2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドロールアニメーション 映画

21世紀の女の子より。かわいいアニメと音楽の融合したタイトル通りの作品。だけれども、最後は痛みとその受け入れかな。

離ればなれの花々へ 映画

21世紀の女の子より。このオムニバスのまとめ。21世紀に生まれてくる女の子へのエールそのもの。そして生まれてくる女の子を産むのも、女の子であることの明示。

乳牛たちのインティファーダ 映画 ネタバレ注意

カナダ、パレスチナ、フランス制作の2014年の映画。クレイアニメも交えるパレスチナの抵抗運動の話。インティファーダというとイスラエルに対して投石などを行う抵抗運動のイメージでしたが、この映画では社会運動のように描かれていました。イスラエルによ…

粘膜 映画

21世紀の女の子より。性的な繋がりを受け入れる。女性に限らないのかもしれませんが、人としての性を描く。

サッカー日本代表 vsボリビア 201903

日本の勝利。日本は楽しそうにプレーする8番の選手が中心。

眠る村 映画 ネタバレ注意

謎の殺人事件の話。この映画を観ただけで、逮捕された奥西さん以外に真犯人がいるのかどうかわかりません。ただし、裁判所と警察の捜査に問題があるように思いました。裁判所の判決は証拠ではなく、自白を元に死刑を宣告しています。警察側も証言を変更させ…

reborn 映画

21世紀の女の子より。自分とは何か。自分をわかってくれるとは何か。問いかけの重ね着のような物語。半分という言葉に引っかかって、止まるような。

判決、ふたつの希望 映画 ネタバレ注意

レバノン、フランス制作の2017年の映画。裁判の展開は非常に公正であり、法律に基づいているのだろうと日本に住むブログ主でもそんな風に思った。映画だからなのか、現実社会を背景にしているからなのかはわかりませんが、レバノン人とパレスチナ人の対立を…

サッカー日本代表 vsコロンビア 201903

1失点で日本の敗北。アンラッキーなハンドからのPKによる失点が最後まで響いた。ただ、ひょっとして、これから最も期待できるのは、45分でハットトリックを達成した大学生かもしれない。ミャンマーで試合をしていた上田くんのことですが。

スタンダップコーギーのどこが面白いと思ったか

漫才の感想。スタンダップコーギーはツッコミの奥村うどんとボケの三森大輔のコンビです。ただし、ツッコミが奇想天外すぎる。笑い飯は2人それぞれがボケて、ツッコミを入れるというスタイルでした。このスタンダップコーギーは笑い飯とも違う不思議なやり方…

セフレとセックスレス 映画

21世紀の女の子より。この作品を見てあること、ある映画が頭に浮かんだ。21世紀の作品だけれども、本質は昭和だったり、それ以前からあるもの。これをこれから先も受け入れていくのだろうか。

君のシーツ 映画

21世紀の女の子より。ジェンダーの混乱を描いています。そもそも自分とは一体何か。

LIBERAL AIR 201903

2019年の統一地方選が近づいたと感じる。

エア・ストライク 映画 ネタバレ注意

感想を3つ。1、ストーリー戦争映画ですが普通のドラマかなとも思った。ブルース・ウィルスも出てくるけれど、印象は薄い。話を詰め込み過ぎて、よくわからないところもありました。子豚は気がつくとどこかにいなくなっていたような。2、一体、誰がこの映画を…

愛はどこにも消えない 映画

21世紀の女の子より。「脱脱脱脱17」の監督らしい喪失感の物語。橋本愛の勢い、疾走感がよろしい。主役の名前と映画のタイトルの綺麗なリンクであり、ハーモニー。

セリエAと日本人選手

イタリアのサッカーについて。2019年3月時点でセリエAに所属する日本人選手はいません。反面、ベルギーリーグに日本人選手がたくさんいます。中田英寿から長友佑都までずっと20年近く、誰かしら日本人選手がセリエAに所属していました。現状をどう見るか。い…

ピエール瀧と石野卓球

勝手な第三者としての勝手な想像。岡村靖幸が覚醒剤で逮捕されたとき、面会に行っていたのが石野卓球という話を聞いたことがあります。今回、ピエール瀧を卓球は支えるのではないかと勝手に予想します。これからどのような対応をするのか、全くわかりません…

ピエール瀧逮捕

報道が事実ならばやっぱり残念。過去の出演作品の扱いについて書いてみます。最近のパターンだと芸能人の逮捕者が出た場合、過去の出演作品の再放送が中止になったり、作品の販売がお蔵入りになったりします。ブログ主は逮捕前に制作されて、既に完成してい…

珊瑚樹 映画

21世紀の女の子より。三角関係の話。桜の木の下で目をつむるとどうなるか。

I wanna be your cat 映画

21世紀の女の子より。ストーリーとして理解は出来るのですが、様子がおかしい。女性の目線で、女性が脚本を書くストーリー展開ですけれど、いい意味で違和感に包まれました。

projection 映画

21世紀の女の子より。この作品の監督の女性というものに対するフェティッシュと言ったら大げさかもしれませんが、そのようなものを感じました。写真をベースに映像にしたいものがきっとあるのでしょう。

タンク・ソルジャー 重戦車KV-1 映画 ネタバレ注意

ウォーキャスターとスライダーの話。Z.K.K.M.のゴティックメードではなく、ソ連のKV-1だけど。それにしてもロシアの人はサッカーが好きで、ピンチになるとやっぱりハンマーを使うのですね。凄腕のスライダーがいるというところから、FSSが頭の中にずっと浮か…

恋愛乾燥剤 映画

21世紀の女の子より。スピード感と共に恋愛とは何かを描いています。SF的な展開ですが、最後に冷めるということは誰のどういうことなのか。いや、冷めるのではなく、乾燥するのか。

回転てん子とどりーむ母ちゃん 映画

21世紀の女の子より。女性と母性がグルグル回って見える。この監督の頭の中はかなりせわしないはず。もう少し書くならば、3分間のロックンロールのような異質感。

新学期 操行ゼロ 1933年のフランス映画

ジャン・ヴィゴ監督の作品。ある種の学園もの。ユゲ先生はフリーダムな動きを見せます。明らかにチャップリンを真似したシーンがありますが、この映画の2年前に公開されたのが「街の灯」です。気になったのはアニメのシーンですが、どのように撮影したのだろ…

ロールシャッハ記

2019年3月6日 フッと思った。性賊という映画の鈴木くんはウォッチメンのロールシャッハなのではないかと。

out of fashion 映画

21世紀の女の子より。女性のクリエイターの立ち位置の話。敢えてということなのかわかりませんが、モトーラだと写真のような静止画のような映像だなあと。

競泳選手ジャン・タリス 1931年のフランス映画

ジャン・ヴィゴ監督の作品。クロールの話。ときにサメ泳ぎが少々。泳ぎを映像で解析していきます。2018年のワールドカップのフランス代表も自分たちのチーム、そして対戦相手のチームの映像を解析したのだろうと思ったのでした。

コンビニエンスストア考

コンビニについて考えてみた。1、輪番制について既に議論が行われているのかもしれません。基本的にコンビニの営業時間は朝7時から夜11時でいいと思います。例外として複数社での深夜帯の輪番制による営業についてはブログ主は悪いことではないと思います。…

スタンダップコーギー

これは面白いな。