2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DOLPHIN SONG

夏休みはもう終わり

眠りたいときに眠れない

SUPERCARのHelloを口ずさみながら眠いけど出発。

甘い恋なんて

焦っていろいろやっても上手くいかないので、今日のところは寝るしかないね。ということでSUPERCARのMy Wayを口ずさみながらおやすみなさい。

戦争のお詫びと賠償

第二次世界大戦が終わって70年が過ぎました。第二次世界大戦で日本という国が侵略を行ったという歴史的事実について反省とお詫びを表明することは妥当だと思います。完璧な人間がいない以上、完璧な国家もないと思います。過去の過ちを反省した上で、今は違…

2015年の中国

中国について書いてみます。中国が発展していることで、日本では中国を脅威としてみなす傾向にあるように感じます。安保法案や憲法改正も中国との対立を念頭に置いているようにも見えます。しかしこれから更に中国が軍事力を強化出来るかというと難しいので…

かすかに光る

SUPERCARのFlickerを口ずさみながらおやすみなさい。

いま、原子力を問う

いま、原子力を問うという本が手元にあります。ISBN4-14-00866-1です。日本放送出版協会の出版でNHKのホームページにも記載があります。平成元年8月20日第一刷です。チェルノブイリ事故の3年後に出版されたということになるでしょうか。この本は取材と討論と…

橋の途中

今日も暑かったのでSUPERCARのJet Bee Townを口ずさみながらおやすみなさい。

東アジア杯男子中国戦

最下位で終了。次回の東アジア杯は予選から参加でしょうか。結局、監督も選手も何がしたかったのかよく分からないまま終わったような。

東アジア杯女子中国戦

最下位は免れた模様。

クイズマスター

紙芝居をめくりながら、最後にタイトルが出てくる感じでおやすみなさい。

列強諸国による介入

今のイラクとシリアを見ているとマジェスティックスタンドみたいだなあと思ったり。ダーイッシュはバッハトマみたいだなあと思ったり。何を考えているのかといえばFSSの13巻を確保したいということです。

MAD MAX

気合を入れて観てみた。この映画が受け入れられているならば、それは普遍的な話だからなのかと思うのでした。

東アジア杯男子北朝鮮戦

リオ五輪世代の選手をもう少し見たいと思いました。それからパスの出し手が日本は課題かとも思いました。

夢うつつ

慌ただしくWINNIE-THE-POOHMAGCUP COLLECTIONを口ずさみながら出発。