2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春みたいだ 映画

痴情のもつれの話。PFFより。男女間ではなく、男性同士がメイン。率直な恋愛を描いているということでしょうか。映像としては部屋を風が吹き抜けるシーン。暗闇でフラッシュを焚くシーン。泣き崩れるのを遠目から撮影。印象的です。

ソロウィン 201710

オーラルヴァンパイアを聴きながら出発。

HUMMINGBIRD KYLA LA GRANGE

ジントニック。ライムじゃなくてオレンジ。言葉はいろいろなものを伝える。

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY という映画の感想

カイト、ヤバイ。

サーファーキング フジファブリック

フジファブリックを聴きながら出発。もうすぐ冬だけど。

狐のバラッド 映画

大学生の物語。PFFより。場面転換が頻繁にあります。トマト農家。飲食店のバイト。バンド。卒業制作。花を探す。和太鼓の演奏。夢の中の狐の嫁入りのシーンが良かったです。晴れているのに雨が降るということで場面をつなぐのもわかりました。ただ、たぶん撮…

うつらうつら 映画

映画の感想。PFFより。悩みもありながら、進んでいく女性の物語。この映画の監督の主観的な目線で製作された印象を受けました。映像の彩がきれい。タコとかオレンジとか。

影の軍隊 映画

フランスのレジスタンスの話。もう少し説明的に書くと第二次世界大戦中のドイツ占領下、ビシィ政権下のフランスにおけるレジスタンス活動が描かれています。淡々と、そして説明も最小限に物語は進みます。相手はナチスなので、捕まると拷問されるのが確定し…

2017衆議院選挙 結果

立憲民主党が野党第一党。

2017衆議院選挙投票日

これから外出する人は雨とか風に十分に注意してほしいと思います。

ボレロ 201710

なぜかボレロを聴いている。どうもテクノのように聴いてしまっているような気がする。

リッケンバンカー 神聖かまってちゃん

響け鮮やかに。今日も出発。

シット・アンド・ウォッチ 映画

6つの話が同時進行していく映画。聖書の研究会の人たち。深夜バスの乗客。ボートのツアーガイド。トレーニングをするキックボクサー。オンラインセックスをする二人。そして議会。選挙が近づく中で観たのでどうしてもイギリス議会に目が行ってしまいました。…

渦 映画

愛媛の喧嘩祭りの映画。荒っぽい祭りですが、これも日本の文化なのでしょう。日頃は普通に暮らしていて、お祭りの時は地域で一致団結して盛り上がる。ハレとケ

男が帰ってきた 映画

パレスチナ難民の映画。難民になってギリシャに難民申請を行うが、認められず、帰国する。そして結婚式を挙げるまで。ギリシャでは路上生活をしていて、その時からドラッグにはまる。「以前はドラッグをやっている人をやめさせる立場だったのに、今は自分で…

期日前投票 2017

衆議院選挙の期日前投票に行ってこようかなと思う。ちょっとした運動をかねて、投票してから買い物に行くのはありかなと思ってみたり。

カウンターアトラクション perfume

perfumeを聴きながら日曜の夜にのんびり。

イミテーションワールド perfume

perfumeを聴きながらのんびり。

ステップアップLOVE

DAOKOと岡村ちゃんはいいなぁと思いながら出発。

バレエ・メカニック

坂本教授を聴きながら出発。

エウレカセブン ハイエボリューション1 映画

サマーオブラブからの話。音楽が世界を救うならば本当にいいことだが。

Rush And Rush AIR

さあ、行きましょう。

Liberal AIR 201710

ゆっくり祝日をすごす。準備をしながら。

衆議院選挙 2017

選挙で投票するにあたってのブログ主の考え方を備忘録のように書いておきます。1、憲法改正いくつか議論があると思います。①憲法第九条について既に書いていますが憲法第九条があった方がメリットがあると思っています。この条文はノーベル経済学賞のゲーム…

日本国憲法第九条とゲーム理論

憲法第九条について思っていること。既に書いていますが、日本国憲法第九条があった方が日本の国益になるとブログ主は思っています。経済学のゲーム理論ではより友好的である方が経済的なメリットがあるとしています。日本の近隣諸国に対して、日本が平和国…

こっそり枝野さんの話 Jリーグ

立憲民主党の枝野さんの話。その2。新党を立ち上げて非常に忙しいように見えます。不眠不休に近い感じで対応しているような話もあるようですが、普段はそこまでではないと思います。これも政策の話をしている合間でのこと。「今日はスタッフの一人が休みを取…

Dancing in the sheets AIR

ちょっと今日はゆっくり。AIRを聴いていると選挙が近づくのか。選挙が近づくとAIRを聴くのか。それとも年中AIRを聴いているのか。

こっそり枝野さんの話 ドルオタ

立憲民主党の枝野さんの話。その1。枝野さんが政策を話す合間におっしゃっていたこと。学生時代は合唱部だったので歌が好きなのだそうです。何を歌うのかというとAKBとか欅坂とからしいです。ご本人いわく、歌に関してはドルオタらしいです。スポーツ新聞に…

立憲民主党の登場

立憲民主党が誕生しました。枝野さんも先月9月の初めに民進党の代表代行になったと思ったら、10月の初めには立憲民主党の代表になる事態の急展開。ただ、このままいけば2/3の議席を改憲派が飲み込む。本当のスタートはこれから。立憲主義と共にあらんことを

Heavenly AIR

AIRを聴きながら出発。以前、この曲をカラオケみたいな感じで歌ったことを思い出しながら。