2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオレンス・ボイジャー 映画 ネタバレ注意

ダウンタウンの松本人志がナレーションを務める劇メーションホラー映画。ここでは昨今の吉本興業の問題には触れません。展開が面白い。伏線の回収も鮮やかに感じました。ホラーとしても見ていて怖い。SFとしても面白い。変なところ、妙なところが味になる「S…

松永天馬殺人事件 映画 201908

2回目の鑑賞。やっぱり気持ち悪い。そういう意味でやっぱり面白い。2回目なので冷静に見れば、まずはムーラボありきの作品なのだとも感じた。もう一つは台詞を辿っていくと伝えたいことが見えてくる気にもなる。犯人は誰なのか。あなたとは。あたしなら。あ…

サラバ静寂 映画 ネタバレ注意

反民主主義と音楽の話。法律で音楽を禁止するということですが、明らかに表現の自由を認めないということに他ならない話です。感想を3つ。1、音楽の最初というのはいったい何か。ノイズなのか。考えると不思議。2、音楽が禁止された状況の見せ方が面白い。ロ…

イソップの思うツボ 映画 ネタバレ注意

緻密な展開が繰り広げられる作品。観ている方がだまされるというより、ロジカルな組み立てで話が進んでいくなあという印象。もう少し説明していく演出は減らしてもよかったかな。感想を3つ。1、TOHOで観ました。上映前にポップコーンのCMがありました。今のC…

ハッパGOGO 大統領極秘司令 映画 ネタバレ注意

マッハGOGOとは関係はない。たぶん。そもそも、この映画の日本のタイトルに突っ込みを入れていいのかもよくわからない。念のために書いておきますが、ブログ主は大麻を合法ドラッグとして市販することには反対です。アメリカからウルグアイに大麻を輸入しよ…

ゲルニカ 201908

独裁者が叫ぶ革命はエゴであることは実感したくない事実ですね。

あいちトリエンナーレ2019

wikipediaの大浦信行の「遠近を抱えて」を読む。

201908 J2 町田vs金沢

町田の敗北。両チームに大きな差はなく、サイドを崩して攻撃するスタイル。町田の方が守備がゆるいかなあとは思った。FC東京は優勝争いの上位に位置して観客動員も順調。町田ゼルビアの順位は伸び悩みですが、観客動員はなんとか支えている状態でしょうか。

燃える仏像人間 映画 ネタバレ注意

大混乱の仮面ライダーのような何か。ストーリーはカオス。展開自体は最初の部分はまだ理解したいと思った。終盤になると展開もカオス。最終的に宗教観をバックグラウンドにした訳でもなさそう。最初の仮面ライダーは人間とバッタを融合した改造人間。

暁闇 映画 ネタバレ注意

花火の映画。3人の接点と、そのわかれ。ホテルが色々と出てくるのです。そして言葉にならない感情。

新聞記者 2019年の映画 ネタバレ注意

国とは何か。報道とは何か。という話。ストーリーはフィクションであってほしい内容。もしも、この映画のように政権側が故意に介入を繰り返していた場合、社会がおかしくなってしまう。世の中には完全な正義は存在しないのだから、チェックとバランスが必要…

安市城 グレート・バトル 映画 ネタバレ注意

中臣鎌足がリフティング大会にエントリーしているころの朝鮮半島の話。主に攻城戦が描かれます。作戦、戦術において優秀なヤン司令に対する大唐帝国の戦略構想。皇帝親衛隊は強そう。終盤の攻城戦に対する逆転の発想は面白い。史実に従えば巫女が見たものは…