サッカー日本代表 E1選手権 vs北朝鮮 2017

まずはバロンドールの話。

今年、2017年のバロンドールはCR7。
ポイント順では9番がポーランドレヴァンドフスキ
23番がセネガルのマネ。
24番がコロンビアのファルカオ
日本人はいない。

さて北朝鮮との試合は1対0で勝利。
日本代表は今度のワールドカップではデュエル作戦を用いるようです。
従って北朝鮮にパスサッカーで5点差で勝つような内容では意味がないということなのでしょう。

前線の選手は孤立する場面が見られたのではないでしょうか。後半になってJが入ったことで右サイドは活性化したと思います。
つまりパスサッカーではないので単騎突破する能力が前線の選手に求められるのかなと思うのでした。
中盤の選手は確かにデュエルでボール奪取をしますがその後のパスが横から横に動くだけに見えました。
井手口もゴールは素晴らしかったですが、まだ不安なプレーも見受けられました。
最終ラインの選手はかなり残念。デュエルで戦っていたとは思いますが、システムとして、誰が何をするのか意志の統一が見えませんでした。

つまりGKの中村の一人勝ち。

蛇足ですが北朝鮮の応援団は日本以外の、韓国、中国のサポーターより人数に関しては多かったです。