2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストシーバーズ 映画 バウムちゃんねる映画祭より

トランシーバーを失くす話。バウムちゃんねる映画祭より。トランシーバーの値段はわかった。

2020年東京オリンピック問題 開催場所 201911

正直なところ、ブログ主は温暖化が進行することは理解していましたが、ここまで酷くなるとは思っていませんでした。東京オリンピックのマラソン会場が札幌になるようです。現在の温暖化の状況が東京で続き、なおかつ開催を望むのならば、開催場所の変更が最…

アダムズ・アップル 映画 ネタバレ注意

アップルケーキの話。人生において悪魔が邪魔をするのか。神様は人を憎んでいるのか。神様は人に試練を与えているだけなのか。根っからの悪党はいないのか。シートベルトとだけ書いておきたい。

赤ちゃん中華生まれたて食堂 映画 バウムちゃんねる映画祭より

究極的なワンオペの話。バウムちゃんねる映画祭より。中華ではなく、ファミレスやコンビニバージョンもありかもしれません。まとめが強引だと思いますが、嫌いではないです。

終末のイブ 映画 バウムちゃんねる映画祭より

仮に人類が滅んだ場合、生き残った人たちは人と人との繋がりを求めるのだろうかという話。バウムちゃんねる映画祭より。SF作品であり、撮影もどのようにやったのだろうと思った。

オーファンズ・ブルース 映画 ネタバレ注意

記憶に関わる話。主人公の話がぶれる、うつろうので展開を追っていくのが少し面倒。登場人物も観客も。この映画が醸し出す非常にリアルな印象はどこからやって来たのだろうと考えたのだが、理由は時間軸かな。例えば2025年は今のまま温暖化が進めば、11月で…

フォーエバーヤング Have a Nice Day!

今週もハバナイで頑張る。頑張り方をコントロールしたい。それはともかくハバナイはavexからアルバムを出した。TMネットワークの後を本気で追いかけているように見える。

香港加油!

10年後のために。

201911 男子サッカーW杯予選 日本vsキルギス

日本の勝利。今のメンバーは問題ないが、メンバーのボトムアップがどうしても必要。

こたつ 映画 バウムちゃんねる映画祭より

世代交代の話。バウムちゃんねる映画祭より。とりあえず、こたつに7人で入るということ。

パパ喝 映画 バウムちゃんねる映画祭より

娘を思う父親が出てくる話。バウムちゃんねる映画祭より。後半をなんとなく観てしまったのですが、ひょっとするともう1回観たら受け取り方が違ってくるのかもしれない。

チベット ケサル大王伝 映画 ネタバレ注意

正式には「チベット ケサル大王伝 最後の語り部たち」というタイトル。語り部の不思議な話。語り部の後継者がいなくなってしまうのではないかということなのですが、希望者がいないのではなく、環境が悪くなったという理由。この語り部が現れるのは神授によ…

FSS 第15巻 もうすぐ発売

五つの星の物語。世の中には絶対に手に入らない物がある。それでも何としても手に入れようと心を傾ける者もいる。

Night Rainbow Have a Nice Day !

ハバナイで出発。 今週は頑張る。仮にスポットライト理論が正しくとも。

よだれかけっ子 映画 バウムちゃんねる映画祭より

夫婦の会話の話。バウムちゃんねる映画祭より。突き詰めていくと夫婦にとっての会話の必要性はどこまであるのか。もちろん会話、言葉は大事なのだけれど、夫婦が協力したら意外と突破してしまうこともあるのかな。

首里城の火災

非常に残念。文化財保護法の観点からはどうだったのだろうか。

帰ってきたムッソリーニ 映画 ネタバレ注意

ファシストのプロパガンダ映画。ファシズムの浸透が恐ろしい。そんなに問題ではないだろうという安易な思いに、刺激的な言葉を絡めて人の心につけ込んでくる。実際にはファシストは簡単に人種差別を行って、その命を奪う。今の地球上では極右が台頭していま…

審判 映画 バウムちゃんねる映画祭より

人間とAIの話。バウムちゃんねる映画祭より。AIが世の中に登場、進出していくことで、人間の愚かさがより際立つ世界を描く。