2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2019年の増税

もしも10%の消費増税で混乱が起こったら。自民党政権は誤りを認めて、時期を見て消費税を少なくとも8%に戻すべきだと思う。

おばけ 2019年の中尾広道監督の映画

撮影の話。PFFより。面白かった。思わず笑った。終盤の怒りはクリエイターの焦燥感かな。映画の制作環境としていえば、PFFのアワードを受賞した監督に対してもう少し金銭的な余裕を提供できないものか。この映画の感想を述べるのにブログ主の文章では伝えき…

散歩する植物 映画

人間力に対抗する植物の話。PFFより。バイトのシーンはラジオドラマのような感じ。京都府立植物園には行ったことがないなあと思ってみたり。

そんなこと考えるの馬鹿 映画

滋賀の美しい景色を背景にした作品。湖西かな。PFFより。正直なところ、かなり印象的な内容だった。長回しも面白いし、台詞の使い方も面白い。面白いというより、監督のセンスかな。

雨のやむとき 映画

実際にあった事件をモチーフにした作品。PFFより。家庭の中で孤立する子どもが描かれます。今の日本でこの映画の状況に近いことが各地で起こっているならば悲しいことです。もう少し金銭的に余裕が家庭にあれば、子どもは学校の部活に行くという選択肢はある…

スーパーミキンコリニスタ 映画

社会、欲望と向き合う女性の話。PFFより。商業的な作品と比して遜色ない内容だと思う。主人公の女性は近くにいると面倒なタイプかな。二宮健監督の映画と雰囲気が似てる気がした。それは女性の描き方に由来するものかもしれません。この作品とは違う方向の作…

温泉旅行記(霧島・黒川・嬉野) 映画

ドキュメンタリーのような映画。PFFより。新婚旅行を中心に淡々と進む。ナレーションが淡々としているので、ノンフィクションで感情を抑えたように見える。食事の写真も面白い。この映画の夫婦もそうですが、映画監督という仕事の収入はどうなんだろうと思う…

わたしの自由について SEALDs 2015 映画 ネタバレ注意

SEALDsと安保法制の話。かなり長い上映時間です。シュプレヒコールを短く編集した別バージョンを作ってもいいかもしれません。感想を3つ。1、SEALDsという団体は今までどちらかというとアメリカ的なところがあるのかなと思っていました。SEALDsを運営してい…

201909 男子サッカーW杯予選 日本vsミャンマー

日本の勝利。1点目が全て。

ノーカントリー 映画 ネタバレ注意

難解であり、サスペンスな話。とりあえずシガーが怖い。ユーモアがないどころか、圧倒的に制圧する力。終盤は非常に観念的で難解な印象。

ブンミおじさんの森 タイの映画 ネタバレ注意

泰物語かな。タイの怪異の話。出てくる怪異は幽霊、猿の精霊、ナマズ。アメリカの興行収入がすごい大作を観るというより、日本のアニメ映画をゆっくりみた感じ。物語の最後に不思議な現象が起こります。しかしながら、出家しているのでアホ毛もない剃髪なの…

世紀の光 タイの映画 ネタバレ注意

あたかも令和と昭和を並べたかのような話。観ていると仏教の影響を徐々に感じていく。話の展開は二面性。映像と台詞。医学と宗教。男と女。自動車が左側通行だと逆に気になる。

無限ファンデーション 映画 ネタバレ注意

音楽と映画の融合にファッションを着込ませた作品。感想を3つ。1、キーさんが出てきたので、とっさに境界を意識した。2、音楽が心地良い。つじあやのさんとも違う魅力でしょう。3、演技をどのようにとらえるのか。そんなことになるのかもしれませんが、演者…