2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSIC VIDEO 岡崎体育

この映像を見ているとミュージシャンの映像が好きなのが伝わってきます。これから映像を作りづらくなったという見方もあるのかもしれませんが、今回でてくるシーンを一切使わないところから新たなcreationが生まれることを受け止め手として期待してみたくな…

真田丸 異変

介護と育児の話。最後に自然災害。

10クローバーフィールド・レーン

10クローバーフィールド・レーンの感想を書いておきます。最初から怖い話なのですが、脱出した後の方が怖かったです。何を怖いと思うのかは人それぞれでしょうか。見ていてうわ、何、怖い怖い怖い寿司くんのセリフみたいになりました。映画として成立するの…

うなぎ税

うなぎが絶滅危惧種になってしまっています。このままでは近い将来に絶滅してしまうでしょう。ブログ主は「うなぎ税」を導入してみてはどうだろうと思っています。例えばうなぎを意図的に殺したら一匹1万円の納税。更に殺したうなぎを食用として提供したら一…

天運我に有り BUDDHA BRAND

人の目気にせずマイペースはなかなかできそうで難しい。

鳥越さんは3日で政策を作る

鳥越さんは3日で政策を作ったといっているが大丈夫なのかと思う人もいるようです。見ていて思ったのは、周りに代議士がわらわらといっぱいいたので協力を仰げば3日で政策を作ることは可能だろうという感想です。問題は作った時間ではなくて、内容だと思いま…

鳥越さんの演説

ネット上では都知事選の鳥越さんの演説はひどいなどと書かれていることもあるようです。実際はどうなんだろうと思っていたのですが、演説を聴いてくることができました。全部を聴くことはできなかったので部分的です。結論から言うと真っ当です。内容はジャ…

フジロックと政治

フジロックに政治を持ち込んでいいのかという話があるようです。ブログ主は別にいいのではないかと思います。それは左に限らず、右でも。ちなみにフジロックの記念すべき第1回にはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが出演しているわけですね。

ポケモンGO

ポケモンGOが日本でも配信されました。傍観したいと思います。

201607 I need the sun SUPERCAR

日の出と共に忙しい

201607 Hello SUPERCAR

忙しくなった。フジロックか

交響曲第41番

モーツァルトを聴きながらのんびり。

天皇制について その2

天皇制についてまた書いてみます。まず前提として天皇制と天皇家は別であると思っています。天皇陛下として天皇家の儀式というものはあると思います。それとは別に公務として行う国事行為があるわけです。この国事行為があることから、天皇陛下が60歳を過ぎ…

天皇制について その1

天皇制については誤解を招きやすい話なので難しいと思いますが書いてみます。ブログ主は天皇制に肯定的です。ただ報道にあったように天皇陛下の退位についてはちゃんと行政、立法が対応してほしいと思います。右寄りの考えならば、天皇陛下のご意向はちゃん…

真田丸 受難

人間関係が複雑かもしれませんが、源二郎の正室、側室から考えると物語の流れはスムーズですかね。ある程度整合性に目をつむるとして。きりちゃんは残念。

201607 PLANET SUPERCAR

今日もこれから出発。たまに振りむきながら出発。

201607 cream soda SUPERCAR

今日も銀行に行ったり疲れたのでSUPERCARを聴く。

201607 LUCKY SUPERCAR

SUPERCARを聴いて寝ます。

ファジアーノ岡山ネクスト

JFLの話。ファジアーノ岡山ネクストが活動を終了してJFLを退会するようです。J3ではJリーグのU23チームが参加しているのでそちらに行くのかと思っていたのですがそうではないようです。現在、JFLでの順位も下位なのも影響していたのかもしれません。

2016参議院議員選挙の後に

これから憲法に関する議論が始まるのでしょう。本気で憲法改正に反対ならば、ここからもう一度動きだすべきではないでしょうか。それから憲法改正したい人たちは憲法を改正した方が世の中のためになると思っているはずです。それを頭から否定するのはいかが…

2016参議院議員選挙 結果

参議院議員選挙が終わりました。結局、改憲勢力が議席の3分の2になったわけですが、与党が3分の2になったわけではないのです。これをどう考えるか。正直なところ、野党側はある程度の議席を取ったとも思いました。もう少し考えてみたいと思います。ユーロの…

真田丸 不信

会社のような組織でも一番上の立場と部下の間でギクシャクすることはあると思います。上手く収まるときは根回しが出来る人がいるときかな。

明日は参議院議員選挙

明日は参議院議員選挙なので憲法改正について何か書こうかと思いましたが、考えがまとまりませんでした。18歳から投票できることになったことについて、書いてみようかとも思いましたがこれも考えがまとまりませんでした。仕方がないので、近所でやっている…

20160708 ユーロ

決勝は地元フランスとCR7のポルトガル。

201607 AIR Liberal

無意味なことなど存在しないAIRを聴く

トルコ行進曲 奏でる

トルコはお隣のシリアのISの問題、クルドの問題で大変なようです。モーツァルトのオーストリアも難民の問題で大変なようです。シーボルトのドイツも難民問題、イギリスのEU離脱などでこちらも大変なようです。混乱はなるべく穏やかに収束されればいいですね…

期日前投票にいってみるべし

参議院議員選挙の7月10日の日曜日は雨が降るかもしれないので、期日前投票に行くのがお得な対応かもね。

20160704 ユーロ

ユーロはベスト4が出そろいました。ポルトガル、ウェールズ、ドイツ、フランス。ウェールズがギリシャみたいに優勝したら面白いですね。ちなみに次回のユーロはヨーロッパ分散開催で決勝はイギリスのようです。EUは離脱してもUEFAは離脱しないのでしょう。ア…

真田丸 瓜売

唐入りの話ではあるけれど、名護屋の話が中心。接待ゴルフみたいな話。以下、蛇足。唐入りもそうだし、日本と中国は対立したことももちろんあるのだけれど、平穏な時代の方が歴史的には長かったわけです。両国とも外交交渉で友好関係を築いてほしいと思いま…

与党も野党もダメと言われて

与党も野党もダメという考えがあります。確かに日本のどの政党も一長一短ですねと言えば、一長二短だとか、一長五短だとか言われそうです。政党とは何かと言えば、有権者の声を集めて、政治として実現させていく人たちの集団です。日本の政党をダメだといっ…