アジア杯2019 決勝 日本vsカタール

カタールの優勝。

日本は負けたが、改善点を考えるきっかけにはなると思う。
この試合では遠藤が抜けたことで中盤の守備が弱くなった。
この大会ということでは、日本のパスは読まれて狙われていた。気になったのは日本のDFがボールを持っているときに、相手チームのFWが巧妙なチェイシングを行っているように見えたこと。
日本側のスカウティングもどうだったのだろうか。

日本の全部がダメだったとは思いません。
安易に優勝して浮かれるよりは、反省点を明確にして次に向かってほしいとポジティブに考えています。

次というのは奇しくもアジア杯決勝に出場した2チームがコパアメリカに参戦するということです。