2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の下で

映画の感想。非常に文章にするのが難しい映画ですが、単純に見れば北朝鮮のプロパガンダで日本やアメリカを否定する内容の裏側を明らかにしたといえるのでしょう。日本から見て北朝鮮に対して否定的な感情になるのもよくわかります。ただブログ主はこの映画…

おはようオーパーツ

地球が回って朝が来たので出発。

ねこラジ 201701

どこまでも行く。出発。

ミス・パラレルワールド

明日は東京都心に行きたいと思う。

LOVEずっきゅん

忙しくて電車を乗り過ごしてしまいそうですが、相対性理論を聴きながら出発。

あすなろサンシャイン

明日はなんとかしようと思いつつ出発。

メルト

朝、目が覚めて出発。

犬と猫

どうにも中村一義を聴きながら出発。

オーバー

忙しいのでかまってちゃんを聴きながら出発。

ローグワン 感想

ローグワンというスターウォーズを繋げる映画の話。この作品は映画の時間軸がつながっていく楽しみ方ができました。映像としても地上戦や空中戦などは最近の戦争映画と今までのスターウォーズを融合したようなものを見ることができました。そして最前線で戦…

ACL2016とJリーグのチーム

ACLについて書いてみます。昨年、2016年のACLの優勝チームは全北現代でした。そして昨年は日本で全北現代の試合も観ることが出来ましたがJリーグのチームと比べて圧倒的に強いという印象はありませんでした。CWCでは鹿島アントラーズの方が活躍したぐらいで…

新しい元号

元号の話。近い将来に元号が代わりそうです。ここ150年ぐらいは一世一元号ですが、以前は随意で改元されていました。そのような背景から12月中に即位、1月1日から新しい元号でもいいと思いますが。もう少し書くならば新元号の後に即位という順ではなく、天皇…

hunting on Paris

サロンミュージックを聴きながら出発。いずれ1998年ごろのことを書こうかなあと思いました。

you can work it out

これこそまさにカジくんを聴きながら出発。

マリーアントワネット 201701

水曜日のカンパネラを聴きながら、シャンゼリゼ通りを思いながらのんびり。

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

ムッシュを聴きながら出発。

POPSTAR pre-school

pre-schoolを聴きながら出発。

傷物語 冷血篇

映画の感想。貝木とかメメとか大人は冷静に札束を勘定するのが大事だと思いました。あとエロシーンが長すぎ。アンサイクロペディアもびっくりしてしまうのではないかと思うほどに。

ブラックロックシューター

夜明けを抱くように出発。

永遠なるもの

僕の人生はどうなるのだろうとか思いながら出発。

素晴らしき世界

中村一義を聴きながら出発。

2017年の株価と景気

株価と景気について書いてみます。今年の日本の株価はアメリカ大統領の就任までは上昇するのではないかと言われているようです。その後はどうなるか不透明で上がるとも下がるとも言われているようです。ブログ主は今年の日本の景気は年初から見ると傾向とし…

第95回全国高校サッカー選手権 感想

決勝はテレビ観戦。テレビで見る限り、ブログ主の見込みとは違って当日券に余裕があったのだろうと思いました。それはともかくプレミアでも強かった青森山田が初優勝。2002年以降に限ってみれば2回優勝した市船以外は全て1回のみの優勝で、なおかつほとんど…

最終兵器 ムスダン

韓流映画の感想。ツッコミ所はいろいろとありますが、単純に楽しみました。韓国映画での俳優のアサルトライフルの扱いはリアルを感じます。日本の俳優は鉄砲を扱うときにぎこちなさを感じることがありますが、それは日本に徴兵制がなく、平和なことの証左な…

Orinoco Flow

連休なのでのんびり。

君の知らない物語

いつもどおりに出発。

献血について

献血について書いてみます。冬場になると血液が不足するということでよく街中で献血への協力を呼びかけています。献血ルームでは献血が終わるとお菓子やジュースをもらえたりします。こういうサービスを見ているとおコメが日本中で余っているのだからおにぎ…

新しい国立競技場の維持費

新しい国立競技場の維持費について書いてみます。昨年の都知事選の時にも書きましたが、五輪開催に伴って多額の出費が発生しそうです。新しい国立競技場も年間の維持費が24億円になるとの予想もあるようです。さて年間24億円ならば月に2億円の維持費になりま…

世界ネコ歩き

写真展に行きました。池袋で写真展をやっていたので観てきましたがものすごく混んでいました。ざっと流すように観て帰りました。ブログ主はネコが嫌いではありません。ただ思うところがあるということです。

駒大高松尚志山梨

駒沢で高校サッカー選手権。日差しがあるところはいいのですが、日陰はそれなりに寒かったです。試合は地元の駒沢大高が声援を受けて勝利。高松商はGKをはじめ、頑張っていましたが残念。山梨学院と尚志は力は互角かと思いましたが、山梨学院の勝利。ちなみ…