2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

23才の夏休み

夏が来たといってもどこにもいかないか。夏休みではないので、とりあえず出発。

Grateful Days Dragon Ash

果たして、今はどんな未来になっているのだろうと思いながらのんびり。

アリーキャット 映画

強力2トップの映画。窪塚と降谷のコンビはカッコよくて、画になる。2人の存在感だけで映画として成立してしまっているようです。kjが猫にリリーと名付けますが、由来は商売女だというシーンがあります。百合の花言葉は純潔。そしてドラゴンアッシュの紋章。…

Jリーグの背番号

2017年シーズンのJリーグの背番号について。基本的にJリーグでは50番までしか選べる番号がなく、50番まで全ての番号が埋まってしまった場合には51番から順番につけていくことになっています。例えば100番ぐらいまで自由に選手が選べるようにすればいいのでは…

爆裂世界 ピールアウト

最短時間を目指す訳ではありませんが、とりあえず出発。

ウィンター・ドリーム 映画

氷河期がやって来た未来を舞台にした映画。改造人間が造られる未来なのですが、人間を直に改造すればいいのではないかと思ったのです。しかし、それを言ってしまうと映画の主旨を否定してしまうことになるのでした。人間の居住地区から逃げ出した改造人間を…

AFC U23選手権2018 考察

AFC U23選手権について書いてみます。この大会は2年に1回の開催で、五輪の前に開催されるときは五輪のアジアの予選を兼ねています。今回の2018年の大会は五輪の予選を兼ねていません。日本は五輪の予選を兼ねていないときは、U20日本代表が出場しています。…

愛より青い海 上々颱風

何ゆえに歌を歌うのかはわかりませんが、今日も出発。

恐怖奇形人間 映画

この映画はロストカルチャーみたいだと思いました。感想を書いてみます。1 性的表現最初から性的なシーンがどんどん出てきます。2017年のテレビの地上波で放送することは無理だと思いました。2 暗黒舞踏この映画の世界観は暗黒舞踏で構築されています。暗黒…

201707 J1セレッソvsレッズ

テレビ観戦。セレッソは選手の長所が上手く引き出されているように見えました。システムも前半は4バック、リードした後半は早い時間から5バックに変更したのも理にかなっているとも思いました。この暑い夏場に無理をすることなく、選手のコンディションを考…

気になるあの娘 相対性理論

熱中症に注意しながら出発。

パトリオット・ウォー 映画

ロシア万歳な映画。ナチスの侵攻と対峙するロシア側から見た戦争映画です。前半に「七人の侍」と「荒野の七人」の話が出てきて、少数で多数を打ち負かす映画をリスペクトしていることよくわかります。メインになる戦闘シーンは面白いと思いましたがもう少し…

夜のダンス 中村佳穂

夜に聴くピアノはいいものです。

今夜はブギーバック 201707

ダラダラしながら夜はのんびり。

獣医学部の新設

獣医学部が来年にも新設されるようです。なぜ、獣医学部が大学に新設されるのかというと規制緩和のようです。よくわからないのは獣医学部を新設して、獣医師を増やしたいのでしょうか。獣医学の研究者を増やすことに注力することになるのでしょうか。少子高…

チーズの輸入と日本の酪農

EUとの交渉で安いチーズが日本に輸入されてくるようです。消費者としては安いチーズが手に入ることはうれしいことです。ここ数年、バターの品薄が続いており、バターも通常の消費に支障がない状態にしてほしいと思います。問題は日本の酪農ということでしょ…

政治家と国籍

民進党の代表が戸籍情報を開示することが取りざたされています。公職選挙法では参議院議員は日本国民であることとされています。二重国籍については規定はないようです。そもそも二重国籍をどこまで解消できるのかという問題もありそうです。しかし、悪意を…

ホーミング・ユー 恋模様

どうにもマクロスが観たくなってしまうのです。

201707 シンギュラさんと食い違う

昨日の続き。仮に今、既にシンギュラリティが起こっていたとします。現在、人類にとって最善、最優先の対策は何か、AIに問いかけたとします。人類にとってベストな選択は戦争を行うことという冷徹な回答がAIから出てくる可能性はありえるのだろうと思うので…

逆算の28年

我々は今どこにいるのかという話。AIはある意味で少しずつ、ある意味でものすごいスピードで進化しています。将棋や囲碁のプロ棋士もAIに勝てなくなってきているのが現在です。この先、どうなるのかというと、AIは人間を凌駕するといわれていて、そのときを…

ローマ法王になる日まで 映画

イエズス会出身の第266代法王フランシスコの映画。映画「沈黙」でキチジローがイエズス会の宣教師に告解するシーンがあります。「このシーンを見て法王は笑ったと伝え聞いた」と窪塚くんは話していました。この映画を観ると確かに笑ったかもしれないと思うの…

おじいちゃんはデブゴン 映画

カンフーアクション映画。ただし、香港映画かと問われると答えに困る。内容はマフィアの抗争に巻き込まれた認知症気味の主人公が大暴れします。展開も緩急がはっきりしているので最後まで飽きません。燃えよデブゴンが撮影された時代より中国は豊かな国にな…

201707 J1 東京vs鹿島

引き分け。橋本拳人という選手は非常に器用にサイドバックやボランチをこなします。しかし、この選手の最大の特徴はひょっとしたら決定力なのではないだろうかと思っているのです。

透明少女 201707

今年の赤い季節の到来が告げられました。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

モーツァルトを聴きながら出発。暑いけど。

天皇制について その4

天皇制について書いてみます。天皇陛下が男系であることなどが議論されています。国民と皇族の方々の立場は以下のようなものではないかと思っています。天皇陛下としての即位、つまり継承については皇族、もしくは皇室会議がこれを検討するのが望ましいので…

夏の黄金比 相対性理論

暑いので水分を補給しながらのんびり。

飛行機と障がい者

車椅子の障がい者の方が飛行機に搭乗するのに大変だったという話がありました。飛行機に搭乗するのに障がい者の方は事前に申請する必要があり、それを行わないと面倒になるということのようです。この話を聞いて最初に思ったのは飛行機のチケット予約をパソ…

東京都議会議員選挙 2017 結果

都民ファーストの勝利。この結果をどうするのか。

都市夫は死ぬことにした

アーバンギャルドを聴きながらのんびり。