2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Goodbye, our Pastels Badges

フリッパーズギターを聴きながらのんびり。

ラブリー 大橋トリオ

なんとなく大橋トリオを聴きながらのんびり。

セーラー服を脱がさないで アーバンギャルド

今日もアーバンギャルドを聴きながら大人のふりして出発。

四月戦争 201704

なんとなくアーバンギャルドを無条件幸福で聴きながら出発。

蹴球文化論に対する反論

蹴球文化論に対して反論を書いてみたいと思います。基本的には面白い本で買って損はないと思いますし、書いてある内容も納得するものがほとんどでした。ただ一つだけ、あえて反論するならば、企業名についてです。Jリーグではチーム名に企業名を入れないこと…

エクスマキナ 映画

AIの話。AIの話はある意味、非常に難しいと思います。人間とは何か、AIとは何かという問いに答えるのはそもそも難しいと思うのです。この映画でもチューリングテストが出てきますが、テストを行う側も自分が人間なのか不安になってくるわけです。AIに人間の…

ラヴクラフトの世界

天馬くんの作った音楽を聴きながら出発。

アトム ザ ビギニング

天馬くんの作ったAIの話。鉄腕アトムジェッターマルス究極超人あ〜るパトレイバーこのような物語の後に創作された鉄腕アトムの前史。見ているとシンゴジラを見たときの感覚に近いような感じになりました。

水玉病

アーバンギャルドを聴きながらのんびり。

2017年のサッカー日本代表における香川選手

2017年のサッカー日本代表における香川選手について書いておきます。今シーズンのドルトムントのチャンピオンズリーグへの挑戦も終了したところで。香川が日本代表として活躍できる条件はどのようなものなのかと考えてみました。ペナルティエリアの中やペナ…

実験 その1

どうかな

シアタープノンペン

カンボジアの映画。原題をそのまま訳すと映画のラストシーンのような感じのタイトルになるのでしょうか。現在のカンボジアから過去を振り返る内容ですが、現在のカンボジア自体が昭和の日本のようです。クメールルージュの内戦を知っている親の世代と若い世…

キングコング 髑髏島の巨神 感想

娯楽映画として面白かったです。内容はアメリカ軍が太平洋の島で暴れる感じです。気になったところは3つ。1つ目。零戦の搭乗者なので日本海軍の所属。持っている刀に鍔がない。軍刀ではないのか。妙に気になりました。2つ目。おどり食いは、その是非はと…

2017年4月の朝鮮半島情勢

朝鮮半島情勢について。北朝鮮の核開発とミサイル開発でアメリカの対応が注目されています。軍事的な何かが起こるかもしれませんし、何も起こらないかもしれません。少なくともこれから1ヶ月ぐらいは何か起きたとしても大規模な衝突の可能性は低いのではない…

東京リピーター作戦 その2

東京グルメシティとして。東京五輪で日本にやってくる世界の観光客がリピーターとなって東京に毎年、訪れてくれたらいいなぁという内容で書いていきます。東京の魅力とは何でしょうか。ブログ主は美味しい食事があると思っています。例えばミシュランガイド…

東京リピーター作戦 その1

東京都議会議員選挙も近づいてきたので。2020年には東京五輪が開催されます。そんなわけで新しい国立競技場を作ったり、各地の施設を五輪に向けて整備していくわけです。しかし、簡単に整備といっても出費があるわけで、これもどうするのかということです。…

羅針盤

アジアンカンフージェネレーションを聴きながらのんびり。

GET WILD

すごいCDが発売されたという噂を耳にしつつ出発。

東京RT作戦

どうかな

Hi-Ho

ムダだらけの意味を考えつつ、hideの曲を聴きながら出発。

#hashdark

確かに流れに飲まれたくないと思いたいとつぶやきつつ出発。

ever free

何を描けるのかhideを聴きながらぼんやり考える。

セーラー服と機関銃 卒業 映画

千年ちゃんの映画。サッカーで17才ぐらいの荒削りなフォワード。ペナルティエリア内でやけに図太いプレーをしてみせる。この映画の橋本環奈の印象です。アイドルとしてライブの経験が多いと、演技指導を受けつつ度胸のあるお芝居ができたりするのかなあと思…

ブログを毎日続けること

ここしばらくブログを毎日書いています。なぜ毎日書いているのかというとある種の義務感みたいなものです。なにごとも三日坊主のブログ主としては驚くほどであり、いつまで続くかはわかりません。書きたいと思う話は結構あります。しかし文章として書き上げ…

Be Noble ぼくりり

ぼくりりを聴きながら出発。

エクストーション 映画

トラブルにはまっていく映画の話。主人公がダメな感じで、トラブルに突き進んでいく展開でした。大金を払えば家族を救ってやるという漁師さんに感情移入しそうになって、アッチョンブリケでした。

スピード かまってちゃん

神聖かまってちゃんを聴きながら出発。夕暮れの鳥が発売されるらしくて、考え中。

得点とファールと

乾選手の話の続き。既に書いていますが、スペインのエイバル所属の乾選手が政府の晩餐会出席のために帰国します。帰国前のビジャレアル戦で乾選手は見事にゴールを決めて、チームも勝利しました。そしてイエローカードをもらって次の試合は累積で1試合出場停…

政府が乾を呼び出す

最悪だと思っています。エイプリルフールか、何かの手違いではないかと思いましたが事実のようです。スペインのエイバル所属の乾選手が政府の晩餐会のためにリーグ戦を2試合欠場して日本に帰国します。乾選手のプロサッカー選手としてのキャリアからみるとマ…

エイプリルフール 2017

うそをつくのが苦手です。そこで一句。メークインニャーいうまで撫でてみる