で暴力行為が起こらないように、無くなるように働きかけてほしいと思います。
綺麗事かもしれませんが。