2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 FAKE

FAKEを観てきました。前半から中盤にかけてはヘラヘラしながら観ていました。しかし、終盤の残り12分にさしかかったところで焦りだす。これでこの映画は終わってしまうのか?果たしてこれを観た人、例えば今、自分の周りで観ている人たちはこの映像で結論が…

WHY DON'T YOU COME WITH ME? 201606

IT'S A BEAUTIFUL DAYなのでSpiral Lifeで出発

コパアメリカセンテナリオ決勝 201606

コパアメリカはチリが2連覇を果たしたのだけれども、銀色のバロンドーラーであるメッシの代表引退で今大会の終わりを告げたとも言えるかもしれません。中田英寿がサッカーから引退した時の年齢と、今のリオネル・メッシの年齢が同じかな。

準備はいいんかね

参議院選挙まであと2週間ぐらいでしょうか。さて日本人の平均寿命は80才ぐらい。18才から78才までで60年。参議院選挙は3年に1度なので、60年だと約20回。ブログ主はたった20回だと思ってしまうタイプの人間です。ちなみにサッカーのワールドカップは4年に1度…

真田丸 別離

きりちゃんは危機回避能力を発揮する。

日本の年金とEU離脱

イギリスがEUを離脱するということで大騒ぎになっています。日本では円高、株安になっています。ブログ主の周りで疑問になっていたのが、公的年金です。今の政権は2014年の秋から公的年金における株式の運用ウェイトを増やしていました。これによって2015年…

20160624 コパアメリカ

コパアメリカは決勝戦の対戦が決まったのですが前回と同じアルゼンチンとペルー。一年ぶりということですね。3位決定戦は地元アメリカとコロンビア。

参議院選挙 二院制として

参議院議員選挙で今の野党が以前に政権を担当していたとき、上手くいかなかったから今回は野党に投票しないという考えがあるようです。確かに衆議院議員選挙であるならば、どの政党が政権を担うのか、有権者は考える必要があります。しかしながら参議院議員…

参議院選挙 選び方

選挙で投票に行くにあたって、どんなことを考えるかということを備忘録のように書いておきます。① 景気、税金消費税増税の延期は賛成。これは与党も野党も同じですが。ただ、与党は選挙目当てのように見えますし、現在の景気についてどう思っているのかとは…

野党統一候補 1974

野党統一候補というのは歴史を紐解くと過去にもあった訳です。1974年滋賀県知事選挙。このときは共産党も含めた野党統一候補が選挙に勝ったのでした。野党統一候補というのは野合であるとの批判がありますが、このときはどうだったかというと3期12年という安…

真田丸 滅亡

戦いは勢いで始めるのことは出来るのだけれど、終わらせるのは難しい。終わらせるにしても落とし所の見極めを戦う前から準備しておかないとまずいのかな。

20160619 ユーロとコパアメリカ

ユーロはアイスランドとハンガリーが引き分け。ポルトガルとオーストリアも引き分け。CR7は結果が出ない。コパアメリカはアメリカとコロンビアがベスト4進出。アルゼンチンとベネズエラはこれから。

reaktion 東京の若者

どこにもないぐらい忙しいので電気グルーヴを聞く。

雨音子 梅雨の日に

梅雨なのでRadwimpsを聴く。

2016 J1 東京VS広島

サイドバックの橋本拳人を見ているとベルマーレにいた岩本輝雄をなんとなく思い出して、いろんな意味でドキドキしてしまう者が一名。

20160615 ユーロとコパアメリカ

ユーロはハンガリーがオーストリアに勝利。ポルトガルとハンガリーは引き分け。コパアメリカはメキシコとベネズエラが引き分け。ウルグアイはジャマイカに勝利したがグループリーグ敗退。ブラジルも敗退したけれど、コパアメリカは混戦が続くのかな。

トランプ米国大統領候補

アメリカの大統領選挙では共和党ではトランプ氏が候補となるようです。トランプ氏の演説内容が現実的かと言えばどうかなと思うのです。但し、共和党の党員の大部分がトランプ氏を支持したのは現実です。なぜ共和党の党員はトランプ氏を支持したのか。トラン…

真田丸 攻略

籠城は外交と連動しないと厳しいかね。既に書かれているかもしれませんが真田丸においては合戦の描写がやや薄いかな。

20160612 ユーロとコパアメリカ

ユーロはスイスがアルバニアに勝利。ウェールズがスロバキアに勝利。イングランドとロシアは引き分け。コパアメリカはチリがボリビアに勝利。アルゼンチンがパナマに勝利。メッシはどこまで出来るか。

EURO2016 開幕

ユーロが開幕して地元フランスがルーマニアに勝利。コパアメリカはベネズエラがウルグアイに勝利。ウルグアイは敗退。メキシコはジャマイカに勝利。眠い。

20160610 コパアメリカ

コパアメリカはブラジルがハイチに圧勝。エクアドルとペルーは引き分け。もうすぐユーロが始まる。

20160609コパアメリカ

コパアメリカは地元アメリカがエクアドルに勝利。コロンビアはパラグアイに勝利。ハメス・ロドリゲスは怪我をしていたけれど出場して点を取る。日本もこの大会に出ればなあと以前も書いた気がする。

本田と香川の共存

サッカー日本代表で本田と香川が2人同時に出場することについて書いてみます。この2人は同時出場だと相性が悪いのではないかと思う人もいるようですが、個人的には問題ないと思います。ただし、条件があるのではないかとも思います。本田も香川も最前列で決…

学校の先生と部活とクラブチーム

学校の先生が部活で土日も働いていることが問題として指摘、報道されているようです。この問題は以前から指摘があった訳で打開策としてはJリーグの地域に根差したスポーツクラブという理念が示されていると思います。地域のスポーツクラブならば会費を払って…

真田丸 裁定

裁定ではあるが裁定する秀吉が途中で出ていってしまう。このドラマではこの段階で実質的に天下を秀吉が獲った後ということなのでしょう。実際に歴史的にもそうだったのでしょうが。次回はのぼう様かな。

20160605 コパアメリカ

コパアメリカはコスタリカとパラグアイは引き分け。ペルーはハイチに勝利。ブラジルはエクアドルに引き分け。日本にいるとコパアメリカの情報が耳に入ってくる機会は少ないと思ったわけですが、日本に関わりの少ない南米サッカーの情報が日本にどんどん入っ…

真田丸 戦端

あくまでドラマなのはわかっていますが、沼田の領土問題を話し合いで解決しようとしていましたが、当時は実際のところはどうだったのだろうとは思いました。また、北条との戦いを避けようとする当事者が関ヶ原や大阪の陣の当事者であるという描き方をしてい…

201606 AIR TODAY

もうひと眠りしたい。

201606 Pre-school Spunky Josh

まさに死屍累々な風景を眺めてきたロストジェネレーションを綴ったマザーグースとも読める。

201606 AIR 夏の色を探しに

来月は参議院議員選挙。