なぜ韓国は自国領内での自衛隊の活動を認めたくないのか

fssという漫画にマジェスティックスタンドという話があります。

ハスハ連合王国にバッハトマ帝国が侵攻するという内容です。
軍事侵攻が行われた場合、近隣諸国はどのような対応を取るのか。
この漫画の中では住民保護などを名目に各国が領土の割譲を目指します。

万が一、朝鮮半島で軍事衝突が起こったら日本はどのような行動を取るのか。
日本から見るとありえない空想だと思いますが、韓国から見ると日本が侵略してくることも想像しているのではないでしょうか。
日本が韓国を植民地にしていた過去は韓国に警戒感を持たせていると思います。

朝鮮半島で軍事衝突が起こったときに韓国内の在留邦人の救出をどうするのかという問題があります。
韓国政府が在留邦人の救出に自衛隊の領土内での活動を認めても、現場レベルで韓国軍と自衛隊の衝突が起こるリスクがあると思います。これは以前に書いた通りです。(韓国政府が自衛隊の活動を認める可能性はほぼゼロだと思いますが。)

日本政府は朝鮮半島で軍事衝突が起こった場合、自衛隊による在留邦人の救出を目指しているようですが状況の理解能力が不足していると思います。
本当に日本人を守りたいのならばアメリカ軍の艦船、航空機で在留邦人を救出する方法を考える方が合理的だと思います。