原発ゼロと立憲民主党

立憲民主党原発ゼロ基本法案を準備しているようです。

立憲民主党としてこの法案に対する意見の募集もしているようですが、期日は今日までのようです。
特に異論もないブログ主ですが、感想を書いてみます。
既に書いている人がいるかもしれませんが。

この法案で原発を運転出来る条件として、おおまかに言うと、原発以外の発電を使っても、電気の安定供給に支障がある場合とされています。
そうすると疑問が生じてくるのは、一般に原発の最も効率的な運用はベース電源として用いることであり、安定供給に支障がある場合に稼働させるのは非効率ではないかということです。

ブログ主はこの法案は政治的、経営的なことも踏まえているのかなと思うのでした。
原発をゼロにしろというのは簡単ですが、具体的に行うには枠組みが必要となるでしょう。
いきなり原発を完全に止めて、廃炉の作業に入れば原発は負債になってしまう。
電力会社の経営が急に悪化することになると従業員の雇用に影響が出る。

そこでいきなり原発廃炉にしないで、停止させてから順番に廃炉にしていくことをこの法案は狙っているのかなと思ったのでした。
原発を実際には再稼動させるつもりはほとんどないけれど、再稼動出来る状態にしておくことで資産扱いにしたいのではないかと。
つまり、電力会社の経営を極端に悪化させないように、更に従業員の生活を安定させた上で、原発廃炉にする。
この法案は現実的なやり方で、本気で廃炉を目指しているように見えたのですがどうでしょう。