THE PROMISE 君への誓い 映画 ネタバレ注意

アルメニア人大虐殺の話です。

トルコ側はこの虐殺を認めていないと映画の中でも紹介されます。
ただ、トルコ側の見解がよく分からないので、ブログ主はなんとも言えません。
日本とトルコは友好関係にあって、これからもこの友好関係が続いたらいいなあと思っています。
もちろん虐殺という行為はどんな背景であれ、肯定は出来ませんが。
観る前から頭の中でいろんな思いが出てきてしまいました。

ストーリー展開はアメリカからの目線かなと思いました。
正義とは何か、普通の市民を殺す必要があるのかという問いが背景にあったと思います。
後半、アルメニアの住民が追い立てられて、シリアの砂漠にあるアレッポに行けと命じられます。
これを拒否して住民はモーセ山に向かいます。
そこにフランス海軍がやってくるのでした。
トルコ人の大部分はイスラム教徒であり、アルメニア人の大部分はキリスト教徒です。
今もシリアで紛争が起こっていて、それは何なのか。

ネタバレになると思いますが、主人公が二股なのです。