2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラの感想

例えば月曜日に太陽の蓋を見て火曜日に怪獣の日を見て水曜日にシン・ゴジラを見る。こんな風に見たら楽しそうだと思いました。確かにいろいろ言いたくなる映画なので気が向いたらまた書くかもしれません。

男は橋を使わない

ロマンポルシェを聴いています。

寿司くん 感性

これを見ているとロマンポルシェが聴きたくなりました。

真田丸 挙兵

挙兵しても既に徳川が有利に軍略を進めてしまっている。徳川からすれば軍事作戦が不調でもなんとかなる見込みだったようにも見えますね。

五輪サッカーのOA枠 その2

オーバーエイジ枠についてまた書きます。個人的には今回のようなオーバーエイジ枠の使い方は悪くないと思います。既に書きましたが、五輪代表の選考は難しく、簡単ではないと思います。日本代表に常にではなく、ある程度の頻度で召集される選手が五輪に出場…

五輪サッカーのOA枠 その1

五輪サッカーのオーバーエイジ枠について書いてみます。そもそも五輪サッカーの主催はIOCでFIFAではなかったと思います。従って選手を国のサッカー協会が召集しようとしてもクラブチーム側が拒否することはあるのです。リオの久保とか、ロンドンの香川とか。…

太陽の蓋

観ていてイライラするし、もどかしい思いに包まれる映画でした。もどかしさの原因はゴジラみたいなフィクションだったら良かったという発言もあったのですが、映画の中でもこのとき以上の対応が何かできたかというようなセリフもありましたが、ある種の無力…

201608 FAIRWAY SUPERCAR

確かに安心は買いたい。忙しさに心を売ってはいるが。

Noi Noi Noi

明日も一生懸命頑張らなければダメだ。

umo ooioo

今日はのんびりできるかな。お祭りの太鼓が聞こえてきそうな。

真田丸 動乱

徳川方のしたたかな外交、戦略に対して真田が戦術レベルで対抗する内容が続いていくのでしょうね。史実通りだけど。石田方に外交に長けた人物がいたら違ったのだろうけど。

リオ五輪でメダルを獲得していく日本

リオオリンピックもまもなく佳境でしょうか。前回のロンドンに引き続き、日本は金、銀、銅を合計すると多くのメダルを獲得しています。既に書いたかもしれませんが、オリンピック選手の強化にはtotoの売り上げが使われています。この予算が多くの競技に使わ…

201608 食卓の花 Lab Life

今日はのんびりといつものテーブルで。

リオ五輪 女子レスリング

日本の女子レスリングはどれだけ強いのだろう。ただブログ主の中ではメダルを取った後にコーチを肩車するのが見ていて一番楽しかったりします。

政治のつるかめ

左側の人たちは沖縄の高江のヘリポートの建設に反対しています。右側の人たちは尖閣諸島の領海侵犯を行う中国はひどいと批判しています。左側の人たちは尖閣諸島の領海侵犯をあまり気にしていないように見えます。右側の人たちは沖縄の高江の問題をあまり気…

Yumegiwa Last Boy

頭の中に流れてきた。リオ五輪のピンポンを観てたら。

71回目の終戦記念日

終戦記念日。平和にすごす。フロントメモリーを聴きながら。

真田丸 応酬

徳川側のしたたかさはちゃんと描かれている訳ですね。軍事作戦を展開する前に外交戦で勝利しておくことが大事であるという話でした。

リオ五輪と次の東京

リオ五輪で熱戦が繰り広げられていますが果たして東京はどうなるのでしょうか。既にいろいろと指摘されていると思いますが、このままの気温が毎年、夏場に訪れたらマラソンなどの競技はかなり厳しいだろうと予想します。室内競技の水泳や柔道などは冷房で乗…

201608 ベルセウスの空

今日はのんびり。これからどうなるかはしらねさ。

リオ五輪 男子サッカー スウェーデン戦

3戦目で勝利。しかしトーナメント進出ならず。GKの中村はコンスタントにいい印象なのでこれからどうなるか気になります。もともと、オーバーエイジの選手を起用しても、しなくてもどちらでもいいと思っているブログ主です。ただ、それはオーバーエイジ枠を全…

さんまのまんまとポケモンGO

さんまのまんまという番組が終わります。原因は資金がないということのようです。テレビ局側に出演料を払う資金がなくなり、この番組が終わる。次に放送する番組は以前より低予算で面白いものを作らないと縮小のスパイラルにはまっていくのだろうと思います…

リオ五輪 男子サッカー コロンビア戦

コロンビア戦は引き分けでした。五輪代表に選ばれた選手は誇りを持って全ての試合に勝つ気持ちでリオにいると思います。選手は絶対に勝ちたいと思っているはずですが、ブログ主は過程を見ていたいと思います。気になったところでは、得点した中島翔哉のこと…

天皇制について その3

天皇制についてまた書きます。今回の退位の問題について、天皇陛下がご発言することは国政への関与だという人もいるようです。ではどうすればいいのでしょうか。今回、マスコミの報道が先行しました。仕方がない部分もあるのかもしれませんが、なんとなくス…

真田丸 終焉

二人の退場で話が新しい展開になるのでしょうか。忍びは出てくるけれど、真田十勇士の出番はなしですか。

真田丸 黄昏

秀吉の側につく上杉の直江の反応は、関ヶ原の前の直江状に結びつくと考えると興味深い。

リオ五輪 男子サッカー ナイジェリア戦

既に書いている通り、五輪の男子サッカーは本選派ではなくアジア予選派なので、本選は勝ったらラッキー程度で観ています。前回は香川が出場出来ず、今回は久保が出場出来ないのかとぼんやり思いつつ。

島嶼の消費税

都知事選で話題になった島嶼での消費税5%への減税について書いてみます。現実的かといわれると難しいと思いますが、理想としては正しいと思いました。外交、防衛という切り口でいうならば、日本国内に有人の島が多いほどメリットがある訳です。これから日本…

201608 Spiral Life garden

また忙しい。バカンスが欲しい。

寿司くん

金髪マッシュルームがいい感じだと思います。