2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲フェス 2018 感想 その1

運良く立憲フェスに参加出来ましたので感想を書いてみます。1、出店ブースいわゆるマイノリティの方々の出店が多かったと思います。ブログ主は世の中にはいろんな人がいるのが当たり前だと思っているので、マイノリティの方々も社会の一員だと思っています。…

モダン・ラブ 映画 ネタバレ注意

とても短い永遠の話。ある日、惑星エマノンが現れます。ばかうけみたいな宇宙船がやってくることはありません。世界線が違うパラレルワールドに関わる展開でストーリーは進みます。後半はNASAではなく、ヨーロッパのようなアガルタに行きますが、非常に綺麗…

Last Smile LOVE PSYCHEDELICO

笑いながら出発。

エクストロ 映画 ネタバレ注意

1983年のSFホラーの作品。映画の途中で一旦、結論が出て、更にエンディングに向かう展開だと思ったのですがどうでしょうか。最近のホラー映画では観客を怖がらせるのに色々と工夫をしていると感心しますが、この映画の怖さの表現はストレート。子どもが特殊…

バンクシーを盗んだ男 映画 ネタバレ注意

バンクシーの絵が盗まれた話。大きくは3つのことをどう考えるか。1、パレスチナ問題バンクシーはパレスチナに平和を求めてストリートアートを行っているようです。従ってパレスチナの人たちはこのストリートアートを受け入れて、持ち去るようなことはやめて…

食べられる男 映画 ネタバレ注意

形を変えた召集令状の話。脚本は松本ファイターのマネージャーかな。こんなことを書いたら営業に差し障りがあるかな。食べられるという赤くない赤紙が届くと周りの人たちは万歳をする。ただ露骨にクールな対応をする人も描かれていて、自分以外の人間に対す…

普天間と辺野古 その2

沖縄の基地問題についてもう少し書いてみます。普天間基地と尖閣諸島についてです。尖閣諸島と辺野古への移設について賛成派も移設反対派も言及しているのを見たことがない内容について、またしてもブログ主は疑問に思っていることがあります。知らないだけ…

普天間と辺野古 その1

沖縄の基地問題について書いてみます。普天間基地というアメリカ軍のヘリコプター基地があります。この基地を辺野古に移設させることに賛成と反対の意見があります。移設賛成派も移設反対派も言及しているのを見たことがない内容について、ブログ主は疑問に…

自衛隊の島嶼防衛

自衛隊の島嶼防衛について書いてみます。防衛白書を参考にしてます。島嶼防衛については、まずは海上優勢、航空優勢を確保するとあり、これは確かにそうだと思います。どうなのだろうかと思ったのは、島嶼に侵攻されてしまった場合です。侵攻されてしまった…

MAYBE TRUE Spiral Life

眠れないまま朝を迎えて出発。

Echo of Hope 遊佐未森

遊佐未森を聞く。もう夜明けかな。

希望の樹 ジョージアの映画 ネタバレ注意

1976年のジョージアの映画。馬のシーンから始まります。このシーンは移動手段、交通手段が鉄道に代わっていく示唆でしょうか。もう一つは最後の晒し者になることの示唆でしょうか。因習と革命が背景にみえます。革命についてもメリットだけでなく、デメリッ…

祈り ジョージアの映画 ネタバレ注意

1967年のジョージアの映画。二つの村の対立が前半です。キリスト教の村のアルダは敵に敬意を払うことで自らの村を追放されます。その後、敵対していたムスリムの村に行って捕まり、報復を受けます。後半の抽象表現は叙述詩が元のようですが、ブログ主には解…

スターリンの葬送狂騒曲 映画 ネタバレ注意

権力闘争の話。スターリン時代のソ連なので粛清がすごい。スターリンの死後、ベリヤとフルシチョフが主導権争いを始めます。映画の中では共産党指導部の中で主導権争いが命がけであることを正確に理解しているのはこの2人であるように描いていました。他の指…

私こぶたちっく ボンジュール鈴木

ボンジュールな日曜日を過ごす。

New Order マスドレ

こんな日はマスドレを聴く。

君の手のひらから 遊佐未森

遊佐未森を聞く。時を超えることは行い難し。

201809 JOJO展

国立新美術館のJOJO展に行ってきました。1階がルーブル展で、2階がJOJO展でした。1日4回の時間指定の入場チケットです。「小松菜奈の英語教室かな。」と思いましたが、大人なので黙っていました。展示はいつものJOJOですが改めて観るのもいいものです。「ア…

天皇と軍隊 映画 ネタバレ注意

2009年の日本の監督によるフランス映画。「天皇と軍隊」というタイトルですが、実際には日本国憲法第1条と第9条の内容。時期として昭和20年以降の昭和を中心に描いています。全体的にドキュメント番組のような雰囲気です。GHQ側の視点に重きがあります。GHQ…

国家主義の誘惑 映画 ネタバレ注意

2017年の日本の監督によるフランス映画。終盤に今上天皇陛下と日本国憲法についての話が出てきます。全体としては明治維新以降の歴史のおさらいのような内容が多いと思いました。南京大虐殺について否定する政治家が出てきます。南京大虐殺は東京裁判で認定…

沖縄スパイ戦史 映画 ネタバレ注意

第2次世界大戦末期の沖縄戦の話。当時のアメリカ軍が撮影した映像が出てきます。その映像は2014年の映画「野火」を思い出しました。全体の構成は3部として観ました。前半は少年兵について。戦争で少年兵が闇雲に戦いに連れ出されることはよくあることだと思…

カメラを止めるな! 映画

面白かったです。脚本を緻密に練り上げたのかなぁと思いました。2年前にこの映画を観ていたらどうだったのかなぁと。お約束なのかわかりませんが念のために書いておきます。よろしくでーす。

午前10時午後3時 遊佐未森

遊佐未森を聞く。昼下がりの風か。

北海道胆振東部地震

被災された方にはお見舞い申し上げます。火力発電所が被災して北海道全域が停電してしまったようです。もしも原発の近くの断層が動いて、震度7の地震が発生したら怖いなぁと思いました。まずは被災されて困っている人を助けてほしい。そして落ち着いたらもう…

201809 ルヴァンカップ 準々決勝 1st leg

湘南、マリノスが勝利。甲府と柏は引き分け。鹿島と川崎も引き分け。言いたいことはベストメンバー規定というターンオーバー禁止規定についてです。ルヴァンカップでベストメンバー規定に違反した湘南はプロA契約の選手が少なかったにも関わらず、ベストメン…

終末の獣たち 映画 ネタバレ注意

予想外に抽象的な映画でした。この映画はこの表現で面白いと思いました。ただ、もう少し違った見せ方でも面白いかなあとも思いました。写真映画を観たのはこれで2作品目。観ていて頭がついてこない感覚になりました。外国映画の吹き替えを観ているのとも違う…

Holiday Of Planet Earth 遊佐未森

遊佐未森を聞く。駆け抜けていく。

201809 J1 東京vs鳥栖

スコアレスドロー。両チームとも体が重そう。フェルナンド・トーレスはチームにフィットしているとは言えないと思いました。そもそもミステルは攻撃は選手に自由にやらせるところがあるのでフィットする基準が曖昧かもしれません。アジア大会ではプレミアリ…

2018 アジア大会 サッカー決勝 日本vs韓国

延長の末に韓国の勝利。得点者の所属チームは韓国はイタリアのヴェローナ、ドイツのハンブルガー、日本は法政大学。このコントラストが鮮やか。

野火 2014年の映画 ネタバレ注意

ドラえもんに助けを求めたくなる話。戦争を実際に体験するとこのような感じなのだろうかと思いました。映像としての見せ方は人によって違う印象をこの映画に対して抱くのかもしれません。ただブログ主はこの映画の現実を表現する映像に対して肯定的です。特…