中島翔哉とカタール

ポルトガルポルティモネンセに所属の中島翔哉が移籍すると報道されています。

移籍先はカタールのアルドゥハイルといわれています。
今の時点で事実かどうかはわかりません。
ただ表面的な状況を見ると中東のリーグとヨーロッパのリーグでは中東の方が劣ると考えるのが一般的でしょう。従ってヨーロッパから中東のリーグに移籍するのは残念なことであると。

ブログ主は別のことを考えました。

中島翔哉が出場出来なくなったアジア杯の途中で今回の報道がありました。
アジア杯とコパアメリカの両方に出場することは日本サッカー協会とクラブチーム側の交渉をするにしてもかなり難しいと思います。
つまり、アジア杯に出場していないことを背景にして、コパアメリカ出場を担保にした移籍の可能性です。

カタールのクラブチームはどう考えるか。
カタールコパアメリカに出場するので、中島翔哉コパアメリカに出場してもあまり影響がないのかもしれません。
仮にコパアメリカ中島翔哉が活躍すれば、その後に他のチームへ移籍することでお金も入ってくる。

こんなことを空想したブログ主でした。
ちなみに映画に出演するカタールのサッカー選手がいるのかどうかはわかりません。