共犯者たち 映画 ネタバレ注意

政府のマスコミへの介入の話。

政府がテレビ局の経営者を辞めさせたり、言いなりにすることが描かれています。
報道番組のスタッフもいきなりスポーツ番組に配置替えになったり、場合によっては解雇されます。
ちなみにこれは日本ではなく、韓国を描いた2017年の映画です。
マスコミが腐敗すると報道がおかしくなる。
セウォル号が沈没しても乗客は無事と報道して大問題になる。
日本と韓国の違いという視点に立つと労働組合が韓国は強いのかなと感じました。
政府寄りの経営陣と労働組合が対立しますが、感情を発露しながら両者はやり取りを繰り広げるのでした。
日本で政府とやり取りする場合は忖度が行われるのでしょうか。

「スパイネーション/自白」と同じ制作なのでエンドロールで支援者の名前が大量に出てきます。
今回はハートマークがいくつ出てくるか数えました。
22個だったのですが正しいかどうかはわかりません。