2019年 コパ・アメリカへの道

2019年のコパ・アメリカに日本が招待されているようです。

ぜひ参加してほしいと思います。

参加する場合は2つのパターンがあると思いますが、前提として2019年1月開催予定のアジアカップ出場メンバーは参加不可能でしょう。

まず一つは東京オリンピック代表の出場。
2020年は地元開催なので、少なくともトーナメントは勝ち上がりたいことでしょう。
コパ・アメリカで本気の南米チームと対戦して、2020年のU23アジア選手権に出場するのがいいのではないでしょうか。
招待されているもう1チームは2022年ワールドカップ開催国のカタールなので、南米サッカー連盟の考えもオリンピックにあるのではないかと思います。

もう一つはJリーグの選手を中心にした代表の出場。
アジアカップに出場するメンバーはヨーロッパで活躍する選手が中心になるでしょう。
従ってJリーグの選手やヨーロッパのクラブに所属する若手選手(チームの拘束にもよると思いますが)を中心にチームを編成する。
有名選手にはスポンサーがつくとは思いますが、それ以外の選手でB代表のようなチームで参加するのも方法としてはあると思います。

最大の問題は日本サッカー協会コパ・アメリカの招待を断ってしまうことが過去に2回あったので、そこの判断が一番心配だったりします。