2013-01-01から1年間の記事一覧

コパアメリカに参加すること

サッカーの日本代表がコパアメリカに招待されているようです。しかしながら出場できる選手の関係で辞退しそうです。仮に参加するとしてもアジアカップと時期が重なるのでアジアカップに出場した選手はコパアメリカには出場できないようです。さらにはリオ五…

お米を売る

日本にはいくつか資源があって、その一つがお米だと思っています。日本のお米は結構な量を生産していますが人口が減少している国内でさらに消費を増やすのは難しいと思います。そこで海外の市場で販売することに目を向けていった方がいいのではないかと思い…

新幹線と高速道路

新幹線と高速道路はどちらが費用対効果が高いのかと考えると高速道路の方が効率的なのかもしれません。新幹線のメリットは決まった時間に運行されることであり、デメリットは運行時間に融通が効かないこと。大都市間、例えば東京と大阪間ならば新幹線でいい…

A3をもう一度

A3というよりもアジア版のヨーロッパリーグについて書いてみようと思います。Jリーグの上位チームは現在はACLに参加していますが以前はA3チャンピオンシップ、もしくはパンパシフィックチャンピオンシップに参加していました。開催されなくなった理由は以下…

日本対ウルグアイ戦

トップ 柿谷トップ下 本田左サイド 香川この並びも良かったのだけれどもトップ 本田トップ下 香川左サイド 柿谷この並びもちょっと見てみたいと思いました。今日はここまで。

死刑制度に反対

当ブログのブログ主は死刑制度に反対です。死刑が残酷だからということもありますが人間を殺してしまうのはどうなのかなあと思っています。日本国内での遺伝子組み換え食品は今どうなっているのでしょうか。遺伝子組み換え食品を日本人が10年、20年食べ続け…

パチンコが嫌い

パチンコが嫌いです。パチンコを廃止して欲しいと思うのですが、急に全面的に廃止するのも無理だと思っています。当面、全国的な電力不足ということもあるので平日の火曜日、水曜日を休業にするか、水曜日、木曜日を休業にして欲しいと思うのです。但し、終…

北海道の可能性

これから日本国内で発展の可能性が高いところでは北海道は有力なのではないかと思っています。昨年の九月頃、北海道の未来は厳しいのではないかという文章をネットで読んだ記憶があります。北海道の魅力、もしくはこうすれば儲かるのではという考え、妄想に…

Jリーグとターンオーバー

Jリーグではベストメンバー規定というものがあり、ターンオーバーはできません。そもそも有名な選手をみたいと思って観戦にきたライトユーザーがターンオーバーでお目当ての選手が出場しなくてがっかりして再度来場しなくなることを危惧して始めたことと認識…

投票

これからCDを買わなくても投票できる選挙にいってみたいと思います。推しパー(?)に投票します。今日はここまで。

なめとこ山と原発

原子力発電所の付近の住民は原発に賛成といわれているが本当でしょうか。原子力発電所があることで雇用が生まれて近隣の住民が職を得ることができるということはわかります。そうした場合、反原発で原発関連で雇用されていた人が解雇されてしまうと困ったこ…

ネマニャ ヴチチェヴィッチ

名古屋グランパスのベンゲル監督時代のFW森山は徹底して途中交代で投入される起用だった。森山は非常に得点力があるFWという印象だった。従って一点リードされている状況で投入されれば同点にはなるだろうと思った。同点の状況で投入されれば、リードするだ…

ニューネッシーの正体

今度の選挙で改憲派が勝つのは仕方ないと思うのですが圧勝しそうなのでなんだかなあという感じなのでニューネッシーについて書いてみたいと思います。なんのこっちゃですが。wikipediaによれば1977年に日本の漁船が謎の腐乱死体を引き上げてそれが首長竜にみ…

被曝と年齢

65歳の高齢者が被曝して15年後の80歳でがんで亡くなる場合と5歳の幼児が被曝して15年後の20歳でがんで亡くなる場合。命の重さに差はないのかもしれません。しかし今回の原発事故で現実的には年齢によって差をつけてもいいのではないかと思います。例えば65歳…

放射脳

反原発の人を揶揄する表現で放射脳があります。当ブログのブログ主は放射脳です。少なくとも日本国内の商業用の原子力発電所は全て廃炉にした方がいいと思っています。被曝には外部被曝と内部被曝があって福島の原発事故以降、現状では公開されている情報を…

公開

昨日より非公開モードから公開に変更してみました。当ブログのブログ主はStefan EFFENBERGのように変わっているので急に公開を辞めてしまうかもしれませんがご了承ください。今日はここまで。CitrusのBLUE MERCEDESを口ずさみながら出発。

ACLとJ2

2013年のACLは柏レイソルがグループリーグを突破した。ACLとJリーグ、特にJ2と相関関係があるかもしれないと当ブログのブログ主は思っているので以下に書いてみます。ACLは以前はアジアクラブ選手権であり、最後に日本のチームで優勝したチームはジュビロ磐…

就活

ソマリアの若者は仕事がなく、自国の海域近辺を航行する船を襲い、つまり海賊行為を行い、乗組員、乗客を人質にして身代金を奪うという。日本の若者も就職が難しく、企業の面接を受けるものの採用されず自殺するものもいるという。ソマリアと日本とどっちが…

憲法改正に反対

当ブログのブログ主は憲法改正に反対です。現在、マスコミの報道では96条と9条の改正が話題になっています。96条改正は9条改正の為の改正と考えますので以下は9条改正について書いてみます。憲法9条を改正した場合、近隣の国はどのような反応を示すでしょう…

Jリーグを除いた天皇杯

現在のサッカー日本代表選手は国内にいた場合、Jリーグ、ACL、ナビスコ杯、天皇杯と過密スケジュールの中にいることになる。そこでJ1、J2のチームは天皇杯に出場しないレギュレーションも一つの方法と考える。その代わりにJ1、J2参加の拡大ナビスコ杯を開催…

二大政党制は誰のため

アメリカやフランスは二大政党制であります。ドイツなどは二大勢力制なので便宜上、二大政党制と同じとみなして以下に表記していきます。アメリカ人にせよ、フランス人にせよ、誰かに命じられて二大政党制を行っているわけではない。この制度でイニシアティ…

第二次朝鮮戦争

もしタイトルのようなことが起ったらどうなるのか。一応書いておきますが、戦争は反対です。そして韓国人、朝鮮人が戦争で殺されるのは避けたい出来事と考えています。しかしながら当ブログのブログ主は日本人なので韓国の在留邦人について書いてみます。仮…

空からお金は降ってくるか

自分が今、滋賀県知事ならば琵琶湖の水を売ることを考える。コンビニでペットボトルの水が一本で100円とする。一年間に一億本売れれば100億円になる。単純に売り上げで100億円になるからといっても利益率は考慮していないし、そもそも飲料用なのか、農業用な…

うみどじょう

京都サンガの新スタジアムが亀岡市に建設する予定になりました。しかし建設予定地の付近に絶滅危惧種のアユモドキが生息しているので建設反対の声があるという。自分が京都サンガの関係者だったらと考えてみます。アユモドキを積極的に保護、繁殖させること…

子猫を焼き殺すということ

この社会ではそれなりの数の犬や猫が保健所で処分されているが、日頃はあまり気にしないで日常をおくっている。実際に見たことはないがネットで見かける処分方法は以下のような感じである。『助けてにゃー。殺さないでにゃー。』と泣く猫を窒息させる。『苦…

自販機の釣銭を絶対に忘れない方法

タイトルは明らかな釣りです。人間は神ではないので、間違いを犯します。釣銭を忘れない人間はほとんどいないでしょう。そこを基準にします。自販機で120円の缶コーヒーを買います。手元には50円硬貨と100円硬貨があります。まず50円硬貨を入れて、次に100円…

考え方

当ブログのブログ主は基本的に三日坊主である。なのでこのブログも半年から一年の継続を目指したい。また、思考の方向はどちらかといえばひだり側になると思うのでご注意ください。改めて書くことになるかもしれないが、インターネット上での議論は当ブログ…

新年度

新年度が始まったことにあわせてブログを書いてみようと思ったが、眠いのでここまで。追記3月32日になったのでバグかと思ったがエイプリルフールですか。pre-schoolのyou say go i goを口ずさみながらなるほどと。