2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの娘の神様 映画 バウムちゃんねる映画祭より

性と宗教と偽りの話。バウムちゃんねる映画祭より。最後はイケメンとは何かというところに行き着く。

ルヴァン杯 決勝 2019

川崎の優勝。スタジアムで観たら盛り上がったかな。

ソロウィン 2019

オーラルヴァンパイアで出発。

ガーンジー島の読書会の秘密 映画 ネタバレ注意

ポテトピールパイがもう一つのタイトルの話。感想を3つ。1、ちびっこのキットがかわいい。2、終盤に探偵マイク・ハマーではありませんが、マークが解決にやってきます。しかしながら、残念なことになるのです。3、物語の背景について書いておきます。ガーン…

ハイ・ライフ 映画 ネタバレ注意

人間の罪悪についての話。観終えてから、この映画はキリスト教的といえるのか、いえないのか、そんなことを考えた。制作国は5つのキリスト教徒の多い国が並ぶ。映画の最初の方で動物の死に絡んで友人を殺害する話が出てきます。そして作物を育てる船の中の農…

喜劇 女の泣きどころ 映画

生と性の物語。高度経済成長期のストリッパーが主人公。貧困はあるけれど、社会は日々豊かになっているので希望は持てる。社会的な背景として女性は結婚すると安定した生活を手に入れることができるという社会的な合意事項もあるのかな。1975年の喜劇なので…

201910 男子サッカーW杯予選 日本vsタジキスタン

日本の勝利。アジアでは今の日本は相対的に強いのでしょう。UEFAチャンピオンズリーグの強豪と渡り合える経験がベースなのかもしれませんが。

2019年 10月 台風19号

被災された方にお見舞い申し上げます。都内は別にしても、日本国内ののインフラ整備を再度行う必要性について考えてしまう。それにしても気がつくと10月だった。日付け間違いを訂正。

201910 男子サッカーW杯予選 日本vsモンゴル

日本の勝利。怪我人が出ないといいなあと思う。

競輪上人行状記 1963年の映画

松戸競輪を中心とした話。主人公の建て前となる言葉と実際の行動のギャップが凄い。宗教がお金を稼ぐこと、政治に関与していくことを指摘しています。人間のお金に対する欲望、性に対する欲望も描いています。佳境は最後の口上であり、この物語の本質、人間…

「エロ事師たち」より 人類学入門 映画

鮒に関わる話。エクス・マキナは2015年の映画であり、この映画の49年後。キリスト教的には元々はエデンがあったことを背景に人間の解放を描くことはあるのかもしれません。しかしながら、この映画では生きることはつらく、結局はカルマのような苦悩に包まれ…

OLD DAYS 映画

暴走族の話。PFFより。暴走族の仲間内のルールが面白い。所有権が曖昧でタバコ、バイクは共有。昔、暴走族だった主人公が地元に戻ってきて、建て前としては友達の命日に走るという話。埼玉版のT2トレインスポッティングかな。

めぐみ 映画

絵を描く女性の話。PFFより。前半は心のわだかまりが比喩的に表現されていきます。終盤にかけては素直な感情の発露。最後の台詞がかっこいい。まるで高校サッカー選手権大会の決勝。その直前のミーティングのような。