2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

201805 サッカー日本代表 ガーナ戦

練習試合。ガーナの勝利。妥当な結果でしょうか。日本の3バックは攻撃はまだしも、守備のバランスが不安。

イカリエXB1 映画 ネタバレ注意

チェコスロバキアで制作された1963年のSF映画。どちらかというと密室劇のような展開。宇宙空間の移動なので時間が早く進む設定などはSFらしいとは思いました。2163年の宇宙という設定ですが出てくるロボットの音声がたよりなく、ボーカロイドを貸してあげた…

2018年5月28日 国会集中審議

2018年5月28日の国会での答弁。立憲民主党からの質問に対して「作られたストーリー」こんな答弁がありました。これはひょっとして本音が出たのかなと思いました。普通は公文書に対してこんなことはいわないと思うのです。公文書を作成した公務員が何らかの意…

201805 UEFA チャンピオンズリーグ 決勝

レアル・マドリッドの勝利。リバプールの目線で書きます。なんといってもGKが残念。モハメド・サラーが交代していなかったらどうだったか。W杯には出場は出来そうかな。得点者はマネ。6月24日の試合にも出てきそう。個人の能力はレアルが高くとも、ゲーゲン…

ウイッチ・フウイッチ 映画 ネタバレ注意

ちょっと異質な設定の恋愛映画。主人公の彼氏は非常にモテるので主人公は大変。ただイケメンの彼氏もモテすぎるとそれは大変だろうとは思うのでした。主人公に小川紗良を起用してしまうことで作品としてまとまっていたように見えて、良くも悪くもバランスは…

鳴り止まない 201805

集団行動でおやすみなさい。

あの森で待ってる ボンジュール鈴木

ボンジュールでおやすみなさい。

STILL LOVE HER 201805

TM NETWORKを聴きながら出発。

PNFPN 201805

オーラルヴァンパイアを聴きながら出発。

ラジオ・コバニ 映画 ネタバレ注意

閲覧注意な映画。ダーイシュ侵攻の際の激戦の町、クルドのコバニの物語。遺体がかなり出てきます。戦争なので生々しい映像になるのは承知していたつもりでも、正直なところ、言葉にならない。町というのか、廃墟の手前状態が映し出されます。ラジオ局の女性…

ラヴクラフトの世界 201805

今日もアーバンギャルドを聴きながら出発。

是枝監督がパルムドール

どうやら見事にパルムドールを受賞されたようです。谷啓さんに伊勢谷くんを呼んできてもらいたくなるような。

ユートピア 映画 ネタバレ注意

2018年日本の映画。ファンタジーに挑んだ内容です。制作に10年かかったようですが、難しいことにチャレンジしているのでさもありなん。FSSも設定の変更で9年かかったことを思い出しました。このようなこともあるのでしょう。言語を新たに作って、それで物語…

10日後ぐらいに2017/18 チャンピオンズリーグ 決勝

レアル・マドリッドとリバプールの戦い。ブログ主は2018年の世界2大「サラ」はリバプールのモハメド・サラーと映画の小川紗良だと思っています。*個人の感想です。ブログ主はRとLの違いがわかっていません。

201805 ヨーロッパリーグ 決勝

アトレチコ・マドリッドの優勝。グリエズマンが2得点。今回のマルセイユとザルツブルクの活躍は日本から見ていて良かったといえるかもしれません。

教えて検索 tofubeats

確かに何を考えているかわかる時代だなぁと思いながら出発。

MATSUMOTO METHOD 映像

MATSUMOTO TRIBEの二つ前の話。YouTubeより。舞台より映像だと主張する松本さんです。その中でハムレットの話が出てきます。オリアアキの話をはるか彼方に見るような。この作品だとちゃんと台本を読んできている。監督にはやっぱりマンションの一室で演技を…

2019年 コパ・アメリカへの道

2019年のコパ・アメリカに日本が招待されているようです。ぜひ参加してほしいと思います。参加する場合は2つのパターンがあると思いますが、前提として2019年1月開催予定のアジアカップ出場メンバーは参加不可能でしょう。まず一つは東京オリンピック代表の…

201805 朝鮮半島情勢

拉致問題について。報道されている中では米朝首脳会談を控えて北朝鮮が日本に対して様々なことを言っているようです。拉致問題について日本は直接的に北朝鮮に交渉してこないとか、拉致問題は既に解決済みだとか。このようなことを言ってくる背景は東アジア…

エレクトロ・ワールド perfume

最後になるのか、最初になるのかわかりませんが、出発。

柳瀬元総理大臣秘書官参考人招致

疑問に思うことはいくつかありそうな内容でした。そもそもなんで加計学園の人に面会したのだろうか。面会を総理大臣に報告しなかったとして、秘書官としての報告の基準はどうなっているのだろうか。秘書官が勝手に報告する、しないの判断ができるのだろうか…

パシフィック・リム アップライジング 映画 ネタバレ注意

アメリカで作られた怪獣映画。ガンダムのような像も出てくるので、この映画の制作スタッフは日本のカルチャーが好きなのだろうなぁと思いました。もう少し書くならば、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラもこの映画のスタッフは見ているのだろうなぁとも思いま…

MATSUMOTO REVOLUTION 映像

MATSUMOTO TRIBEの一つ前の話。YouTubeより。松本ファイターがやっぱり無茶をします。後半のシーンはMATSUMOTO TRIBE同様に物語の組み立ての中で収束を見るといっていいでしょうか。松本ファイターが僕はセリフを覚えないで演技をすると監督に述べるシーンが…

タクシー運転手 映画 ネタバレ注意

光州事件の話。最初に事実を元にしていて脚色しているとテロップがでます。韓国映画を観ていて、情緒豊かだなぁとよく思います。タクシー数台と私服軍人がカーチェイスをするシーンがあります。発砲する軍の車両にタクシーで体当たりを仕掛けます。日本の映…

聖なるもの 映画 ネタバレなし その3

いそら監督がボンジュール鈴木さんに気がついたのはユリ熊嵐からのようです。エヴァンゲリオンの放送開始から23年後の世界。perfumeのインディーズデビューから16年後の世界。この映画がウテナ、ピングドラムの後を走る作品ならば、ブログ主は存分に楽しむこ…

201805 J1 名古屋vs横浜

引き分け。両チームともどちらかというとポゼッションを志向するシステムだったのですが、GKに目が行きました。名古屋のGKランゲラックはシュートに対する反応でチームを救ったと思いました。また、横浜のGK飯倉のボール回しは興味深かったです。GKがDFの一…

201805 多摩川クラシコ

東京の勝利。東京が先制すると、相手は前がかりになってきます。そこで出来たスペースに2トップが走り込むという単純だけれども効果的なパターンを確立しているようです。

201805 JFL 武蔵野vsびわこ滋賀

引き分け。諸般の事情でブログ主は試合の全てを観ることはできませんでした。ただ早い段階で滋賀は負傷者が出て、交代枠を使ったのは不運だったと思います。負傷の瞬間はブログ主は見ていません。昼食に夢中だったので。

新元号の発表時期

新元号は1年後から使用予定にも関わらず、発表時期は依然として未定のようです。このままだと元号は使いにくく、西暦のみの表記が更に増えていくかもしれません。今の政権与党は日本の伝統的な文化にあまり興味がないのでしょうか。

朝鮮戦争 2018年の終戦を目指す

今年中に朝鮮戦争が終戦する見込みが出てきたようです。現状では休戦中であり、戦争中なわけです。そもそもどこが戦っているのか。韓国と北朝鮮ですが、正確には北朝鮮と国連軍ということになるのでしょうか。戦争が終われば、朝鮮半島にいる国連軍も撤収す…