2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ビッグハウス 映画 ネタバレ注意

ミシガン大学のアメリカン・フットボールの話。Jリーグを観戦したときとなんとなく比較して観ていました。2018年においてスポーツはどのように予算をつけて運用しているのかというと、経済システムの一部分として回っているのだと思います。そしてスポーツを…

2018W杯 GM 日本vsポーランド 結果

ポーランドの勝利。色々と妥当な結果だと思います。日本は最初の試合を除くと1分け、1敗。

今日は2018W杯 GM 日本vsポーランド

今日もライブで観ることができそうにない。

2018W杯 GM クロアチアvsアイスランド

クロアチアの勝利。アイスランドに対して非常に興味がわいてしまいました。

2018W杯 GM イランvsポルトガル

引き分け。内容はともかく、EUROのチャンピオンチームと引き分けたイランは頑張ったと思います。

2018W杯 GM 日本vsセネガル

引き分け。乾がセクシー。

2018W杯 GM 韓国vsメキシコ

メキシコの勝利。韓国はソン・フンミンが得点するも及ばず。

2018W杯 GM ブラジルvsコスタリカ

ブラジルの勝利。コスタリカのGKナバスは頑張りましたが残念。

聖なるもの 映画 ネタバレなし その4

音楽と映画のコラボレーションについて。そもそもこの映画は映画と音楽の融合をコンセプトに制作されたようです。ブログ主はこの映画の上映前にボンジュール鈴木さんのアルバムを買って受験生のように予習していました。映画を観た後のアルバムに対する印象…

あらかじめ失われた恋人たちへ 映画 ネタバレ注意

今年は夜の海で裸になる映画はこれで2作観たことになります。ロードムービーでシュールな場面も多いですが、非常にテンポよく話が進みます。映画を作りたい衝動のようなものは、演説のシーンなどを観るとわかりました。撮影は非常に荒く、特に車のシーンは20…

2018W杯 日本vsコロンビア 結果

日本の勝利。対戦したコロンビアに敬意を。録画を観たいのですが、観るひまがないのでした。ちなみに「大迫半端ない」といった中西君の四つ上の先輩が大迫に変わって途中出場でしょうか。「握手してもらったぞ。」といった監督がイングランドプレミアリーグ…

大阪北部地震

心からお見舞い申し上げます。コンビニとかで募金をやっていたら協力したいと思います。

明日は2018W杯 GM 日本vsコロンビア

明日は諸般の事情でサッカーの試合をライブで観ることができない。録画で観ることになりそう。

2018W杯 GM フランスvsオーストラリア

フランスの勝利。フランスの1点目はVARからのPK。画像を見る限りではこれは仕方ないかなと思いました。フランスは勝ったけど最終ラインの選手がちょっと心もとないかな。

2018W杯 GM エジプトvsウルグアイ

ウルグアイの勝利。エジプトのモハメド・サラーは残念ながら出場せず。

201806 朝鮮半島情勢

米朝首脳会談が開催されました。この会談が成功だったのか、失敗だったのか、もう少し時間が経ってみないとわからないでしょう。日本から見ると、このまま、米朝関係が上手くいく場合と上手くいかない場合の両方を想定して進めることになるのでしょう。今回…

GOD ONLY KNOWS Cornelius

コーネリアスを聴きながら出発。

201806 サッカー日本代表 パラグアイ戦

日本の勝利。依然として不安な状況ではあるとは思いますが。

いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち 映画 ネタバレ注意

イタリアンコメディで3部作の2番目。話の展開はスマートドラッグを中心に進むのでわかりやすかったです。主人公はブチャラティというよりも、ミスタのような明るい感じです。古代ローマの遺跡が出てくるシーンは不思議な共感がありました。イタリアらしい感…

選挙 2007年の映画 ネタバレ注意

2007年の想田監督の作品。川崎市議会議員補欠選挙の話。正直なところ、意外と普通だと思いました。自民党の公認で出馬する主人公なので、自民党の支持者を固めるシーンが多いでしょうか。これは他の政党も支持母体が違うだけで同じかなとも思いました。そし…

サムライと愚か者 映画 ネタバレ注意

オリンパスの損失隠蔽事件の話。日本の上手くいかないときのパターンのような話だと思いました。例えば兵士が戦争で上官に捕虜を殺せと命じられて実行する。戦後になって殺人で死刑になる。例えば公務員が上司の命令で公文書を改竄する。罪悪感からメンタル…

ハイキング 電気グルーヴ

電気グルーヴでのんびり。

金魚 ボンジュール鈴木

ボンジュールでおやすみなさい。

ハッピーウエディング前ソング ヤバT

ヤバTを聴きながら出発。

GODZILLA 決戦機動増殖都市 映画 ネタバレ注意

アニメのゴジラの第二部。正直なところ、第一部より第二部の方が面白かったです。ゴジラとは何かという疑問に、核実験の後に出てきた生物であり、人類の文明の行き着く先を描きたいということはわかりました。ただ登場人物の感性がブログ主には合わなくて、…

騎士の名誉 映画 ネタバレ注意

2006年のカタルーニャのアルベルト・セラの作品。二人の男性と馬とロバが旅するところから始まります。サンチョが大変そうだなぁと思う以外は淡々と進みます。後半は展開にテンポが出てきます。いきなりドン・キホーテがさらわれます。ただし、その見せ方が…

鳴り止まない 201806

集団行動を聴きながら出発。

「人を見る目」に関する雑文

ミスiDについて思うこと。雑文です。日本の映画を観ていると俳優がミスiDの出身だったりすることがしばしばあります。これはブログ主が観ている映画の制作側がミスiD出身である人を起用したいという思いが働いているのでしょうか。周りにインパクトを与える…

マルクス・エンゲルス 映画 ネタバレ注意

最初に書いておきますが、ブログ主は共産主義ではなく、ゲーム理論です。物語はケルンの新聞社に勤める半端ないマルクスの話などから始まります。2017/18年のケルンは残念ながらブンデスリーガ1部から降格し、大迫選手も移籍だなと思ってみたり。一方のエン…

聖なるもの 映画 2018年5月32日

この映画を見た直後にあることが起こったのですが、とりあえず自分の心にしまう。いつか文章として書き起こすときがくるかもしれない。