2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

201905 U20W杯 GS 日本vsイタリア

備忘録として。引き分け。GS突破。

ワールズエンド・スーパーノヴァ くるり

どこまでも行けると信じて出発。

ロックンロールは鳴り止まないっ 201905

今すぐ出発。かまってちゃんで出発。

201905 U20W杯 GS 日本vsメキシコ

備忘録として。3対0で日本の勝利だったことを記す。

はたらきたくない 打首獄門同好会

本当にヴァー。

201905 U20W杯 GS 日本vsエクアドル

備忘録として。引き分けだったことを記す。

天体観測 201905

夜空を見上げながら。BUMP OF CHICKENを聴きながら。

素晴らしき世界 201905

中村一義で出発。

BLUE MIRROR BALL Have a Nice Day!

暗闇かなと思いつつ出発。

ゲルニカ 中村一義

考えながら今日も出発。

1,2,3 中村一義

いち、にの、さんで出発。

201905 JFL 武蔵野vs鈴鹿

武蔵野の勝利。ブログ主は諸般の事情で試合の全てを観ることが出ませんでした。結果は出ませんでしたが鈴鹿はチームとしてやりたいことが整理されていたように見えました。武蔵野は20番の選手が気になりました。鈴鹿側についてもう少し書くならば、ライン側…

201905 J1 横浜マリノスvsヴィッセル神戸

マリノスの勝利。マリノスはチームとしてのやり方が整理されているように見える。曇り空の試合開始前からピッチにせっせと水を撒いていたし。三好くんは日本代表か、日本オリンピック代表になりたいのだろうなあと見ていて思った。ヴィッセル神戸は選手の能…

りっけん

いきおいでやってみる。

最近のTwitterで思うこと

うどんとか、卓球とか見ている。ただし、食べ物やスポーツではなくて漫才とテクノ。

こはく Laika Came Back

考えながら今日も出発。

201905 6453 AIR

車谷くんで出発。

201905 GARDEN Spiral Life

とりあえず今日も出発。

ぞうきん BAKU

とりあえず出発。

もうすぐサッカーU20W杯2019開幕

日本代表頑張れ。同時期に開催されるコパアメリカについては今までこのブログで書いてきた通りです。二つ書きます。1、優先順位U20W杯の優勝より、W杯本大会の優勝の方が価値があると思います。U20W杯の優勝より、コパアメリカの優勝の方が価値があると思い…

Television Romance Pale Waves

のんびりしているけれど、何か曖昧な。

ジェニーはご機嫌ななめ

perfumeで出発。

ワンルーム・ディスコ

perfumeで出発。

快楽の漸進的横滑り 1974年の映画

殺人事件から始まる話。この作品が過去にヨーロッパで上映中止になったということは観てわかりました。キリスト教に対して否定的という受け止め方をされるということでしょうか。最初の殺人事件も聖アガタの話を背景にしているようです。事件の現場検証も不…

エデン、その後 1970年の映画

抽象的な表現が続く。サディスティックな映像が好きな監督なのでしょう。感性をどのように捉えるか。それでなおかつシェークスピアが前提だとブログ主は自分の知識の乏しさと向き合うことになる。チュニジアの美しい風景を映像にしたかったのだろうというこ…

誰がために憲法はある 映画 ネタバレ注意

水永くんの物語というのが本当かもしれない。朗読劇をベースにした映画。原爆の被害者と演劇の女優さんの関係から朗読劇が出来上がってきたことが語られます。原爆の悲惨さから、今の平和憲法の大切さ、大事さを伝えています。つまり悲惨な経験を悲しみとい…

センターライン 映画 ネタバレ注意

ロボット工学三原則の提唱から約70年後の作品。法廷劇を中心として展開します。感想を3つ。1、加害者自動車の自動運転で事故を起こした場合の責任はどこにあるのか。この作品では自動運転なのでAIに責任を求めています。PL法でAIを作った立場の企業に責任が…

わたしたちの家 映画 ネタバレ注意

異次元空間の話。二つの話が同時進行します。空間は同一です。不思議な設定にも関わらず、しっかりしたストーリーなので最後までじっくりと観れた。

土の話 遊佐未森

とりあえずのんびりしてみる。

海の沈黙 1947年のフランス映画

ナチス占領下のフランスの話。監督のメルヴィルの経験も背景にあるようです。占領した側は自分たちに都合のいいことを言いますが、占領された側の気持ちを考慮しないことが前半に描かれます。(どこかのインターネットで見たような)その後、ファシスト側が…