夜間もやっている保育園 映画

夜間保育園ではなくて夜間もやっている保育園の話。

ブログ主の中では今の日本の女性は大変だと思うシリーズの一つだと認識しました。
子育ての環境が昔とは変わってきているけれども、その負担については子育ては女性がやるものであるという同調圧力が日本社会にあるのかなぁと思うのでした。
子育ての環境変化と簡単にいっても理解するのは非常に難しいのかもしれませんが。

許認可外のベビーホテルの話も出てきます。子どもを預けた母親が負担に耐えかねて、子どもを置いたまま行方がわからなくなることがあるそうです。
こんな状況では日本の少子化はどんどん進むのではないかと思ってしまいます。

気になったことの一つは発達障害の子どもが増えているのではないかと保育園の方々が話していたことです。
この映画の中では具体的な数字、いつから増えたのか、どのくらいの人数で増えたのかという言及がないのでなんとも言えません。
発達障害については行政が調査、支援をしてほしいとは思いました。