天皇杯準決勝 C大阪vs神戸 201712

セレッソ大阪の勝利。

セレッソは杉本、山口が欠場で、怪我の柿谷が途中出場。
このブログでは以前、ターンオーバーについて書きました。
今年のセレッソはしっかりとターンオーバーを行ってルヴァン杯を獲得しました。
従って、この天皇杯でも日本代表クラスの選手が欠場しても、戦力ダウンしないということなのでしょう。
セレッソにはU23のチームもあるので、実質3チームがあった訳ですので非常に運営能力が高かったと思うのです。
もう少し書くならばU23のチームは選手の人数を確保することと、選手のモチベーションを維持するのも大変だっただろうと想像します。
このチームが去年までJ2だったJリーグはやっぱり面白いと改めて思うのでした。