2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windy Afternoon 201801

ブリッジを聴きながら出発。午前中だけど。

I'm breaking this world 映画 星くず兄弟の新たな伝説より

夢をかなえるのは大変。とか考えながら出発。

人類の進歩と調和 capsule

今日もcapsuleを聴きながら出発。

星くず兄弟の新たな伝説 映画

感想を文章にするのが難しいと感じる映画。ブログ主には面白かったです。前作と同様にロックミュージカルです。音楽はこの映画で、この曲という座りの良さを感じました。出演者は非常に幅広い世代だったと思いますが、楽しんで参加していたように見受けられ…

たばこに対する規制

ブログ主の住んでいる家の近くでたばこの投げ捨てをする人がいます。以下、感情的な部分も含んだ文章です。ブログ主は地球上からたばこがなくなっても構わないと思っています。現状を見る限り、少なくとも燃焼式の紙たばこから早く加熱式たばこに移行する流…

グライダー capsule

今日もcapsuleを聴きながら出発。

tiC taC capsule

今日もcapsuleを聴きながら出発。

充分未来 集団行動

予約してみた。

twinkle twinkle poppp! capsule

今日もcapsuleを聴きながら出発。とりあえず。

立憲民主党のTwitter

「布団の中から出たくない」という曲が立憲民主党のTwitterに対して紹介されていました。聞いています。

はなされるGANG 映画 201801

1984年の映画。諏訪監督の新作映画が公開されることを受けてアンネ・フランセ文化センターで上映されていたので観てきました。やっぱり面白いと思うのと、音声がもう少し聞きとりやすい方がいいのではなかろかとも思うのでした。この映画を観ているとフリッ…

星くず兄弟の伝説 映画

1985年の映画。幸運なことに2018年のリバイバルで舞台挨拶を見ることが出来ました。この映画は同名の音楽アルバムを元に制作されています。更にそのアルバムはファントム・オブ・パラダイスというロック・ミュージカル映画に影響を受けているようです。そん…

アンダルシアの犬 映画

無声映画です。音楽は流れます。1回観ただけではわからないことが多いです。では複数回観ればわかるかといえば難しいです。脚本はサルバドール・ダリです。生きているのか、死んでいるのかわからないシーンを観ていて思いだしたのはジョジョの奇妙な冒険のブ…

砂漠のシモン 映画

砂漠で修行するシモンの話。砂漠の塔の上で修行しているシモンですが、映画「沈黙」と同様にパードレと呼ばれて尊敬されています。この映画の監督自身が元々イエズス会のようです。そこに悪魔がやってきて、誘惑、ちょっかいを仕掛けてきます。宗教的な正義…

逆算の27年

シンギュラリティが起こるといわれているのは2045年です。仮にシンギュラリティが起これば、世界各地の戦争は減っていくとブログ主は思っています。人間は愚かなところがあるので、戦争が全てなくなるかと問われれば、答えに窮しますが。戦争が少なくなるこ…

Lounge Designers Killer capsule

今日もcontemodeであるcapsuleを聴きながら出発。

do do pi do capsule

今週は食事に出かけることになりそうだなぁと思いながら出発。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ 映画

大雑把なブログ主の感想としては面白かったです。オープニングのレジスタスへのファーストオーダーの攻撃から超弩級の元ネタのドレッドノートの撃沈まではスター・ウォーズらしいと思いました。全体としては確かにもう少し作り込んでもいいのかなと観客目線…

ビリディアナ 映画

修道院の女性であるビリディアナの話。前半と後半で展開が変わります。前半が静ならば、後半が動。ビリディアナがキリスト教の神を信じる姿を描いていますが、そこに弱者を通して人間の欲望も描いていて光と影のようです。社会状況によって貧富の差が生じて…

テレポーテーション capsule

今日もcontemodeであるcapsuleを聴きながら出発。

空飛ぶ都市計画 capsule

contemodeであるcapsuleを聴きながら出発。

少子化と大学経営

少子化が進んで大学の経営も難しくなってきているようです。確かに現在の大学とその募集人数は過剰なところもあって大学同士の合併も方法として妥当だとも思います。なぜか政府は獣医学部を増やしたいみたいですが。今後のことを考えると、日本の大学にもう…

第96回高校サッカー選手権 感想

まずはスケジュール問題。ブログ主は今回はあまりにもハードなので、別のスケジュールを考えてみました。今年は1回戦が31日の日曜日で、その後は火、水、金、準決勝が6日の土曜日で決勝が8日の月曜日。別の方法を考えるならば、1回戦を24日にして、2回戦以降…

なぜ韓国は自国領内での自衛隊の活動を認めたくないのか

fssという漫画にマジェスティックスタンドという話があります。ハスハ連合王国にバッハトマ帝国が侵攻するという内容です。軍事侵攻が行われた場合、近隣諸国はどのような対応を取るのか。この漫画の中では住民保護などを名目に各国が領土の割譲を目指します…

高校サッカー選手権 準決勝 前橋育英vs上田西 201801

前橋育英の勝利。ブログ主は諸般の事情でこの試合の全てを見ていません。前橋が優位に試合を進めていたのと、上田西は守備が中途半端に見える所がありました。上田西に疲労感があったのかもしれませんが。群馬県のサッカーとして見るのならば、今年は前橋育…

高校サッカー選手権 準決勝 流経大柏vs矢板中央 201801

すごいボレーで流経大柏の勝利。ちなみにブログ主は諸般の事情でこの試合の全てを見ていません。流経大柏が優勢に攻めて、それに対して矢板中央がカウンター気味に攻撃を仕掛ける展開でした。中盤での矢板中央の守備は非常に粘り強く、しつこい対応でした。…

皆殺しの天使 映画

閉じ込められた人々の話。おもいっきりネタバレですが、星人が出てこないが転送されると戻ってくるまでに時間がかかるGANTZだなぁと思いました。閉じ込められた人々は上流階級なのですがケンカを始めたりします。金持ちケンカせずといいますが、お金があって…

高校サッカー選手権 日本文理vs旭川実 201801

日本文理の勝利。ただし、諸般の事情でブログ主は試合終了まで観ることができませんでした。この試合も両チームに大差はなく、旭川実も良かったと思います。あえて言うなら日本文理の中盤の守備はしっかりしているとは思いました。

高校サッカー選手権 矢板中央vs三重 201801

矢板中央の勝利。試合展開は矢板中央のペースでした。しかし3点取られてもあきらめなかった三重の粘りも良かったです。

天皇杯 決勝 201801

セレッソ大阪の勝利。延長での決着で両チームに大差はなかったと思います。知恵者であるユン・ジョンファンはセレッソ大阪の選手として天皇杯で優勝出来なかったけれども、監督として見事に優勝を勝ち取った。チームマネージメントが良かったということでし…